商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

解説

【2023年最新版】防災グッズの本当に必要なもの&おすすめリスト

雫
地震や台風などの災害に備えて、防災リュックを買ってみたんだ。でも本当に必要なものが揃っているか心配で…。
すみれ
すみれ
防災リュックは、災害時に必要なものをプロが厳選して揃えている。さらに自分でカスタマイズすると、より完璧だね。
雫
でも、防災リュックに入れるべきグッズが思い浮かばないんだ。何を入れておけば、安心して避難できるんだろう?
すみれ
すみれ
今回は、最新の情報から防災に必要なものをピックアップ。おすすめリストとしてまとめたから、是非参考にしてみてね。

防災リュック

すみれ
すみれ
防災グッズを持ち出すために、両手が空くリュックはかかせない。市販の防災リュックは、最初から必要なものが入っているから便利だよ。
雫
防災リュックをベースに必要なものを取捨選択して、自分用にカスタマイズするんだね!
すみれ
すみれ
おすすめの防災リュックについては、以下の記事で詳しく解説しているからぜひ参考にしてみて。
厳選!おすすめ防災リュック5選:中身と機能性を徹底比較防災士監修、ソーラーラジオライト付き、女性用ケア用品充実、防水コンパクト仕様、コスパ最強モデル。自分に合った防災リュックで、地震・台風・洪水などの自然災害に備えよう。...

現金・身分証明書のコピー

すみれ
すみれ
災害時には停電する可能性がある。避難先での物資の購入や交通手段に、現金は必ず必要になるよ。
雫
最近はキャッシュレス決済で買い物するから、現金は全然思いつかなかったよ。防災リュックにある程度入れておいたほうが良いね。
すみれ
すみれ
さらに避難場所や病院で自分自身の身元を証明するため、免許証や保険証のコピーも入れておこう。

水(携帯浄水器・給水袋)

すみれ
すみれ
災害時には水道や電気が止まることもある。生命を維持する上で、水が必ず必要だ。
雫
でも水ってとても重たいよね。どのくらい入れたらいいか迷うなあ。
すみれ
すみれ
水はあって困らないから、持てるだけ入れておこう。水が足りなくなってしまった場合に備えて、携帯浄水器給水袋があると安心だよ。

非常食(パックご飯・レトルト食品・フリーズドライ食品)

すみれ
すみれ
災害時には外出が制限されたり、食料が入手しづらくなることもある。非常食は欠かせないアイテムだ。
雫
食事は私の楽しみだからなあ。美味しいレトルト食品缶詰を入れておこうっと。
すみれ
すみれ
災害時は気が滅入りやすいから、味にこだわるのは良いね!気分を少しでも楽にして避難生活を乗り切ろう。

LED懐中電灯

すみれ
すみれ
災害時には電気が止まってしまうこともある。LED懐中電灯は電池の消費が少なく、明るさも調節できて便利だ。
雫
スマホのライトじゃダメなの?
すみれ
すみれ
暗闇の移動を考えると、LED懐中電灯が別にあった方が便利。人数分のライトと予備の電池があると更に安心だね。

ソーラー充電付き手回しラジオ

すみれ
すみれ
避難先の指示や被災の状況など、災害時の情報収集にラジオは必需品。手回しラジオなら電気がない時でも使えるよ。
雫
でも、ずっと回しているのは大変だな。ソーラーパネル付きなら昼間に充電できるね。
すみれ
すみれ
さらに、スマホの充電機能・AM/FMラジオ・ライト付きの多機能タイプを選ぶことをオススメするよ。

モバイルバッテリー

すみれ
すみれ
災害時に停電が起こった場合、モバイルバッテリーがあればスマートフォン・タブレット等のデジタル機器を充電できる。
雫
ソーラーパネルがあれば、停電時も充電できるから安心だね。
すみれ
すみれ
モバイルバッテリーは軽量で持ち運びが簡単。価格も高くないから、一台は用意しておこう。

ライター・メタルマッチ

すみれ
すみれ
火を起こす道具があれば、調理や防寒に役立つ。メタルマッチはマッチ棒と違って、風や雨にも強く何度でも使用することができるよ。
雫
手軽に火を起こせるライターでも、良さそうだけど。
すみれ
すみれ
メタルマッチは防水性があり、濡れても使用できる利点がある。両方あると便利だね。

コンパクトガスカセットコンロ

すみれ
すみれ
食事やお湯を作る際は、カセットコンロがあると非常に簡単だ。
雫
美味しい食事が作れると、避難生活でも元気が出そう!
すみれ
すみれ
キャンプ用のコンパクトなバーナータイプなら、持ち運びにも便利だよ。
created by Rinker
Iwatani(イワタニ)
¥4,200
(2024/07/26 13:50:31時点 Amazon調べ-詳細)

