商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

解説

【Meta Quest3】メガネ VS 度付きレンズのどっちが良い?

誠
最新のVRヘッドセット「Meta Quest3」が発売されたな。VR映画やVRゲームが今から楽しみだ!
炭緒
炭緒
「Meta Quest3」は、前の「Meta Quest2」と比較して画質・視野角・音質が大幅に向上したよ。
誠
でも、自分は家でメガネをかけているんだよな。「Meta Quest3」ってメガネをかけたままでも装着できるのか?
炭緒
炭緒
ほとんどのメガネは大丈夫。今回は「Meta Quest3」を使用する際、メガネと度付きレンズのどちらが良いか解説するね。

「Meta Quest3」はメガネをかけたまま装着可能

Meta Quest3」は、奥行き調整ボタンを使って目とレンズの距離を4段階で調整できるようになりました。目とレンズの距離を離して奥行きを深く調整することで、メガネをかけるスペースを確保できます。

前機種の「Meta Quest2」は、奥行き調整ボタンがなくヘッドセット内部が狭いためメガネの装着が困難でした。メガネをかけるユーザーにとっては非常に良い進化と言えます。

ただし、横幅が大きなデザインなど眼鏡の形状によっては、装着できない可能性もあります。そのため「Meta Quest3」の公式サイトでは、フレームサイズが平均的であれば装着可能という表現になっています。

誠
メガネのフレームは平均的なサイズだと思うけれど…。万が一、装着できなかったら残念だな。
炭緒
炭緒
「Meta Quest3」は、挿入用の度付きレンズを販売している。次はそちらを解説していくね。

「Meta Quest3」度付きレンズの購入方法

Meta Quest3」に挿入するための度付きレンズは、アメリカのオンラインメガネ販売会社であるZenniが販売しています。

Zenni公式サイト「Meta Quest 3用度付きレンズ

近視や遠視を矯正する球面度数は-9.00~+6.00、乱視を矯正する乱視度数は-4.00~+4.00まで対応が可能。防傷・反射防止・防水機能を備えており、耐久性も抜群です。

ただし度付きレンズを注文する際は、有効な処方箋をZenniのウェブサイトにアップロードする必要があります。購入の手間を考えると、メガネを着用するよりも面倒と言えるでしょう。

誠
簡単に挿入できる度付きレンズが販売されているのは嬉しいけれど、購入が少し面倒だな。
炭緒
炭緒
「Meta Quest 3」を外した際、またメガネをかけなければならない一手間もあるね。

メガネと度付きレンズのどちらが良いのか?

誠
結局、メガネと度付きレンズのどちらが良いんだろう?
炭緒
炭緒
メガネをかけたまま「Meta Quest 3」を装着してみて、違和感を覚えるようだったら度付きレンズの購入をおすすめするよ。
誠
それは良いアイデアだ!どちらにせよ「Meta Quest 3」を購入して後悔することはないからな。
炭緒
炭緒
少なくとも前の「Meta Quest2」よりは、ずっとメガネをかけやすい。「Meta Quest 3」で新たな映像体験を楽しんでみてね。
created by Rinker
META
¥74,800
(2024/05/20 17:40:35時点 Amazon調べ-詳細)