レビュー

仕事にゲーミングチェアを導入してみたら最高だった

誠
在宅勤務だから良い椅子にこだわりたいのだけれど、アーロンチェアは高すぎて。もう少し廉価帯で良いオフィスチェアはないかな。
すみれ
すみれ
パソコンで仕事をするのだったら、ゲーミングチェアがおすすめだよ。
誠
ゲーミングチェアってゲームをするための椅子じゃないの?
すみれ
すみれ
長時間座れるように設計されているから、仕事にも向いている。今回は、特におすすめしたいゲーミングチェアを紹介するよ。

ゲーミングチェアが仕事に良い理由

ゲーミングチェアがゲーム目的だけでなく仕事にも向いている理由をチェックしていきましょう。

  • 車のシートを基調としたデザインで長時間座れる
  • ヘッドレストとランバーサポートを標準装備している
  • ロッキング機能で姿勢を自然に動かせる

車のシートを基調としたデザインで長時間座れる

ゲーミングチェアは体を包み込むような形状をしており、まるでレーシングカーのシートのようなデザインに見えます。これは、車のシートが長時間座るために人間工学上優れたデザインであるためです。車のシートを模倣することで、長時間座っていても腰や方が痛くなりにくいように工夫されています。

ゲーミングチェアでゲームする人は、数時間ずっと座ったままの姿勢を保つこともあります。このメリットは、仕事においても大きな効果を発揮します。快適な姿勢を保つことで、長時間集中しやすくなり、仕事の効率を上げる手助けになるはずです。

ヘッドレストとランバーサポートを標準装備している

長時間椅子に座って腰や肩を痛める原因として、正しい姿勢を維持できていないことがあげられます。そのような正しい姿勢を保つ手助けになる部品が、頭を支えるヘッドレストと腰を支えるランバーサポートです。特にランバーサポートは、骨盤を押し出して背骨を疲れにくい「S字形状」に保ってくれます

ゲーミングチェアは、ヘッドレストとランバーサポートを標準装備している製品が多く、新たに購入する必要がありません。標準装備のためサイズもピッタリに設計されており、椅子にあったヘッドレストやランバーサポートを探す手間を省けます。

ロッキング機能で姿勢を自然に動かせる

椅子に座り長時間同じ姿勢を保っていると、筋肉が緊張し血流の流れが悪くなる原因になります。飛行機に代表されるエコノミー症候群は、その一例です。一番の解決法は立ち上がって運動することですが、仕事が忙しい際にはできないこともあるでしょう。

ゲーミングチェアにはロッキング機能が搭載されており、ゆらゆらと姿勢を揺らすことが可能です。自然に姿勢を動かせるため筋肉の緊張が和らぎ、肩こりや腰痛の緩和に繋がります。

仕事におすすめのゲーミングチェア「DOWINX」

誠
ゲーミングチェアが仕事にも使えるのは分かったのだけれど、どの製品を買おうか迷ってしまうな。
すみれ
すみれ
リーズナブルで高性能なゲーミングチェアとして、私は「DOWINX」のLS-6668シリーズをおすすめするよ。

「DOWINX」LS-6668シリーズの詳しいスペックについて以下に示します。

メーカー DOWINX
生地素材 ファブリック
座面クッション 内蔵ポケットコイル
機能 振動機能付き腰当て、アームレスト高さ調節、リクライニング機能、ロッキング機能、オットマン収納
付属品 アームレスト、ヘッドレスト、ランバーサポート、オットマン
リクライニング角度 90~170度
カラー ブラック、スカイブルー
シートの高さ 42~50 cm
幅×高さ×奥行
80×124×80 cm(最小時)
重量 21 kg

「DOWINX」LS-6668シリーズの良いところ

  • 生地素材がファブリックで蒸れない
  • ポケットコイル内蔵で座り心地抜群
  • 落ち着いたデザインで仕事部屋に合う

生地素材がファブリックで蒸れない

生地として一般的なフェイクレザーは、湿気が溜まりやすく蒸れやすい欠点があります。また経年劣化しやすく、ずっと使用していると生地が剥がれる経験をした方も多いでしょう。

