キャラクター紹介

「ダイアブログ」には、凪原すみれ・凪原炭緒・花織みどり・花織雫・凪原誠、5人のキャラクターが登場。それぞれのキャラクターの性格や魅力、仕事について紹介します。

凪原すみれ

都内の大学に通う大学2年生。日常生活でデジタルモバイル機器を使わない日はないガジェットオタクで、スマートフォンはiPhone・Android・ゲーミングスマホを用途別に3台持ち歩く。秋葉原のガジェットショップでアルバイトとして働いており、商品ポップの作成は誰よりも上手い。

凪原炭緒

家電量販店で店員として働く、入社3年目の25歳。家電フロア担当で家電製品アドバイザーの資格を持っており、各製品の豊富な知識を持ち合わせる。家電の購入や使用シーンの案内役として、購入者のニーズに合った製品を的確に選択して提案する。「凪原すみれ」とは兄妹で、休みの日にはよく二人でオンラインゲームを楽しんでいる。

花織雫

都内の大学に通う大学2年生で、「凪原すみれ」とは学部、学科、ゼミまで一緒。機械オンチで、しょっちゅうスマートフォンの操作法や家電の使い方を「凪原すみれ」に教えてもらう。明るく物怖じしない性格で、居酒屋のアルバイトでは看板娘として重宝されている。

花織みどり

東京郊外に住む主婦で、「花織雫」のお母さん。コールセンターの在宅勤務で働いており、ノルマとクレーム対応に苦労しながらも、子供の学費を稼ぐために頑張っている。パン作りが趣味で、最近はプロ級の腕にまで成長中。家電製品を購入する際は、子供の知り合いである「凪原炭緒」によく相談している。

凪原誠

都内のIT企業に勤める48歳会社員で、「凪原炭緒」「凪原すみれ」のお父さん。家電やガジェットに対してそれなりに詳しいが、最近は息子や娘に商品選びの相談を持ち掛けることも増えた。趣味は映画鑑賞で、動画配信サービスに加入し年に100本以上の作品を視聴している。

キャラクターの素材について

「ダイアブログ」のキャラクター素材は、ソーシャルゲームのコンテンツを改編・商用利用OKとした「ジュエルセイバーFREE」より利用しています。

ソーシャルゲーム「星宝転生ジュエルセイバー」は、2014年1月17日からゲームに使用された一部コンテンツを無償で商用利用可能としました。利用規約については、「ジュエルセイバーFREE」のウェブサイトでご確認ください。

キャラクターの設定については「ダイアブログ」が独自に創作しております。

「星宝転生ジュエルセイバー」様には、素晴らしいキャラクターのイラストデータを公開していただき、心より感謝とお礼を申し上げます。