商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

解説

低温調理器の20レシピ紹介|ローストビーフ・鶏ハム等

花織さん
花織さん
低温調理器を買ったのだけれど、どのような料理を作ったらいいのか分からなくて…
凪原さん
凪原さん
低温調理器は、肉や魚などの食材の旨味や栄養素を逃さずに柔らかくジューシーに調理できますよ。
花織さん
花織さん
料理のレパートリーを増やしたいから、低温調理器を使ったレシピを知りたいわ。
凪原さん
凪原さん
お任せください。今回はローストビーフ・鶏ハム等の定番料理をはじめとした20のレシピを紹介します。

低温調理器の牛肉レシピ

基本の低温調理ローストビーフ

出典:BONIQレシピ

材料:牛もも肉、塩、みりん、しょうゆ、バター、黒こしょう、粒マスタード、葉物野菜
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=35659

花織さん
花織さん
ローストビーフは、低温調理器を買ったからにはぜひ作ってみたいわ。
凪原さん
凪原さん
ほとんど放置するだけなのに、レストランで出てくるようなローストビーフが作れます。

牛もも肉のステーキ:高タンパク・低脂質

出典:BONIQレシピ

材料:牛もも肉、塩、こしょう、ケチャップ、しょうゆ、ウスターソース、赤ワイン
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=4418

花織さん
花織さん
火加減が難しいレアミディアムのステーキが、簡単に作れるのね。
凪原さん
凪原さん
低温調理器なら、安価なお肉でも驚くほど美味しくなります。

ぎゅっと肉肉しい!低温調理ハンバーグ

出典:BONIQレシピ

材料:合い挽き肉、玉ねぎ、レンコン、パン粉、卵、塩、チキンコンソメ、こしょう、ナツメグ、デミグラスソース、焼肉のタレ、バター、オリーブオイル
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=26490

花織さん
花織さん
フライパンでハンバーグを焼くと、肉汁がこぼれちゃうのよね。
凪原さん
凪原さん
低温調理器であれば形が崩れにくいため、肉汁を中にギュッと閉じ込められます。

低温調理器の豚肉レシピ

チャーシュー:やわらかジューシーの虜!

出典:BONIQレシピ

材料:豚肩ロース肉、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、たかのつめ、しょうが、にんにく、長ねぎ、チャーシューたれ、バルサミコ酢、粒マスタード
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=581

花織さん
花織さん
豚肉チャーシューは既製品だと高価だから、低温調理器で安く作れるのは嬉しいわ。
凪原さん
凪原さん
調味料を変えることで、照り焼き味・塩味・洋風・中華風など様々なバリエーションを楽しめます。

ローストポーク 3種ソース添え

出典:BONIQレシピ

材料:豚肩ロース、オリーブオイル、あら塩、こしょう、ガーリックパウダー、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ、しょうが、にんにく、長ねぎ、バター、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、しょうゆ麹
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=24

花織さん
花織さん
美味しそうだけれど、材料が多くて作れるか心配だわ。
凪原さん
凪原さん
ほとんどがソースの材料なので、ソースを1種類に絞れば簡単に作れますよ。

豚の角煮:下茹で不要!味染みしみ!

出典:BONIQレシピ

材料:豚ばら肉、しょうが、長ねぎ、砂糖、しょうゆ、みりん、酒、からし
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=36483

花織さん
花織さん
豚の角煮は手間ひまがかかるから、なかなか作れなくて。
凪原さん
凪原さん
低温調理器であれば、ほとんどの調理時間は放っておくだけです。

低温調理器の鶏肉レシピ

蒸し鶏:史上最強やわらか、ジューシー!

出典:BONIQレシピ

材料:鶏むね肉、長ねぎ、しょうが、ごま油、塩、サラダ油、ごま油、こしょう
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=4212

花織さん
花織さん
蒸し鶏を炊きたてのゴハンに乗せると、最高に美味しいのよね。
凪原さん
凪原さん
ソースを変えると、タイのカオマンガイ風・中華風・照り焼きソースなどにアレンジできます。

鶏ハム:やわらかジューシー!高タンパク

出典:BONIQレシピ

材料:鶏むね肉、塩、こしょう、はちみつ、ガーリックパウダー、ローリエ、乾燥バジル、エクストラバージンオリーブオイル、お好みの野菜
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=247

花織さん
花織さん
ダイエットしているから、高タンパク食品はよく作っているわ。
凪原さん
凪原さん
高タンパクかつヘルシーなメニュー。鶏胸肉をささみに変えても美味しいですね。

鶏レバー:フォアグラのような滑らかさ

出典:BONIQレシピ

材料:鶏レバー、牛乳、ごま油、しょうゆ、おろししょうが
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=957

