商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

解説

モニターに内蔵スピーカーは必要?そのメリットとデメリット

雫
モニターを買いたいのだけれど、内蔵スピーカーって必要かな?
すみれ
すみれ
モニターにはスピーカーを内蔵している製品と、していない製品がある。私はスピーカー内蔵のモニターをおすすめするよ。
雫
内蔵のスピーカー使う場面があまり想像できなくて。そのメリットを教えてほしいな。
すみれ
すみれ
では今回は、スピーカー内蔵のモニターを使用するメリットとデメリットを紹介するね。

スピーカー内蔵モニターのメリット

  • デスク上のスペースを有効活用できる
  • 配線まわりがスッキリする
  • 手軽に音声を出力できる
  • パソコン周辺機器の予算を節約できる

デスク上のスペースを有効活用できる

外部スピーカーは、デスク上に追加のスペースが必要です。パソコンデスクが狭いと、配置にも制約が生じます。

しかしスピーカーがモニターに搭載されている場合、外部スピーカーをデスク上に置く必要はありません。デスク上に余計な物がないため、作業環境が整った印象を与えます。

配線まわりがスッキリする

外部スピーカーを使用する際は、電源ケーブルやオーディオケーブルをつなぐ必要があります。

しかし、内蔵スピーカーであればモニターケーブルに統合されているため、追加のケーブルは不要です。デスク上のケーブルが減り、シンプルな配線になります。

手軽に音声を出力できる

モニターに組み込まれたスピーカーは、パソコンとの接続が簡単です。モニターとパソコンを接続すれば、スピーカーも同時に認識されて、すぐに音声を出力できます。

普段はイヤホンやヘッドホンを使用する方でも、内蔵スピーカーがあると便利です。大画面で映像を楽しみたい場合や、複数の人で一緒に動画を見るとき役に立ちます。

パソコン周辺機器の予算を節約できる

外部スピーカーを購入する場合、追加のコストが必要です。さらに、スピーカーは高品質になるほど価格が上がります。

モニターにスピーカーが内蔵してあれば、外部スピーカーの購入は不要です。パソコン周辺機器にかける予算を節約できます。

スピーカー内蔵モニターのデメリット

  • 音質があまり良くない
  • ステレオ効果が低い
  • 音質の調整が限定される

音質があまり良くない

モニターに組み込まれたスピーカーは、一般的に小型で低出力です。音楽・映画・ゲームなど高音質が求められる場合は、外部スピーカーを利用したほうが良いでしょう。

すみれ
すみれ
LGの「スマートモニター」なら、バーチャル5.1chで臨場感あふれるサウンドを提供するよ。
created by Rinker
LG
¥59,681
(2024/02/24 07:01:27時点 Amazon調べ-詳細)

ステレオ効果が低い

内蔵スピーカーは、通常モニターの左右に配置されます。モニターの幅では十分なステレオ効果を発揮できないため、ステレオ効果が低くなります。

すみれ
すみれ
LGの「ウルトラワイドモニター」なら左右の幅が広いため、高いステレオ効果を発揮するよ。

音質の調整が限定される

内蔵スピーカーの音質や音量の調整機能は、通常であれば限定的です。高機能な外部スピーカーは、様々な調整オプションやサウンドエフェクトを提供します。

すみれ
すみれ
BenQの「4Kエンターテインメントモニター」は、5種類のサウンドモードを選択できるよ。
created by Rinker
ベンキュージャパン
¥60,000
(2024/02/24 07:01:29時点 Amazon調べ-詳細)

高音質モニターならデメリット解決!

雫
確かにスピーカー搭載のモニターだと、デスク周りがスッキリするね。
すみれ
すみれ
スピーカーなどの周辺機器が少ないとデザインも統一しやすい。シンプルなインテリアを実現できるんだ。
雫
でも映画とかミュージックビデオを見る時は、音質にもこだわりたいな。
すみれ
すみれ
下記の記事で、高音質のスピーカー内蔵モニターを紹介しているから参考にしてみてね。
仕事も遊びも!高音質のスピーカー内蔵モニター5選デスク周りをスッキリとさせたい方はスピーカー内蔵のモニターがおすすめです。高音質のスピーカーを搭載した、おすすめのモニターを5選紹介します。...