「Xiaomi Smart Band 8」はサウナで使えるのか?
「Xiaomi Smart Band 8」は、2023年9月27日に発売された「Xiaomi Smart Band」シリーズの最新機種です。心拍数・睡眠・ストレス・血中酸素飽和度をモニタリングできるため、自分の体の状態を詳しく知ることができます。
ただし、「Xiaomi Smart Band 8」は「サウナ内で使えない」という評判が寄せられています。その理由はボディデザインがメタリックに一新されたためです。
メタル質感で金属部分が増えたため、ボディ部分が高温になりやすくなりました。サウナ内での使用という目的においては、以前の機種よりも使いづらくなったと言えます。
「Xiaomi Smart Band 7」がサウナーに大人気な理由
- ボディがプラスチック製で熱くならない
- 心拍数でサウナを出るタイミングが分かる
- 後でサウナ入浴の記録を見返せる
- 低価格のため壊れても買い替えられる
ボディがプラスチック製で熱くならない
「Xiaomi Smart Band 7」は、スマートウォッチのボディが主にプラスチックで構成されているため、高温多湿なサウナ内に入っても熱くなりません。
付属のストラップは、ゴムのような弾力性とプラスチックのような強さを合わせ持つTPU素材で、サウナ内の高温環境に耐えられる耐熱性があります。
5ATM(水深50m)相当の防水性能を備えており、汗や湿度にも強いです。装着した状態でお風呂に入っても、何の問題もありません。
心拍数でサウナを出るタイミングが分かる
サウナに入る時間は、6~12分が目安だと言われています。ただし、個人によってととのいやすい時間は異なります。
自分にとって適切なタイミングでサウナを出るためには、心拍数の測定が有効です。「Xiaomi Smart Band 7」を使いサウナ内で心拍数を測定することで、心臓の健康や体力レベルを把握できます。
サウナを出るタイミングの心拍数は、安静時の約2倍が目安です。個々の体に適した1セットの時間を把握することで、サウナでよりととのいやすくなります。
後でサウナ入浴の記録を見返せる
「Xiaomi Smart Band 7」は、時間ともに心拍数が変化する様子を後で見返すことができます。サウナに入った時間・セット数・1セットあたりの平均時間・サウナを出た時間が分かるため便利です。
また、サウナに行った日の睡眠時間・ストレスレベル・睡眠の質を調べることで、どれくらいととのったかを判断可能。ととのった日の記録を見返すことで、自分に最適なサウナ入浴法を模索できます。
低価格のため壊れても買い替えられる
「Xiaomi Smart Band 7」は、多くのサウナーが愛用。「半年~1年以上サウナ内で使っても、壊れずに使い続けられる」との評判が寄せられています。
ただし、製造メーカーであるXiaomi(シャオミ)は、サウナでの「Xiaomi Smart Band 7」使用を推奨していません。最悪の場合は、壊れて使えなくなることも覚悟しておく必要があるでしょう。
「Xiaomi Smart Band 7」は、2024年1月25日現在のAmazonで3,984円で購入が可能。スマートウォッチとしては格安で、万が一壊れてしまっても、諦めて買い替えられる価格と言えます。