商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

解説

比較で分かる!アイリスオーヤマの電気圧力鍋が売れる理由

花織さん
花織さん
料理を時短したいから電気圧力鍋が欲しいの。おすすめのメーカーはあるかしら?
凪原さん
凪原さん
電気圧力鍋はアイリスオーヤマが売れていますね。Amazonの電気圧力鍋売れ筋ランキングでもダントツ1位です。
花織さん
花織さん
どうしてアイリスオーヤマの電気圧力鍋が売れているのかしら。理由を教えてくれない?
凪原さん
凪原さん
では、アイリスオーヤマの電気圧力鍋が売れる理由について、他の製品と比較しながら解説します。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋が売れる理由

アイリスオーヤマの電気圧力鍋は、Amazonの電気圧力鍋売れ筋ランキングで、1位と2位を獲得しています。(2023年12月21日現在)

では、なぜアイリスオーヤマの電気圧力鍋は売れているのでしょうか。3位のパナソニック・4位のティファールの電気圧力鍋と比較しながら、その理由を解説します。

価格が安い

アイリスオーヤマは、2.2Lで1~2人用の電気圧力鍋を販売しています。パナソニック・ティファールとの価格比較を以下に表します。

メーカー アイリスオーヤマ パナソニック ティファール
製品名 PMPC-MA2-B NF-PC400-K CY3518JPA
サイズ 2.2L 3L 3L
価格(※) 11,364円 15,333円  17,800円 

(※「Amazon」2023年12月21日時点の価格)

アイリスオーヤマの2.2L電気圧力鍋は、パナソニックやティファールよりも少し小さなサイズです。その分、価格も安くなっています。

2.2Lは、1人暮らしや2人暮らしの方にとって使い勝手が良いサイズです。また、家族で暮らす方にとっても、電気圧力鍋が1品作る間に他の料理を作ることで時短になります。

デザインが優れている

アイリスオーヤマの電気圧力鍋は、マットブラックのカラーで高級感があります。スタイリッシュなデザインで、オシャレなキッチンに違和感なく溶け込むでしょう。

横から見ると、長方形で縦横比が黄金比に近いデザインです。正方形デザインと比較して美しさを感じさせます。

フタと鍋の両方に取っ手が付いており、使い勝手の良さを考えたデザインです。持ち運びが簡単なため、そのまま食卓に置いて取り分けられます。

操作ボタンが少ない

アイリスオーヤマの電気圧力鍋には、4つのボタンと調節つまみが搭載されています。他メーカーの電気圧力鍋と比較して、操作ボタンが少ないデザインです。

少ないボタン数で済む理由は、フルドット液晶の採用にあります。液晶画面を見ながら、様々な調理方法を調節つまみで簡単に選択できます。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋のメリット

  • 3ステップで簡単に調理できる
  • 調理メニューが69種類と多い
  • フルドット液晶で分かりやすい

3ステップで簡単に調理できる

アイリスオーヤマの電気圧力鍋があると、料理はすごく簡単になります。具体的にはたったの3ステップで完成です。

  1. 材料を入れる
  2. ボタンを押す
  3. 出来上がりまで待つ

火加減の調整は必要なく、吹きこぼれや焦げ付きの心配もありません。料理の技術が必要な部分は電気圧力鍋に任せられます。

調理メニューが69種類と多い

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で調理できる自動メニューは、実に69種類もあります。多くのメニュー数があれば、毎日の食事で飽きることはありません。

自動調理できるメニューの例としては、豚の角煮・ローストビーフ・パエリア・魚の煮付け・無水カレー・クリームシチュー・おでんなどが挙げられます。

肉料理・魚料理・野菜料理・ごはん・スープ・鍋・スイーツなど、幅広いバリエーションから選択可能です。

フルドット液晶で分かりやすい

アイリスオーヤマの電気圧力鍋は、フルドット液晶を搭載。詳細が画面に表示されるため、簡単に操作できます。

  1. メニューから料理を選ぶ
  2. できあがり時間を確認する
  3. 決定ボタンで調理開始する
  4. 表示される残り時間を待つ

液晶画面では、加圧時間できあがり時間密封する手順残り時間加圧の状態などを確認可能です。

電気圧力鍋はこのような方にオススメ

  • 料理が苦手な方
  • 一人暮らしの方
  • 仕事が忙しい方

料理が苦手な方

料理が苦手な方は、レシピを読んでも具体的なやり方が分からない可能性があります。調理手順や火加減を間違ってしまうと、料理は失敗してしまうでしょう。

電気圧力鍋があれば、材料を入れてボタンを押すだけで料理が完成。火加減についても間違えようがないため、安心して調理できます。

一人暮らしの方

一人暮らしだと、料理は面倒になります。料理を作っても自分しか食べる人がいないため、楽する方向に進みがちです。

電気圧力鍋は、料理で楽したい方の強い味方です。調理の大部分を電気圧力鍋に任せられるため、その時間を趣味やリラックスに有効活用できます。

仕事が忙しい方

仕事が忙しい方は、帰ってからできるだけ早く寝たいはず。料理にかける時間を確保できないため、どうしても外食やお惣菜を頼ってしまいます。

電気圧力鍋は、圧力鍋だから調理時間を約60%カット。時短調理で、自分好みの料理を食べられます。

電気圧力鍋でリラックスできる時間を増やそう!

花織さん
花織さん
圧力鍋は危険で難しいイメージが合ったけれど、電気圧力鍋なら安心して使えそうね。
凪原さん
凪原さん
火加減の調節も要らず、吹きこぼれや焦げ付きの心配もありません。
花織さん
花織さん
電気圧力鍋があれば、リラックスの時間を増やせそう。趣味のドラマ鑑賞がはかどるわ。
凪原さん
凪原さん
料理なのに見ておく必要がない点が便利ですよね。余った時間は趣味や余暇に活用しましょう。
created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥11,690
(2024/06/22 04:49:22時点 Amazon調べ-詳細)

凪原さん
凪原さん
家族でお使いの方には、下記の4L(3~4人用)電気圧力鍋が便利です。自動メニューも90種類に増えています。
created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥15,333
(2024/06/22 04:49:23時点 Amazon調べ-詳細)