商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

ピーって鳴ったら止めるだけ!超簡単な土鍋ご飯の炊き方

誠
炊きたてのおいしいご飯が食べたいから、土鍋を買おうと思っているんだ。
すみれ
すみれ
いいね!土鍋は均一に熱が伝わるから、ご飯がふっくらと炊き上がるよ。
誠
でも、火加減の調整とか難しいだろう?上手に炊けるか心配だな。
すみれ
すみれ
何言ってるの?火加減の調整なんていらないよ!ピーって鳴ったら止めるだけだもん。
誠
そんなに簡単なのか?なんか料理が苦手な自分でも、できそうな気がしてきたな。
すみれ
すみれ
誰でもできるよ。今回は、驚くほど簡単な土鍋ご飯の炊き方を紹介するね。

誰でもできる簡単な土鍋ご飯の炊き方

土鍋でご飯を炊く際、基本となる炊飯手順を紹介します。炊飯方法は、HARIO(ハリオ)が販売する「フタがガラスのご飯釜」の炊飯方法を参考にしています。

1.ご飯釜に米と水を入れる

お米をとぎ、水を切ってからご飯釜に入れます。目安ラインまで水を入れて、30分程度水に浸します。

誠
ここまでは炊飯器と同じだな。さすがにこれくらいはできる。
すみれ
すみれ
ちなみに無洗米であれば、お米をとぐ必要はないよ。

2.ピーっと鳴るまで中火で加熱する

中火で加熱します。7~10分程度で「ピー」とホイッスルが鳴るので、1分程度待ってから火を止めます。

誠
中火って、どのくらいの火の強さか分からないな。
すみれ
すみれ
鍋底の平坦な部分に対して、火がもれないようにまんべんなく当たっていれば問題ないよ。

3.火を止めてから15分蒸らして出来上がり

火を止めてから、蓋をしたまま15分程度待ちます。釜の中にある蒸気がお米に吸収されて、ご飯がふっくらと炊き上がります。

誠
これで終わりなのか?めちゃくちゃ簡単じゃないか。
すみれ
すみれ
そう、だから「誰でもできる」って言ったでしょ。

音で炊きあがりをお知らせする土鍋が便利

HARIO(ハリオ)の「フタがガラスのご飯釜」は、萬古焼を使った日本製の土鍋です。蓋が耐熱ガラス製のため、ご飯が炊ける様子がハッキリと見えます

蓋のツマミにホイッスルがついており、ご飯が炊きあがると「ピー」とホイッスルで知らせてくれます。火加減の調整が必要ないため、誰でも簡単にご飯が炊けて便利です。

誠
蓋がガラス製だと、ご飯が炊ける様子が見えるから安心感があるな。
すみれ
すみれ
ホイッスルで、物理的に炊きあがりを知らせてくれるから重宝するんだ。

土鍋を使えば料亭のご飯が過程で楽しめる

誠
誰でも簡単に作れるのは分かったけれど、肝心の味はどうなんだ?
すみれ
すみれ
まるで料亭のご飯みたい。「フタがガラスのご飯釜」を買ってからは炊飯器を使わなくなったよ。
誠
土鍋だと、そのまま食卓に持って行って食べられる点も便利だな。
すみれ
すみれ
炊飯器とはまるでレベルが違う、ふっくらと美味しいご飯をぜひ味わってみてね。