商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

2024年RANVOO最新ネッククーラー「AICE LITE」実機レビュー

すみれ
すみれ
RANVOOの最新ネッククーラー「AICE LITE」をゲットしたよ
炭緒
炭緒
RANVOOは業界のリーダー的存在だから、性能に期待が持てるね
すみれ
すみれ
実際にどのくらい暑さ対策できそうか、一緒に試してくれない?
炭緒
炭緒
もちろん!では今回は「AICE LITE」の実機レビューをするよ

「AICE LITE」の特徴

2020年にネックファンを発売したRANVOO(ランボー)は、ウェアラブル冷却家電ブームの火付け役です。

ユーザーの声を反映し、2024年の新型ネッククーラー「AICE LITE」がいよいよ登場。特徴を詳しくご紹介します。

高い冷却効率

AICE LITE」は首を取り囲むように、左右2つの冷却プレートを搭載。プレート面積は前モデルの2倍ある15,020平方ミリメートルに拡大しました。

高性能半導体と高導電性アルミニウム素材の組み合わせにより、冷却と放熱を両立。冷却効率は通常素材の2.6倍です。

熱を均等に分散するために、半導体チップの配置方法を再設計。冷却性能が30%向上しました。

シンプルなスイッチ

AICE LITE」は3つの物理スイッチを搭載。シンプルで誰でも簡単に操作できます。

  • 電源:短押し……電源入切の切替え/長押し……モードの切替え
  • +:温度や風量をアップ
  • ー:温度や風量をダウン

スイッチで切替えられるモードは以下の通り。モード切替えと同時に、スイッチランプの色も変化します。

  • 自然風モード(緑色):送風のみのモード。3段階調整
  • 冷却モード(青色):送風+冷却するモード。3段階調整
  • 暖房モード(赤色):温めるモード。3段階調整
  • AIモード(白色):設定温度に自動調整するモード。+/ー長押しで設定温度変更

わかりやすいディスプレイ

AICE LITE」は液晶ディスプレイを搭載。バッテリー残量をリアルタイム表示し、いきなりの充電切れに慌てることもありません。

各モードでは以下のように表示が変化。モード切替え時や風量調整も一目でわかります。

  • 自然風モード:F1〜F3の3段階表示
  • 冷却モード:C1〜C3の3段階表示
  • 暖房モード:H1〜H3の3段階表示
  • AIモード:設定温度の表示

便利なアプリ

AICE LITE」用のスマホアプリ「Metaura」と連動すると、スマホでワンタッチ操作ができます。

Bluetooth接続により、電源もモード切替えもスマホ一つ。物理スイッチではできない、細かな風量調整も可能です。

さらに、下記のようなアプリ限定の機能も充実。直感的で便利に操作できます。

  • 温湿布モード:首や肩をジンワリ温めるモード
  • 静音機能:ファンの稼働音を抑えます
  • 冷却優先機能:フルパワーで急冷します
  • 省電力機能:パワーを抑えて電池を長持ちさせます

基本スペック

製品名 AICE LITE ネッククーラー
型番 FG8
メーカー RANVOO
電池容量 6000mAh
充電時間 最短1.5時間
充電ポート USB C
 運転時間 最長16時間
 寸法 160×200×70mm
 重量 520g

「AICE LITE」の良いところ

  • 氷山冷却ですぐに冷える
  • あらゆる体型にフィットする
  • 大容量バッテリーで長時間駆動する
  • 冷・暖機能で一年中使える

氷山冷却ですぐに冷える

AICE LITE」は、従来のネッククーラーが抱える、冷風不足の問題解決のために開発されました。

特許取得済みの氷山冷却循環システムにより冷却効果が最大化。40℃の高温環境でも、すぐに涼しい風に変換します。

2つの強力な冷却ファンで上下左右に冷風を供給。首から背中まで包み込み、体感温度17°C下げることが可能です。

すみれ
すみれ
炎天下で高温になった車内でも、すぐに冷却効果を体感できたよ
炭緒
炭緒
屋外でも十分活躍するね。僕が体感した中でも最高レベルの冷却能力だ

あらゆる体型にフィットする

安価なネッククーラーを購入してしまって、自分の体型に合わなかった経験はないですか?

