空調服を着て実際に作業してみた
暑さの厳しい7月後半。立っているだけで熱中症になってしまいそうな日差しの中、実際に空調服を着て作業しました。
空調服のファンの送風と、内側に着たアイスベストの効果を実感。冷風が体を包み込む感覚が得られ、かなり涼しかったです。
作業終了時の疲労感も明らかに軽減。夏の屋外での作業は、もう空調服なしでは考えられません。
空調服の涼しい着方4ステップ
- バッテリー・ファンセットを選ぶ
- フード付きの長袖空調服を選ぶ
- アイスベストを着る
- コンプレッションウェアを着る
バッテリー・ファンセットを選ぶ
空調ファンの送風効果の良し悪しによって、空調服の涼しさが変わります。そのため、バッテリー・ファンセットの選定は重要です。
しかし各メーカーから様々な種類の製品が販売されるため、初めての方はどれを選べばいいか迷ってしまいます。
押さえておきたい、バッテリー・ファンセット選定のポイントをご紹介しましょう。
- 出力電圧:数値が高いほど風量は多くなる。製品により、数段階の調整が可能。
- 稼働時間:同じバッテリーでも、高出力で運転した場合は稼働時間は短くなる。
- 風量:数値が高いほどファンが発生させる風量が上がり、涼しくなる。
バッテリーによって最大出力が異なります。高いほど風量は多くなりますが、稼働時間が短くなるためバランスが大事です。
できるだけ風量が多く、作業の途中で充電切れにならないようなバッテリー・ファンのセットを選びましょう。
フード付きの長袖空調服を選ぶ
空調服といっても長袖・半袖・ノースリーブなど、種類も様々。どれを選べば一番涼しいか迷いますね。
屋外で涼しく作業したい方には長袖をオススメします。さらにフード付きを選ぶのがいいでしょう。
夏なのに長袖?と思うかもしれません。正しく着ればファンから送り込まれた風が袖口まで吹き抜けて、効率よく体全体を冷やします。
人間の体は汗が蒸発する時の気化熱で体温を下げる働きを持ちます。空調服は、その作用を補助する役割があるのです。
長袖が刺すような日差しから身を守り、さらにフードが帽子だけでは防ぎきれない顔・首周りも保護します。
また違うメーカー同士では取り付けられないこともあるため、バッテリー・ファンセットと同じメーカーの空調服を選びましょう。
アイスベストを着る
空調服だけ選んで満足するのはまだ早いです。空調服の中にアイスベストを着ると、涼しさが格段にアップするんですよ。
アイスベストは簡単に言うと、着る保冷剤。直接体を冷やすだけでなく、ファンで取り込んだぬるい空気を冷風に変えます。
冷凍庫で冷やした専用保冷剤をポケットに入れて、繰り返し使用可能。着心地も軽いので、作業中も気になりませんでした。
コンプレッションウェアを着る
コンプレッションウェアと聞くとスポーツ用のイメージがあると思いますが、空調服のインナーとしても最適です。
吸水性に優れた素材が体にピッタリとフィットするため、効率よく汗が蒸発。気化熱によって涼しさを感じます。
さらに汗を素早く吸収するため、快適な着心地をキープ。空調服を着る際のインナーには、コンプレッションウェアを選びましょう。
バートル「AIRCRAFT AC08セット」
バートルの「AIRCRAFT AC08セット」はハイパワーなバッテリー・ファンセットです。
最大出力22ボルト運転中は、100リットル/秒の強風を1時間継続。他機種と比較して、長時間フルパワーで稼働できます。
出力電圧は4段階で切り替え可能。その日の作業時間に合わせて、最適な風量に調整可能です。
- 22ボルト(100リットル/秒):1時間+15ボルト(65リットル/秒):5時間
- 15ボルト(72リットル/秒):3時間+15ボルト(60リットル/秒):4.5時間
- 10ボルト(49リットル/秒):13時間
- 7ボルト(34リットル/秒):30時間
半日作業の場合は22ボルト+15ボルト(合計6時間)、夕方までの作業の場合は15ボルト(合計7.5時間)の設定をおすすめします。
電池残量表示付きで、突然の充電切れに慌てる心配はありません。約4時間で充電が完了するため、毎日使いたい方も安心です。
ファンのケーブル差し込み口には水の侵入を防ぐキャップ付き。そのため、水洗いが可能でお手入れもラクになります。
バートル「AIRCRAFT長袖ブルゾン」
バートルの「AIRCRAFT長袖ブルゾン」は、UVカットや-9℃の遮熱効果を持った空調服です。
撥水性があり、水を扱う作業でも心配いりません。薄いのに耐久性も高く、洗濯してもすぐ乾きます。
軽量で着心地も良好。木の剪定や草刈機の運転を行いましたが、空調服が膨らんだ状態でも問題なく作業できました。
アイトス「アイスベスト」
アイトスの「アイスベスト」は専用の保冷剤が4個付属。冷たさを約4時間キープします。
独自の断熱構造で保冷剤の温度上昇を抑えたり、体との接触面は冷えすぎを軽減する工夫が見られて嬉しいですね。
背中の上下・両脇腹にポケットを配置。保冷剤が落下しないよう、マジックテープで固定可能です。
テスラ「コンプレッションウェア」
テスラの「コンプレッションウェア」は、吸汗速乾のナノドライ繊維を採用しています。
激しい運動で汗をかいても、ウェアが素早く吸収し空気中に発散。その際に体表面の熱も奪い、涼しさを得られました。
サラッとした着心地で、快適さが長持ち。体に密着するストレッチ素材ですが、汗でくっつかずにラクに脱げるのは嬉しいですね。