冷蔵庫
【タイパ派】冷凍庫が大きい冷蔵庫が実用的
アイリスオーヤマの「ノンフロン冷凍冷蔵庫 142L」は、一人暮らしに最適な142Lサイズの冷蔵庫。冷凍室が52Lと非常に大きく、下段にあるため取り出しやすい点が特徴的です。
生活空間においても音が気にならないよう、安全運転時の運転音は28dBと静音設計されています。20~30dBの音の例は、木の葉が触れ合う音・雪が降る音・小さな寝息など。一人暮らしのワンルームで、ベッドと冷蔵庫を同じ部屋に設置してもほとんど気にならない程度です。
【コスパ派】コンビニがあれば冷蔵庫はいらない
一人暮らしで部屋に冷蔵庫を置かない場合には、下記のようなメリットがあります。
- 購入費・電気代の費用を削減できる
- 食品を捨てる食品ロスを抑制できる
- 自然にダイエットできる
必要なときに必要な食品のみを購入するため、基本的に食品が余ることはありません。余分な食品を購入することがなくなり、食費の節約にも繋がります。
また、人間は手元に食品があると、無意識のうちについ食べてしまいます。コンビニまで行く手間があれば、本当に食品が必要かどうか考えます。無駄な食事をせず、自然なダイエットに繋がるはずです。
洗濯機
【タイパ派】乾燥機付きドラム洗濯機は手放せない
シャープのドラム式洗濯乾燥機「ES-S7G」は、洗濯7kg、乾燥3.5kgのコンパクトな洗濯機。真下排水にも対応しているおり、内寸奥行き540mm以上の一般的な防水パンに設置できます。
ヒーターセンサーによる乾燥で、衣類の乾き具合を感知し効率よく乾燥します。衣類を乾燥しながらプラズマクラスターによる除菌や消臭も行うため、清潔で心地よい仕上がりです。
【コスパ派】コインランドリー or 普通の洗濯機
コインランドリーと家庭用洗濯機は、一人暮らしが1年以上になるかで判断しましょう。1年以内であればコインランドリー、1年以上であれば家庭用洗濯機が経済的に安くなります。
コインランドリーであれば、大きな布団等を洗えるメリットがあります。家庭用洗濯機であれば、外出せずに洗濯できるメリットがあります。洗濯物の種類によって使い分けると、コスパが良い使い方ができるはずです。
掃除機
【タイパ派】ルンバは最強
ルンバは自動で床掃除を行う、ロボット掃除機。3段階クリーニングシステムを搭載しており、微細なゴミからペットの毛まで逃さず取り除きます。
ルンバの中でも普及モデルである「ルンバ i3」は、性能と価格のバランスを重視。部屋のレイアウトを記憶するスマートマッピング機能がない分、価格はハイスペックモデルの半分以下に抑えられています。
【コスパ派】クイックルワイパーやコロコロが便利
クイックルワイパーは、拭き取りシートをヘッドに取り付けて使用する掃除機。拭き取りシートは使い捨てなので、汚れたらゴミと一緒にそのままゴミ箱へ捨てられます。
カーペットやラグなど掃除機で掃除しにくい場所は、コロコロが便利。ホコリ・髪の毛・ペットの毛を粘着テープがしっかり取ってくれます。
調理家電
【タイパ派】ホットクックは自動調理の革命
シャープの「ホットクック」は、無水で自動調理できる電気調理鍋。火加減やかき混ぜを全自動でコントロールするため、材料を入れてボタンを押すだけで料理が完成します。
肉じゃが・カレー・シチュー・パスタ・スープなど、ホットクックがあるだけで多種多様な料理を調理可能。料理のレパートリーが増えるため、食事の楽しみも広がります。
【コスパ派】オーブントースターが安くて簡単
オーブントースターはパンを焼くだけの電化製品と思われがちです。しかし、グラタン・焼き魚・焼き鳥・ピザ・パンなど様々な料理を調理できます。
価格も3000円程度から購入できるため、非常に経済的。調理もタイマー付きで簡単なため、特に料理初心者にはオススメです。
食器洗い
【タイパ派】食器洗い乾燥機なら自動でピカピカ
THANKOの「ラクアmini」は、1~2人用の超小型食器洗い乾燥機。タンク式食洗機で、工事不要かつシンク横に置けるため、賃貸でも設置できます。
食器を入れ、上部から給水し、ボタンを押すだけで食器洗い完了。最大75℃の強力熱湯洗浄だから油汚れも綺麗サッパリ洗い上げます。
【コスパ派】手洗いで十分
一人暮らしではキッチンが狭い部屋が多いでしょう。シンク上の水切りラックを使うと、シンクの上のスペースを有効活用できます。
洗ったお皿やお椀はそのまま上のシンクに置くだけなので、食器洗いが簡単。そのまま置いておくだけで自然乾燥し、効率的に洗い物が終わります。