商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

カジュアルな服装に最適!おすすめの自転車ヘルメット

誠
カジュアルな服装にも似合う、自転車用のヘルメットが欲しいんだ。
すみれ
すみれ
LIBERO」なら、帽子のようなキャップスタイルでオシャレにかぶれる。
誠
ただオシャレなだけじゃなくて、安全性も大丈夫なんだよね?
すみれ
すみれ
日本のSG基準を満たしているから大丈夫!特徴やメリット・デメリットも一緒に詳しく紹介するよ。

帽子のようにかぶれる「LIBERO」

LIBERO(リベロ)」を製造販売するのは、日本のヘルメットメーカーであるOGK KABUTO(オージーケーカブト)です。

OGK KABUTOの特徴として、安全性スタイルを融合したものづくりの姿勢が挙げられます。

今回ご紹介する「LIBERO」は、普通の帽子にも見えますが、安全性も認められた自転車用ヘルメットです。

created by Rinker
OGK KABUTO(オージーケーカブト)
¥7,300
(2024/02/25 02:10:57時点 Amazon調べ-詳細)

「LIBERO」の良いポイント

  • ファッションに合わせやすいカジュアルデザイン
  • 日本メーカーの確かな安全性
  • 大きなツバで日差しをガード

ファッションに合わせやすいカジュアルデザイン

一般的なスポーツタイプのヘルメットは、スポーツウェアに似合う反面、カジュアルな服装では違和感を感じてしまいます。

一方で「LIBERO」は、見た目はキャップタイプの帽子にしか見えません。

カジュアルやスーツスタイルなど、どんなファッションでも違和感なく自転車に乗れます。

日本メーカーの確かな安全性

LIBERO」は普通の帽子に見えますが、自転車用のSG基準(*)を満たしており、安全性も問題ありません。

(*)SG基準とは…

一般財団法人 製品安全協会による「使いやすさ」と「安全性」を兼ね備えた基準です。

自転車用ヘルメットには、耐衝撃性・あごひも強度・脱げにくさなど複数の厳しい規定が設定されています。

万が一、製品不具合による人身事故が起きた際の、賠償制度付きです。

「心の質」をスローガンに掲げた日本メーカーということもあり、安心・安全に使えるヘルメットです。

大きなツバで日差しをガード

一般的なスポーツタイプの場合はツバが付いておらず、眩しさ対策のためにはバイザーやサングラスなどを使う必要がありました。

LIBERO」は、帽子のように見えるキャップタイプの特徴である大きなツバで、眩しさを防ぎます。

ツバの角度は絶妙に設計されており、太陽の日差しをしっかりガードしつつ、視界を邪魔しません。

「LIBERO」の気になるポイント

  • 重みを感じる2段構造
  • スポーツタイプと同じ価格帯

重みを感じる2段構造

LIBERO」は、コンパクトで軽量なヘルメットの上にキャップタイプの帽子カバーを装着した、2段構造になっています。

頭周が54〜57cm未満のサイズで、重さは315gです。

特別重いわけではないですが、安全性を重視したヘルメット並みの重みがあるため、普通の帽子のような軽量ではありません。

スポーツタイプと同じ価格帯

LIBERO」の見た目は普通の帽子に見えますが、スポーツタイプの自転車用ヘルメットと同じくらいの価格帯です。

一見するとカジュアルな帽子ですが、安全基準を満たした、れっきとしたヘルメットであるので妥当な価格と言えます。

「LIBERO」はこのような方におすすめ

  • ナチュラルな格好で通勤・通学したい
  • オシャレに街乗りしたい
  • カジュアルにサイクリングしたい

ナチュラルな格好で通勤・通学したい

自転車通勤や自転車通学をする方には、「LIBERO」をおすすめします。

制服やスーツを着て、一般的なスポーツタイプのヘルメットをかぶると、どうしても格好にミスマッチ感が出てしまいます。

「LIBERO」であれば、一見するとヘルメットに見えないため、違和感のないナチュラルな格好で通勤・通学ができます。

オシャレに街乗りしたい

自転車に乗って街へのお出かけを楽しみたい方には、「LIBERO」をおすすめします。

キャップタイプの帽子に見える「LIBERO」であれば、カジュアルな服装にもマッチし、オシャレに街乗りできます。

後部に取り付けられたリフレクターはデザインに馴染んでおり、車のライトを反射するため夜間の運転でも安心です。

カジュアルにサイクリングしたい

気軽にサイクリングを楽しみたい方には、「LIBERO」をおすすめします。

サイクリング日和の眩しい日差しは大きいツバでカットし、まるで帽子をかぶっているような感覚です。

「LIBERO」なら服装を気にせず、カジュアルな格好でサイクリングを満喫できます。

「LIBERO」でカジュアルにキメよう!

誠
カジュアルで安全にかぶれる。自分が欲しかった製品が見つかって良かったよ。
すみれ
すみれ
一般的なヘルメットはスポーツタイプが多いから、服装を気にしなくていいのは嬉しいよね。
誠
LIBERO」なら気軽に街乗りできるから、自転車に乗るのが楽しみになるな。
すみれ
すみれ
身を守るためにヘルメットは当たり前だけど、楽しむためには見た目も大事にしたいね!