レビュー

【2021年8月発売】セガトイズ「ホームスター」徹底レビュー

雫
コロナ禍で外に出られないから、ストレス溜まるなぁ。何かストレス解消やリラックスに役立つガジェットはない?
すみれ
すみれ
家庭用プラネタリウムなんてどう?星を眺めながらリラックスすると、とても心が癒されるよ。
雫
プラネタリウムはいいね!うちはマンションだから、部屋で星が見られるのは嬉しいな。何かおすすめの製品はある?
すみれ
すみれ
セガトイズが2021年8月に販売した新商品の「ホームスター」がおすすめ!今回は「ホームスター」について特徴・メリット・デメリット・おすすめの使い方を解説するね。

セガトイズ「ホームスター」の特徴

セガトイズ(SEGA TOYS)のホームスター(Homestar)は、家庭用のプラネタリウム。家庭用としては世界で初めて光学式投影を採用した製品で、まるで自然の夜空の下にいるかのようなリアルさを実現しています。

商品名 ‎Homestar
投影方式 光学式投影
投影星数 最大約6万個
全天1周時間 12分
タイマー 30、60分
オートオフ機能 あり(3時間)
最適投影距離 約1.8~2.0 m
角度調整 0~90度(15度刻み)
電源 専用ACアダプター付属
付属専用恒星原版 日本の瞬く星空、日本の星空(天の川)
機能 星の瞬き投影機能、流星機能、サウンド機能
カラー スノーホワイト
ミッドナイトネイビー
製品サイズ 165×162×160 mm
重量 600 g

セガトイズ「ホームスター」のメリット

  • 光学式投影でリアルな星空を再現
  • いつでも四季の星座を学べる
  • 自然音でリラックス効果アップ
  • 原版ソフトの交換で新たな星空を楽しめる
  • 寝る際にピッタリなタイマー機能

セガトイズの「ホームスター」について、メリットを見ていきましょう。

光学式投影でリアルな星空を再現

ホームスター」は、家庭用のプラネタリウムとしては世界で初めて光学式投影を採用。原版とレンズを用いることにより、自然に近い美しい星を再現できます。

また、専用の効果原版により疑似的な大気層を再現。星を瞬かせることで、本当の夜空を眺めているかのようなリアルさを実現しています。

雫
たくさんの星って、山に旅行へ行った時にしか見たことないな。リアルな星空を部屋に再現してくれるのは嬉しいね。
すみれ
すみれ
「ホームスター」は、プラネタリウムクリエーターの大平貴之氏が共同開発している。星の解像度や瞬き方にも、非常にこだわっている製品だよ。

いつでも四季の星座を学べる

ホームスター」に付属する専用の恒星原版「日本の星空(天の川)」では、約6万個の恒星を投影可能。実際の星空を再現できるため、天文の勉強にも役立ちます。

また、日周運動機能を搭載しており、約12分間で全天を1周。季節や時間に応じた星空を再現できるため、いつでも四季の星座を学べます。

雫
確かに理科の勉強で「星を見てみましょう」という課題があったけれど、実際はほとんど星が見えなかったな。
すみれ
すみれ
「ホームスター」なら、好きな季節・好きな時間の星空を再現できるから、いつでも星座を勉強できるよ。

自然音でリラックス効果アップ

ホームスター」は、海・山・川の自然音を6種、ヒーリング曲を3種を内蔵。実際に自然の中にいるかのような体験を楽しめます。

自然音の種類は、海の波・砂浜の波・虫の声・蛙の声・川のせせらぎ・虫の声とせせらぎの6種類です。

雫
波の音とか虫の声を聞いていると、心が癒されるよね。
すみれ
すみれ
星空と自然音を組み合わせることで、視覚と聴覚の両方からリラックス効果を受けられるよ。

原版ソフトの交換で新たな星空を楽しめる

ホームスター」は、原版ソフトの交換が可能。原版を取り換えることで、様々な映像を楽しめます

交換用のカラー原盤ソフトには、「北半球の星座絵」「四季の星空」「太陽系惑星」「宇宙に浮かぶ地球」「彗星」「銀河・星雲・星団」が発売されています。

雫
色々な星空を追加で購入できるのは嬉しいね。私は「宇宙に浮かぶ地球」を見てみたいな。
すみれ
すみれ
別売りの原版ソフトを買い足していくことで、新たな映像体験を味わえるよ。

