商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

解説

寝ながらの姿勢でパソコン作業できるスタンド・デスク紹介

雫
勉強したくない、仕事したくない、暖かい布団に包まれながらいつまでもぬくぬくとパソコンでゲームしたい。
すみれ
すみれ
どうした、現実逃避中か?廃人まっしぐらだぞ。
雫
半分冗談だけど、寝ながらパソコン作業できる環境を構築できないかなとは本気で思っているよ。
すみれ
すみれ
では今回は、寝ながらパソコンやタブレットで作業する方法の中から、比較的リーズナブルに楽しむためのグッズを紹介しよう。

THANKO「仰向けゴロ寝デスク2」

THANKOの「仰向けゴロ寝デスク2」は、仰向けに寝たままタブレットやパソコンを使うために作られたデスクです。

タブレットやパソコンを天板にしっかりと固定したまま、360度回転できるため、仰向けに寝たまま操作が可能。耐荷重は3kgで、ほとんどのノートパソコンに対応できます。

高さは6段階に調節でき、お好みの高さで作業可能。三脚のように折りたたみできるため、使わない際は小さなスペースに収納できます。

雫
ベッドの上に置くだけで簡単に寝ながら環境を作れるから、ズボラな私にはピッタリ。
すみれ
すみれ
病気や怪我など、一時的にベッドで作業したい際におすすめしたい製品だ。

ベッド・デスクに取り付けるタブレットアーム

Dreemstarの「タブレットアーム」は、強化型アルミ合金を使用したタブレットアーム。ベッド・デスクに取り付けるスタンドは厚さ5.9cmまで対応しており、水平と垂直どちらでも固定できます。

タブレットを取り付けるブラケットは12~26.5cmまで対応しており、4.0~13.5インチのタブレット・スマートフォンを固定可能です。

台座にはネジが付属しており、簡単に組み立て可能。特に、ベッドに取り付けて寝たまま動画を見たい方にオススメしたい製品です。

雫
ベッドに取り付ける幅があれば、しっかりと固定できるから便利だね。
すみれ
すみれ
タブレットやスマホの使用なら、タブレットアームで十分事足りるよ。

kksmart「13.3インチモバイルモニター」

kksmartの「13.3インチモバイルモニター」は、重量383g・厚み4~9mmの超軽量・超薄型モバイルモニター。縦幅は20.9cmで、上記で紹介したタブレットアームに取り付けられます。

パソコンとの接続は、Type-C・miniHDMIの両方で対応可能。Type-Cケーブルで接続する場合、一本で映像出力と給電を同時に実現できるためコンセントに繋ぐ必要はありません。

非光沢IPSを採用しており、最大178度の角度から視聴可能。液晶パネルの解像度は2K(2560×1600)で、鮮明かつ美しい映像を堪能できます。

雫
タブレットサイズのモバイルモニターなら、タブレットアームに取り付けられるんだね。
すみれ
すみれ
モバイルモニターは持ち運びしやすいから、カフェやホテルなど外出先での利用にも重宝するよ。

ワイヤレスハンディートラックボール「Relacon」

エレコムの「Relacon」は、ワイヤレスタイプのハンディートラックボール。10ボタンを搭載しており、マウスの右・左クリックだけでなく様々なパソコン操作を割り当てられます。

Bluetoothと無線2.4Ghz、2タイプの製品があり、お好みに合わせて選択可能。マウス操作をデスク上から開放して、離れた場所からパソコンを操作できます。

メディアコントロールボタンを搭載しており、動画視聴にも便利。ベッドで寝転ぶスタイルと相性抜群の製品です。

雫
握りやすいハンディータイプだから、寝ながらの利用にピッタリ。
すみれ
すみれ
ベッドでの使用はもちろん、プレゼンテーション用のマウスとしても便利な製品だ。

ロジクール「ワイヤレスキーボード」

ロジクールの「ワイヤレスキーボードK380」は、Bluetoothで無線接続できるキーボード。サイズが279x124x16mm、重さが423gとコンパクトで軽量な点が特徴的です。

Windows・Mac・ChromeOS・Android・iOSとマルチなデバイスに対応可能。最大で3台のデバイスに同時接続でき、Easy-Switchボタンを押すだけで簡単に接続デバイスを替えられます。

キートップが丸く浮き上がっているため、キーボードを見なくても打ちやすいデザイン。カラーも7種類あるため、自分好みのデザインを見つけられます。

雫
すごく可愛いデザイン!軽くてコンパクトだから、寝たままでも使いやすそうだね。
すみれ
すみれ
スマホ・タブレット・パソコンと同時接続したとき、簡単に切り替えられる点も魅力的だ。

ベッドで寝ながら作業する環境は簡単に実現できる

雫
ベッドで寝ながら作業する環境って、製品と工夫次第で簡単に作れるんだね。
すみれ
すみれ
怪我や入院など、ベッドの上で過ごさなければならないときに便利だ。
雫
私は暖かい布団から出たくないだけなんだけど…
すみれ
すみれ
まず、雫はダメ人間っぷりを治す方法から探す必要がありそうだな。