十徳ナイフ・マルチツール

すみれ
すみれ
災害時にオススメの道具は十徳ナイフ。缶切り・栓抜き・ナイフ等の機能が一つにまとめられていて便利だ。
雫
十徳ナイフなら折りたたみ式でコンパクトだから持ち運びやすそう。
すみれ
すみれ
スプーン・フォーク付きのマルチツールを買っておくと、食事の時にも使えて重宝するよ。

チタンシングルマグカップ

すみれ
すみれ
チタン素材で作られたマグカップは、軽量かつ丈夫。シングルマグなら直火もOKだ。
雫
コーヒーやお茶はもちろん、火でお湯を作りたいときにも便利だね。
すみれ
すみれ
多くのキャンパーが直火にかけて使っている。機能的には問題ないけれど、変色することは頭に入れておこう。

ファーストエイドキット

すみれ
すみれ
怪我をした場合に応急処置ができるファーストエイドキットは、万が一の際の必須アイテムだ。
雫
救急用品は何を選べばいいか分からないから、セットで揃っているのは嬉しいな。
すみれ
すみれ
自分自身だけでなく、家族や周りの人たちも助けられる。いざという時のために持っておくと安心だね。

常備薬(風邪薬・胃腸薬・鎮痛剤・かゆみ止め等)

すみれ
すみれ
風邪薬・胃腸薬・下痢止め・鎮痛剤・かゆみ止め・抗アレルギー薬・湿布・抗生物質など、自分が必要な常備薬を準備しておこう。
雫
災害時は簡単に病院に行けないから、特に持病がある人は薬を入れておかないと。
すみれ
すみれ
私のオススメは「ドルマイシン軟膏」。けが等の化膿予防及び治療に効果的だよ。
created by Rinker
ゼリア新薬
¥560
(2024/07/26 13:50:34時点 Amazon調べ-詳細)

寝袋・シュラフ

すみれ
すみれ
震災時は避難する場合があるから、寝る場所を確保する必要がある。特に冬は寒いから、しっかりとした寝袋があれば安心だ。
雫
寝袋はコンパクトに収納できるから、持ち運びも楽だね。
すみれ
すみれ
寝袋は価格が品質に反映する。予算に応じて品質が良いものを買っておこう。

仮設ビニールトイレ

すみれ
すみれ
トイレが使えない状況はとてもストレスがたまるし、感染症のリスクも高まる。仮設ビニールトイレは必須アイテムだよ。
雫
なるほど、仮設ビニールトイレは防災リュックに入れておいた方がいいんだね。
すみれ
すみれ
仮設ビニールトイレは使用前に組み立てる必要があるから、事前に使い方を勉強しておくと完璧だ。

防災用ホイッスル

すみれ
すみれ
災害時に大声で助けを呼ぶのは難しい。防災の専門家は笛を持つことを推奨しているよ。
雫
確かに音でサインを送ると、助けを呼べそう!
すみれ
すみれ
防災用ホイッスルはコンパクトに持ち運べるし、子どもからお年寄りまで使えるから、ぜひ用意しておこう。

軍手・防刃手袋

すみれ
すみれ
救援物資を運ぶ際や木材を扱う時に軍手があると便利。特に防刃手袋は耐切断性があるから、手をしっかりと保護できる。
雫
物資の運搬や屋外での調理にはなれていないから、確かに防刃手袋があると安心して作業できそう。
すみれ
すみれ
耐久性が高く、滑り止めのPUコーティングを施してある防刃手袋だと、災害時に幅広く使用できるよ。

災害そなえトランプ

すみれ
すみれ
災害時には、精神的ストレスを解消することが重要だ。トランプ一つでもあれば、仲間内でコミュニケーションを取りやすい。
雫
確かに避難場所ではストレスが溜まりそう。息抜きの遊び道具は必要だね。
すみれ
すみれ
災害そなえトランプ」なら、いざという時に役立つ情報が記載してあって便利だ。

その他の便利グッズ

すみれ
すみれ
その他の便利なグッズをリスト化しておくよ。必要に応じて揃えておこう。
  • タオル
  • 下着
  • 生理用品
  • ゴミ袋
  • ジップロック
  • ラップ
  • アルミホイル
  • 電池
  • ロープ
  • ガムテープ
  • トイレットペーパー
  • ウェットティッシュ
  • ホッカイロ
  • ビニールシート
  • ボールペン
  • メモ帳
雫
上記の防災グッズは、スーパーマーケットや100円均一ショップで買えそうだね。

自分や家族に適した防災グッズを選ぼう

雫
災害時に自分自身や家族を守るためには、必要な防災グッズを備えておくことが大切なんだね。
すみれ
すみれ
家族構成や地域によって必要なものは異なる。自分たちの状況に合わせて防災グッズを準備しておこう。
雫
すみれが色々な防災グッズを教えてくれたから、自分に必要な物が分かったよ。さっそく防災リュックに入れておこうっと。
すみれ
すみれ
役に立てたようで良かった。「備えあれば憂いなし」。あらかじめ準備しておくことで、災害時にも落ち着いて行動できるはずだよ。