寝る際にピッタリなタイマー機能

ホームスター」は、30分と60分のタイマー機能を搭載。時間が経つと自動的に電源が切れるため、寝る際の使用にもピッタリです。

また、タイマー未設定でも3時間で自動的に電源が切れるため、タイマーを設定し忘れて寝てしまった際も安心です。

雫
綺麗な星空を眺めながら眠れたら、最高だろうね!
すみれ
すみれ
タイマー機能やオートオフ機能を搭載しているから、就寝時も安心して使用できるよ。

セガトイズ「ホームスター」のデメリット

  • 実際の星とは見え方が違う
  • 日周運動機能のモーター音が気になる
  • 流れ星が同じタイミングで決まった場所に流れる
  • 天井・壁の凹凸や色によって見え方が変わる
  • サウンドの数が限られている

セガトイズの「ホームスター」について、デメリットを見ていきましょう。

実際の星とは見え方が違う

いくら自然の星空を再現したと言っても、実際の星の見え方とは違いがあります。本当の星空と比較した場合は、迫力に欠けるでしょう。

雫
さすがに私も本当の星空と同じとは思っていないよ。
すみれ
すみれ
家庭用のプラネタリウムとしては、自然に近い星空を再現しているよ。

日周運動機能のモーター音が気になる

日周運動機能を利用して星空を動かす際に、モーターが動作する音がします。さほど音が大きくはありませんが、気になる方もいるでしょう。

雫
就寝時に使用する場合は、モーター音が気になるかもしれないな。
すみれ
すみれ
サウンド機能を利用して自然音を流すことで、モーター音を気になりにくくすることが可能だよ。

流れ星が同じタイミングで決まった場所に流れる

ホームスター」の流れ星は、いつも同じタイミングで決まった場所に流れます。流れ星の美しさは再現しているものの、リアルさを重視する方は気になるかもしれません。

雫
個人的には流れ星機能が付いているだけでも嬉しいけどな。
すみれ
すみれ
流れ星のリアルさが気になる人は、流れ星機能をオフにできるよ。

天井・壁の凹凸や色によって見え方が変わる

ホームスター」は光を壁に投影することで、星空を再現します。天井・壁の凹凸や色によって見え方が変わる可能性があります。

雫
私の部屋の天井は白で平坦だから問題なさそう。
すみれ
すみれ
最適投影距離が約1.8~2.0mだから、天井に投影するのがベストだね。

サウンドの数が限られている

ホームスター」のサウンド機能は、自然音が6種類、ヒーリング曲が3種類です。サウンド数が限られているため、何度も聞いていると飽きる可能性があります。

雫
好きな曲をスマホでかければ問題ないんじゃない?
すみれ
すみれ
サウンド機能はオンオフや音量調節も可能だから、聴きたい人だけ使用することをおすすめするよ。

セガトイズ「ホームスター」おすすめの使い方

  • 星空でリラックスしてストレス解消する
  • 就寝時に星空を眺めながら眠る
  • 子どもの理科の勉強に役立てる
すみれ
すみれ
家庭用のプラネタリウム、セガトイズ「ホームスター」おすすめの使い方を紹介するよ。

星空でリラックスしてストレス解消する

すみれ
すみれ
綺麗な星空を眺めていると、リラックスできて心が癒されるよ。ストレスを感じる時に、ボーっと星空を眺めて、ストレス解消しよう。

就寝時に星空を眺めながら眠る

すみれ
すみれ
川のせせらぎや虫の声を聞きながら星空を眺めていると、だんだん眠たくなってくるよ。タイマー機能を利用して、就寝時に星空を眺めながら眠るのがおすすめ。

子どもの理科の勉強に役立てる

すみれ
すみれ
季節や時間に応じた星空を再現できるから、理科の勉強にピッタリだよ。特に星が見えにくい都会に住んでいる人は重宝しそうだね。

「ホームスター」はコロナ禍の癒しに最適

雫
家庭用のプラネタリウムは、コロナ禍で外に出られないストレスを解消できそう。
すみれ
すみれ
家庭用プラネタリウムの中でも、「ホームスター」は星空のリアルさに評判がある製品。「ホームスター」の新製品が発売された今は、絶好の買い時だと思うよ。
created by Rinker
セガトイズ(SEGA TOYS)
¥12,600
(2021/10/25 15:32:41時点 Amazon調べ-詳細)

こちらの記事もおすすめ