花織さん
花織さん
レバーは鉄分やビタミンが豊富だから、積極的に食べたいわね。
凪原さん
凪原さん
低温調理器なら、栄養素を逃さずレバーの中に閉じ込められます。

低温調理器の卵レシピ

温泉卵:簡単!老化防止&毒素排出

出典:BONIQレシピ

材料:卵
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=400

花織さん
花織さん
温泉卵は、温度調節が難しいからなかなか上手くできなくて。
凪原さん
凪原さん
低温調理器なら、温度を一定に保てるため失敗知らずです。

完全栄養食!ふわふわつるつる だし巻き卵

出典:BONIQレシピ

材料:卵、出汁、しょうゆ、塩
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=416

花織さん
花織さん
卵焼きはすぐ崩れちゃうから、なかなか綺麗にできないのよね。
凪原さん
凪原さん
低温調理器なら形が崩れる心配なし。ふわふわの食感に仕上がります。

濃厚カルボナーラソース パスタ

出典:BONIQレシピ

材料:パスタ、塩、卵黄、生クリーム、パルメザンチーズ、こしょう、ベーコン、にんにく、オリーブオイル
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=19567

花織さん
花織さん
カルボナーラをフライパンで作ると、卵がダマになるのよね。
凪原さん
凪原さん
温度を低く一定に保てる低温調理器なら、ダマになる心配もありません。

低温調理器の魚介類レシピ

基本の低温調理サーモン:生を超えた食感

出典:BONIQレシピ

材料:サーモン(生食用)、塩、エクストラバージンオリーブオイル、レモン、ディル、こしょう、ベビーリーフ
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=36170

花織さん
花織さん
サーモンは大好きだけれど、刺し身はオイリーだからちょっと苦手だわ。
凪原さん
凪原さん
低温調理器で生の食感を残しつつ、程よく脂身を落とせます。

あん肝テリーヌ バルサミコソース添え

出典:BONIQレシピ

材料:あん肝(生)、塩、コニャック、バルサミコビネガー、ハーブ、こしょう
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=16351

花織さん
花織さん
あん肝は買う機会が少ないから、どう調理していいか分からなくて。
凪原さん
凪原さん
難しい温度調節も低温調理器なら簡単。レストラン同様のクオリティを再現できます。

オイルを楽しむ えびのアヒージョ

出典:BONIQレシピ

材料:えび、オリーブの実、塩、片栗粉、たかのつめ、にんにく、白ワイン、エクストラバージンオリーブオイル、こしょう、パセリ
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=5200

花織さん
花織さん
アヒージョはオシャレだからパーティで作りたいわ。
凪原さん
凪原さん
低温調理器は放っておくだけで調理できるため、パーティにもピッタリです。

血液サラサラ効果 旨味しみ込む いかめし

出典:BONIQレシピ

材料:するめいか、炊いたご飯、みりん、しょうゆ、砂糖
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=2903

花織さん
花織さん
いかめしはお店で食べたことがあるけれど美味しかった。低温調理器があれば自分で作れるのね。
凪原さん
凪原さん
材料はイカを購入するだけ!放っておくだけの調理で本格的な味を楽しめます。

低温調理器のスイーツレシピ

基本の低温調理 自家製 ヨーグルト

出典:BONIQレシピ

材料:牛乳、ヨーグルト、お好みのトッピング
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=35918

花織さん
花織さん
ヨーグルトはよく食べるから、牛乳で作れるなら嬉しいわ。
凪原さん
凪原さん
乳酸菌の発酵に最適な40度も、低温調理器であれば簡単に維持できます。

基本の低温調理プリン:簡単 極上なめらか

出典:BONIQレシピ

材料:卵、牛乳、生クリーム、グラニュー糖、バニラエッセンス
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=189

花織さん
花織さん
プリンをなめらかにするには、温度調節が難しいのよね。
凪原さん
凪原さん
表面はふるふる、中はしっとりとろけるような食感です。

簡単&濃厚 生チョコグラスケーキ

出典:BONIQレシピ

材料:チョコレート、生クリーム、お好みのトッピング
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=15598

花織さん
花織さん
生チョコってチョコレートと生クリームだけで作れるって知らなかったわ。
凪原さん
凪原さん
低温調理器であれば、油脂が分離せずに溶かせる微妙な温度を簡単に設定できます。

しっとり甘~い♪スイートポテト

出典:BONIQレシピ

材料:さつまいも、無塩バター、グラニュー糖、生クリーム、卵黄
レシピ詳細:https://boniq.jp/recipe/?post_type=recipe&p=5590

花織さん
花織さん
スイートポテトを家庭で作ると、甘さを自分好みに調節できるわね。
凪原さん
凪原さん
さつまいもを美味しくするためには温度が重要。低温調理器で甘さを最大限に引き出しましょう。

低温調理器でレストラン同様の本格料理を作ろう!

花織さん
花織さん
低温調理器があると、料理の難しい工程が誰でも簡単に作れるのね。
凪原さん
凪原さん
その通りです。温度を自由自在に調整できるため、レストラン同様の本格的な味を再現できます。
花織さん
花織さん
得意料理のレパートリーを大幅に増やせそう。家族もきっと喜んでくれると思うわ。
凪原さん
凪原さん
オススメの低温調理器を下記の記事で紹介しています。ぜひご覧になってください。
低温調理器を徹底比較「ボニーク VS アイリスオーヤマ」低温調理器は、低い温度で食材を加熱して柔らかく仕上げられる調理器具。ボニークとアイリスオーヤマの両製品が有名です。それぞれの低温調理器について、違いを項目別に詳しく解説します。...