商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

【楽しく節約】家飲みなら「せんべろメーカー」がおすすめ!

誠
居酒屋での晩酌が楽しみなんだけれど、金銭的にきつくなってきて。最近は家で飲むことが多いんだ。
炭緒
炭緒
家飲みなら「せんべろメーカー」がおすすめ!ホカホカの焼鳥と熱燗を簡単に楽しめるよ。
誠
「せんべろメーカー」は初めて聞いたな。自宅で居酒屋気分が味わえるなんて最高じゃないか。ぜひ紹介してくれ!
炭緒
炭緒
では今回は、「せんべろメーカー」の特徴・メリット・デメリット・使い方を紹介していくよ。

「せんべろメーカー」の特徴チェック

LITHON(ライソン)の「せんべろメーカー」は、おでん鍋・焼き鳥網・炙り網・熱燗鍋・とっくり・おちょこを揃えた家飲み用の晩酌セット。テーブルの上で手軽に、熱々のおつまみが楽しめます。

製品名 せんべろメーカー
ブランド名 LITHON(ライソン)
カテゴリ ロースター
付属品 トレイ、おでん鍋、焼き鳥網、炙り網、熱燗鍋、とっくり、おちょこ
ワット数 ‎470 W
コードの長さ 約1m
本体サイズ 315 x 105 x 105 mm
本体重量 560 グラム

炭火焼きのようにじっくり炙れる

せんべろメーカー」は、加熱部である電熱線を網の直下に配置。熱源がすぐ近くにあるため、炭火焼きのようにじっくりと焼けます

肉の余分な油は、下のトレイに落とす構造に。気になるカロリーもカットできるため、健康にも気を使えます。

誠
網焼きだと電子レンジとは雰囲気がぜんぜん違うな。熱々をすぐに食べられるところも嬉しい。
炭緒
炭緒
スーパーで買ったお惣菜の焼き鳥も、炭火焼きのように美味しく食べられるよ。

火を使わず簡単に操作できる

せんべろメーカー」は、電源スイッチを押すだけで簡単に操作が可能。火を使わないため、火事の心配がなく安心です。

電熱線はすぐに温まるため、電源スイッチを入れた瞬間から焼き始めます。炭火焼きと違い準備が要らないため、せっかちな方にもおすすめです。

誠
炭火焼きは美味しいのだけれど時間がかかる。「せんべろメーカー」なら家に帰ってからすぐに晩酌を始められそうだ。
炭緒
炭緒
炭火焼きと違って火を使わないから、安全に調理できる利点もあるよ。

コンパクトサイズで場所を取らない

せんべろメーカー」の縦横の長さは31.5×10.5cmと、非常にコンパクトなサイズ。場所を取らないため、テーブルの上において調理できます。

電源を入れている間は食材が冷えないため、おでん等の料理も熱々のまま。テーブルの前から動くことなく、できたてをすぐに食べられます。

誠
コンパクトだから、テーブルの上においても邪魔にならない。いちいち台所まで行かなくていいから楽だな。
炭緒
炭緒
熱々出来立ての味を楽しむなら、テーブルの上が一番だね。

「せんべろメーカー」の良いところ

  • 自宅で居酒屋気分を味わえる
  • コストパフォーマンスが高い
  • おつまみとお酒を同時に温められる

自宅で居酒屋気分を味わえる

せんべろメーカー」のメリットは何と言っても、自宅で居酒屋気分を味わえるところ。炭火焼きのように本格的な味を再現できるため、家でも手軽に開放的な気分を楽しめます。

さらに自宅であれば、自分好みのスタイルで食事を楽しめる点も魅力的です。カクテルを作るもよし、ワインや日本酒を楽しむもよし、自分の好みに合わせてアレンジできます。

コストパフォーマンスが高い

せんべろメーカー」は、お金を節約できるという点でも魅力的です。外へ飲みに行くと、お酒・つまみ・料理・交通費など多くのお金がかかります。

自宅で飲むなら、自分でお惣菜を買ってきて「せんべろメーカー」で温めることもできます。手作りの料理やおつまみを用意することで、さらにお金を節約することも可能です。

おつまみとお酒を同時に温められる

せんべろメーカー」には熱燗鍋・とっくりが付属しているため、おつまみとお酒を同時に温められます。アツアツのおつまみと日本酒を飲むと、格別の美味しさです。

従来の家庭用電気ポットでは、お湯を加熱して熱燗を作るまでに時間と手間がかかりました。「せんべろメーカー」なら、ボタン一つでお湯の温度を調整したり、おつまみを温めたりできます。

「せんべろメーカー」の気になるところ

  • 温度調節やタイマー機能がない
  • 電熱線を水洗いできない
  • 電源コードが短い

温度調節やタイマー機能がない

せんべろメーカー」には、温度調節やタイマー機能がありません。温度調節ができないと、お酒やおつまみを適温で楽しむことができない場合があります。

しかし利用方法を工夫すれば、それほど深刻な問題ではありません。定期的にスイッチをオンオフしながら使用することで、適切な温度に調整できます。

電熱線を水洗いできない

せんべろメーカー」で焼き鳥を焼いていると、電熱線の上に油が落ちる可能性があります。そのまま使用しても問題ありませんが、汚れが気になる方もいるでしょう。

電熱線は水に弱く丸洗いできません。十分に冷えた状態にしてから濡れた布でふき取り、そのあと乾拭きします。

電源コードが短い

せんべろメーカー」の電源コードは、約1mと長くありません。コンセントが近くにないと、テーブルに届かない可能性があります。

電源コードが届かない場合は、延長コードや電源タップを使って対応しましょう。ワット数は‎470Wとそれほど高くないため、ほとんどの製品で定格容量内に収まります。

「せんべろメーカー」オススメの使い方

  • 晩酌のお供に熱々のおつまみを食べたい
  • 自宅に友達を読んで飲みたい
  • キャンプで簡単に料理を作りたい

晩酌のお供に熱々のおつまみを食べたい

誠
コンパクトだからテーブルの上に置ける。晩酌で熱々のおつまみが食べられるなんて最高だ!
炭緒
炭緒
スーパーでお惣菜を買ってきて温めるだけ。家飲みを格安で楽しむには持って来いの製品だよ。

自宅に友達を呼んで飲みたい

誠
横幅が52.0cmの「にせんべろメーカー」もあるのか。これなら自宅に友達を呼んでも楽しめそうだ。
炭緒
炭緒
にせんべろメーカー」は横幅が大きいだけでなく、大小2つの炙り網とおちょこ2個が付属してグレードアップしているよ。

キャンプで簡単に料理を作りたい

誠
せんべろメーカー」をキャンプに使えたら便利だな。火を起こしたり、火力を調節したりするのは面倒だから。
炭緒
炭緒
ポータブル電源と組み合わせることで、外でも使用できる。キャンプで簡単に調理したい方にもオススメだよ。