エアコンクリーニングを自分でやると大後悔
久しぶりにエアコンを使ってみると、送風口からポタポタと水漏れが発生してしまいました。
水分を排出するドレンホースの出口を見てみると、スライムのようなゼリー状の水でふさがっています。
そこで、ゼリー状の水を掃除機で吸い出して水漏れを解決することにしました。
しかし、ゼリー状の水は流れることなくドレンホースに溜まったままでした。
実は、ゼリー状の水が発生する原因はエアコン内部の汚れにあります。
エアコン内部のカビや雑菌が増殖することで、ゼリー状の水を生み出してしまうのです。
ドレンホースの出口から水を流しましたが、ゼリー状の水は溶けることはありませんでした。
それどころか、水漏れの水がドレンホースの汚れを含んで茶色みを帯びてきます。
結局、エアコンクリーニングを自分でやっても水漏れを解消できませんでした。
結局エアコンクリーニング業者を呼ぶことに
水漏れを自分で解決するのは無理だと判断して、プロのエアコンクリーニング業者を呼ぶことにします。
ハウスクリーニングの大手で名前をよく知っていた、ダスキンのお申し込みフォームに連絡しました。
無料で見積もりしてもらって、すぐに掃除していただくことになりました。
スタッフさんが、テキパキとエアコンを分解して本体を養生用のカバーでおおいます。
高圧洗浄機で掃除すると、バケツに真っ黒になった水が大量にたまりました。
「エアコンすごく汚れていますね!」と言われてしまいました……
エアコンクリーニングが終わると、無事に水漏れが解決しました。
それどころか、エアコンの効きが段違いに良くなり、29度設定でも驚くほど冷えるように。
エアコン内部の汚れがエアコン自体の性能を落としていたようです。
エアコンクリーニングはプロがおすすめ!