AICE LITE」は可動する柔らかいシリコン素材で左右のバンドがつながれており、性別や体格問わずフィットします。

全体に冷却プレートを配置し、重量を均等に分散。安定感が高く肌への接触面積が広いため、快適な使い心地です。

すみれ
すみれ
小柄な女性が使っても、ズレずに肌にフィットする
炭緒
炭緒
大柄な男性でも、ゆとりのあるサイズに調整できるから苦しくない

大容量バッテリーで長時間駆動する

いくらヒンヤリ気持ち良いネッククーラーでも、長時間稼働できなければ実用的ではありません。

AICE LITE」は、6000mAhの大容量バッテリーを搭載。AI管理システムにより、冷却と電池性能を最適化します。

最長16時間の連続運転ができ、アウトドアや旅行でも安定した涼しさを維持。さらに、充電しながらでも利用が可能です。

すみれ
すみれ
外出時でも、電池切れの心配をしなくてすむんだ
炭緒
炭緒
急速充電対応で1時間半で完了するから、毎日使えるのも便利だよ

冷・暖機能で一年中使える

一般的なネッククーラーの場合、暑い時期を過ぎると活躍の場がありません。

AICE LITE」は、冷やす機能だけでなく暖房機能も搭載。オールシーズンで役立ちます。

夏場のキンキンに冷えたオフィスや、冬場のサウナ上がりなど、一年中快適な生活のお供にオススメのガジェットです。

すみれ
すみれ
温め機能も搭載しているから、かなり活躍の場が広がるね
炭緒
炭緒
冷え性の場合、屋内では夏場でも暖房機能を重宝しそうだ

「AICE LITE」の気になるところ

  • 肩に重みを感じる

肩に重みを感じる

AICE LITE」は機能が充実している分、重量があります。安価なネッククーラーと比べると、肩に重みを感じるはずです。

しかし、人間工学にもとづいたデザインにより重量バランスが良く、実際の重さの割には負荷が軽減されます。

軽さよりも高い冷却効果を求める方に、特にオススメしたいネッククーラーです。

すみれ
すみれ
たしかに重みは感じるけど、安定感があってズレにくい印象だよ
炭緒
炭緒
しっかり冷却してくれるから、重量があるのは納得できる

「AICE LITE」の使用例

冷却機能やバッテリー性能が優れる「AICE LITE」。冷やすだけでなく温め機能もあり、様々なシチュエーションで活躍します。

実際に使用して感じた、オススメの使用例を3つご紹介します。

アウトドアで冷却モード

すみれ
すみれ
40℃の環境にも耐えられる。夏の猛暑の中でも間違いなく活躍するよ
炭緒
炭緒
激しいスポーツは難しいけど、キャンプやサイクリングだったら快適に使えるね

屋内では送風モード

すみれ
すみれ
空調の入った屋内で冷却モードにすると、夏でもいっきに寒くなっちゃう
炭緒
炭緒
学校やオフィス内では送風モードがオススメだ。長時間快適さをキープできるよ

リラックスタイムに温湿布モード

すみれ
すみれ
首まわりをジンワリ温めてくれる温湿布モードは、寝る前のリラックスタイムに最適だ
炭緒
炭緒
僕もお気に入りのモードだよ。冷却機能に注目しがちだけど、温め機能も活躍の場が多いと思うな

期待通り「AICE LITE」でバッチリ暑さ対策できる

すみれ
すみれ
実際に「AICE LITE」は、暑さ対策として大活躍するね!
炭緒
炭緒
さすがRANVOOのネッククーラー。冷却機能がハイレベルで驚いた
すみれ
すみれ
この夏は「AICE LITE」で猛暑を乗り切るぞ〜!
炭緒
炭緒
一緒にレビューしてたら、欲しくなっちゃった。夏本番前に僕も購入しよう!