「DOWINX」LS-6668シリーズは、生地の素材に独自開発したファブリックを使用しています。通気性に優れており、夏は涼しく冬は暖かく快適に過ごせる利点があります。

また、ファブリック生地は肌触りがよく、ずっと座っていたいような感覚です。家ではラフな服装の方も多いでしょうから、生地素材にこだわったオフィスチェアをおすすめします。

ポケットコイル内蔵で座り心地抜群

ゲーミングチェアの良し悪しとしては、座り心地が非常に重要です。座り心地が良いゲーミングチェアだと、作業に集中できるため仕事がはかどります。

「DOWINX」LS-6668シリーズは、高級ソファーで使用されるコイルスプリングクッションを採用。座面に内蔵することで、硬すぎず柔らかすぎない絶妙な座り心地を実現しています。

またポケットコイルを内蔵した座面は、角度をつけない平面的なデザインです。背筋が伸びた正しい姿勢を保ちやすく、仕事への集中に役立ちます。

落ち着いたデザインで仕事部屋に合う

人間工学的に優れたデザインのゲーミングチェアですが、デザインが気になる方も多いでしょう。特に仕事として使う場合には、派手すぎない落ち着いたデザインが好まれます。

「DOWINX」LS-6668シリーズは、ゲーミングチェアとしては珍しくシンプルで柔らかな印象のデザインを採用。家具やインテリアに溶け込みやすいため、自宅の仕事部屋にもフィットします。

スカイブルーとブラックの2色を用意しており、自分の好みに合わせて好きなカラーを選択可能。機能性だけでなくデザインにこだわる方も満足できるはずです。

「DOWINX」LS-6668シリーズの気になるところ

  • サイズが大きく場所を取る
  • 届いてから組み立てが必要になる
  • 振動機能付き腰当てにスイッチがない

サイズが大きく場所を取る

ゲーミングチェアは座り心地を重視しているため、一般的なオフィスチェアよりもサイズが大きくなります。特に、リクライニング機能を使用して寝転ぶ場合はスペースが必要です。

ただしその分、体を包み込まれるような感覚で座り心地は抜群。休憩の際には、リクライニングやオットマンを展開してリラックスできる利点もあります。

届いてから組み立てが必要になる

ゲーミングチェアをインターネットショッピングで購入する場合、届いてから組み立てが必要となります。組み立てが苦手で、不安を感じる方もいるでしょう。

「DOWINX」LS-6668シリーズは、必要なネジが予め仮止めしてあるため、どこにネジを付けるのか迷うことがありません。説明書も付属しているため、一人でも組み立てが可能です。

振動機能付き腰当てにスイッチがない

「DOWINX」LS-6668シリーズには、振動機能付きのランバーサポートが付属しています。ただし、ランバーサポートの振動機能はスイッチがなく、USBケーブルを抜き差しすることでオンオフを切り替える仕組みです。

ランバーサポートは正しい姿勢を保つことが主な役割です。振動機能についてはおまけ程度に考えておいた方が良いでしょう。

「DOWINX」LS-6668シリーズはこんな人にオススメ

  • 自宅でパソコンを長時間使用する
  • 椅子の肌触りやデザインにこだわりたい
  • 価格が安く機能性が高いゲーミングチェアを探している
誠
ゲーミングチェアという名前が気になっていたけれど、仕事用としての機能性も高いな。
すみれ
すみれ
自宅に置くパソコンチェアとしては、むしろゲーミングチェアの方が適していると感じるくらいだ。
誠
「DOWINX」のLS-6668シリーズは、ファブリック生地を採用しているところが嬉しい。
すみれ
すみれ
通気性に優れていて肌触りも良いから、ずっと座っていたくなるよ。
created by Rinker
Dowinx
¥23,600
(2022/12/08 14:47:18時点 Amazon調べ-詳細)