商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

解説

電気代が逆に上がる?サーキュレーターのデメリット解説

花織さん
花織さん
エアコンの冷房をサポートする家電として、サーキュレーターの購入を考えているの。
凪原さん
凪原さん
サーキュレーターは、エアコンとの併用が効果的です。冷たい風を部屋の隅々まで届けられますよ。
花織さん
花織さん
でも「サーキュレーターを使うと、逆に電気代が上がる」という声を聞いたの。本当なの?
凪原さん
凪原さん
使い方を間違えると、電気代が上がる可能性があります。今回は、サーキュレーターのデメリット・メリットを解説しますね。

サーキュレーターのデメリット紹介

  • 置き方を間違えると電気代が上がることもある
  • 風量を強くすると動作音が大きくなる
  • 羽根やフィルターが汚れやすい

置き方を間違えると電気代が上がることもある

サーキュレーターは、エアコンのサポートに使用することで電気代を節約できます。しかし、置き方や方向を間違えると、電気代が上がる可能性もあります。

具体的には、冷房時にサーキュレーターをエアコンに向けて設置すると、エアコンの温度センサーが冷風を感知するため、部屋を冷やす力が低下します。

花織さん
花織さん
サーキュレーターは部屋の隅々まで届くよう、エアコンの風を送る方向に設置すると良いのね。
凪原さん
凪原さん
その通りです。正しく使用することで、エアコンの効率をアップして電気代を節約できます。

風量を強くすると動作音が大きくなる

サーキュレーターは部屋の隅々まで空気を届けられるように、強力な風を発生させます。風量を大きくすると、動作音は大きくなります。

音に敏感な方は、低速の風量で使用しましょう。もしくは、静音性の高いモデルを選ぶことで、動作音を軽減できます。

花織さん
花織さん
静音性の高いサーキュレーターには、どのような製品があるのかしら。
凪原さん
凪原さん
下記のアイリスオーヤマのサーキュレーターは、静音モード搭載で就寝時も静かに寝られます。

羽根やフィルターが汚れやすい

サーキュレーターは、強力な風を送れるかわりに空気中のホコリも吸い込みます。羽根やフィルターはエアコンや扇風機と比較して、汚れやすいと言えるでしょう。

羽根やフィルターは、掃除機を使うと上手くホコリを取り除けます。また、カバーを簡単に取り外せるサーキュレーターを選ぶと、水拭きで綺麗に掃除できます。

花織さん
花織さん
カバーを簡単に取り外せるサーキュレーターが欲しいわ。
凪原さん
凪原さん
下記のアイリスオーヤマのサーキュレーターは、前面のカバーを取り外せるため、お手入れが楽です。

サーキュレーターのメリット紹介

  • エアコンの冷房・暖房をサポートできる
  • 効率よく簡単に換気できる
  • 部屋干しの洗濯物を早く乾かせる

エアコンの冷房・暖房をサポートできる

エアコンを使用する際、冷たい空気は下に温かい空気は上に溜まります。サーキュレーターを使うことで上下に空気の流れを作り、温度のムラを解消できます。

サーキュレーターとエアコンを併用することで、エアコンの負荷が減り電気代の節約に繋がります

花織さん
花織さん
夏場の電気代が上がっているから、節約できるのは嬉しいわ。
凪原さん
凪原さん
サーキュレーターの風はパワフルで空気の拡散に最適。冷房と併用することで、部屋を効率的に冷やせます。

効率よく簡単に換気できる

サーキュレーターは、直線的で強い風を作るため、効率よく空気を入れ替えできます。窓から窓へと風を流すことで、部屋全体の換気が可能です。

湿気がこもりやすい浴室・トイレ・クローゼット・押入れに使う方法も効果的。サーキュレーターで風を送ることで、空気を押し出して除湿できます

花織さん
花織さん
風が弱い日は、風の通り道ができなくて部屋に熱気がこもるの。サーキュレーターを使うと簡単に換気できるのね。
凪原さん
凪原さん
特にマンションは窓が少なく、空気の流れが滞りがちです。サーキュレーターを使って効率的に換気しましょう。

部屋干しの洗濯物を早く乾かせる

サーキュレーターを部屋干しの洗濯物に送風することで、洗濯物を早く乾かせます。特に梅雨時は部屋干しの頻度が増えるため、サーキュレーターが活躍するでしょう。

サーキュレーターの中には、衣類乾燥のスピードを早める「衣類乾燥モード」を搭載しているモデルがあります。頻繁に部屋干しする方は、そのようなタイプを選ぶと便利です。

花織さん
花織さん
よく部屋干しするから、「衣類乾燥モード」を搭載しているモデルを選びたいわ。
凪原さん
凪原さん
下記のアイリスオーヤマのサーキュレーターは、「衣類乾燥モード」搭載で、たくさんの洗濯物をまんべんなく乾かせます。

サーキュレーターを正しく設置して節電しよう

花織さん
花織さん
サーキュレーターの使い方を間違えなければ、「電気代が上がる」なんてことはないのね。
凪原さん
凪原さん
その通りです。エアコンからの風を部屋の隅々まで届くように設置することで、むしろ節電につながります。
花織さん
花織さん
動作音の大きさ・掃除のしにくさというデメリットも、正しいサーキュレーターを選ぶと解消できそう。
凪原さん
凪原さん
メーカーの努力によって、デメリットは軽減、メリットは強化されています。特にアイリスオーヤマの製品がおすすめですよ。
アイリスオーヤマのサーキュレーター比較!オススメはどれ?アイリスオーヤマのサーキュレーターは、Amazon・価格.com両方の売れ筋ランキングで大人気。売れ筋6製品を比較しながら、選ぶポイントやオススメ製品を紹介します。...