商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

【マイク型拡声器】スピーカー内蔵だから声がみんなに届く

誠
職場のミーティングで頑張って大声を出してるけど、もっとラクに声を届けたいんだ
すみれ
すみれ
それなら拡声器を使ってみたら?大きな声を出さなくても、皆んなに言葉が届けられる
誠
メガホン姿は目立って恥ずかしいな。もっとナチュラルに使えるものはないかな?
すみれ
すみれ
じゃあハンドマイクとスピーカーの一体型で決まり!製品を詳しく紹介するね

「マイク型拡声器」とは?

企画や開発部門など、頻繁にミーティングやプレゼンを行うオフィスワーカーも多いことでしょう。

時にはオープンスペースや大きな会議室で、マイクなしの状態で多人数に向けた発言を求められることもありますよね?

しかし私も経験しましたが、声が通りにくい・声が小さいと指摘される中、長時間大声を出し続けるのはとても大変なことです。

そこでオススメするのが、サンワサプライの「マイク型拡声器」。マイク型のためオフィス内で使用しても違和感を感じません。

マイクとスピーカーが一体となっているため、機動性バツグン。急に始まったミーティングでも、慌てずマイク一本持っていくだけです。

コードレスのため、他の発言者へのパスも手軽。充電式のため、繰り返し使えるのも嬉しいポイントです。

マイク型拡声器の基本スペック

製品名 マイク型拡声器
型番 400-SP111
メーカー サンワダイレクト
最大出力 15W
スピーカーユニットサイズ 約2インチ(直径約57mm)
周波数特性 100~18,000Hz
連続使用時間 約7~8時間(ボリューム50%の場合)
充電時間 約4~5時間
外部音声入力 Bluetooth Ver.5.3、
3.5mmステレオミニプラグケーブル
サイズ 幅62×奥行き62×H210mm
重量 約300g
付属品 USB A-C充電ケーブル、ストラップ、ストラップ用ゴムリング、収納袋
created by Rinker
サンワダイレクト
¥8,480
(2024/10/18 14:16:59時点 Amazon調べ-詳細)

「マイク型拡声器」を使うメリット

  • 喉の疲労軽減
  • コミュニケーションの効率化
  • どこでも使える携帯性

喉の疲労軽減

中規模の会議ではマイクやスピーカーが準備されておらず、地声での説明を要求されることもあるでしょう。

マイク型拡声器」を使えばムリやり大声を出さずに全員に声を届けられるため、喉の健康と仕事の生産性を両立します。

長時間でも自然なトーンで声が枯れる心配がなく、最後まで自信を持って話し続けられますね。

すみれ
すみれ
声の大きさに気を取られなくなるから、もっと会議に集中できるね

コミュニケーションの効率化

声が聞き取りにくい会議はストレスがたまりますよね?聞き返すたびに進行がストップし、正しい情報も伝わりません。

マイク型拡声器」を使って会議の効率化をはかりましょう。重要な議論や意思決定に集中できます。

参加者全員が同じ情報を同時に受け取れるため、コミュニケーションの質が向上。業務のスピードも加速します。

すみれ
すみれ
マイク型だから発言者同士で回しやすく、コミュニケーションの活性化もはかれるよ

どこでも使える携帯性

働き方が多様化した昨今、オフィスや会議室に限らず様々な場所でのミーティングやプレゼンが求められるようになりました。

そこで役立つのが「マイク型拡声器」。軽量コンパクトなデザインのため、バッグに入れてどこへでも簡単に持ち運べます。

いつでもどこでも、必要な時にサッと使える拡声器があれば、あらゆるシチュエーションで頼れる相棒になりますね。

すみれ
すみれ
小型サイズで荷物になりにくいから、個人でも所有しやすいね

おすすめの使用シーン

  • 会議やプレゼンの必需品
  • 屋外イベントや説明会でも大活躍
  • 工場見学やツアーに最適なガイドツール
  • 研修やワークショップの効率アップ

会議やプレゼンの必需品

誠
マイクタイプだから、会議やプレゼンでも自然に使えるな
すみれ
すみれ
これで大声を張り上げなくても、後ろの席までラクに声を届けられるよ

屋外イベントや説明会でも大活躍

誠
騒音や風の音で消こえづらかった声も、しっかり届けられるようになるね
すみれ
すみれ
展示会や就活イベントなど、活躍シーンは幅広いよ

工場見学やツアーに最適なガイドツール

誠
ハンドマイク型だから、移動しながらガイドする際も自由度高く使える
すみれ
すみれ
広い施設内でも、マイク一本で身軽に歩き回れるんだ

研修やワークショップの効率アップ

誠
少人数の社内研修のような場でも、地声で長時間喋り続けるのは疲れるんだよね
すみれ
すみれ
ムダなエネルギーを消費せず、仕事に集中できるよ

みんなに声を届けるなら「マイク型拡声器」で決まり

誠
マイク型拡声器」はミーティングで大声を出す必要がなくなるから、とても助かるぞ
すみれ
すみれ
喉も疲れないし、皆んなにも声が行き届いて一石二鳥だ
誠
マイク型で手軽に取り回せるから、自分だけでなく発言者にも貸してあげようと思う
すみれ
すみれ
いいね!コミュニケーションが活発化して、打ち合わせもはかどるよ