SwitchBotでインターホン応答・解錠する方法
SwitchBotでオートロックマンションのインターホンを応答・解錠する方法は非常に簡単です。
- スマートフォンにSwitchBotアプリをインストールする
- SwitchBotを応答・解錠ボタンに取り付ける
- SwitchBotアプリからボタンを押せるか確かめる
SwitchBotとアプリの連携は、スマートフォンのBluetoothがオンになっていれば、SwitchBotを近くに置くだけで自動的に登録されます。
アカウント登録やBluetooth連携の設定が必要ないため、機械に自信がない方も安心して使えますよ。
オートロックマンションで玄関のオートロックを解錠する場合、以下の2タイプがあります。
- 解錠ボタンを押すだけ
- 応答後に解錠ボタンを押す
「解錠ボタンを押すだけ」の場合は、SwitchBotスマートスイッチを1個購入しましょう。
「応答後に解錠ボタンを押す」必要がある方は、SwitchBotスマートスイッチ2個入りセットを購入しましょう。
SwitchBotはこのような方にオススメ
- オートロックのマンションに住んでいる
- 一人暮らしをしている
- Amazonの荷物がよく届く
- フードデリバリーをよく利用する
オートロックのマンションに住んでいる
玄関がオートロックのマンションに住んでいる方は、オートロックを開ける鍵を忘れた経験はありませんか?
SwitchBotでオートロックの解錠を自動化すると、自分の部屋番号を呼び出してから、スマホで解錠ボタンを押すだけでオートロックを開けられます。
オートロック用の鍵を持ち歩く必要がなくなるため、生活の利便性が大きく向上しますよ。
一人暮らしをしている
一人暮らしをしている方は、手が離せないときに限ってチャイムの呼び出しが鳴ることが多いでしょう。
SwitchBotでオートロックの解錠を自動化していれば、チャイムが鳴った瞬間にスマートフォンでオートロックを解錠できます。
家族や友人の訪問・荷物の受け取り・フードデリバリーの利用など、あらゆる場面で生活が楽になりますよ。
Amazonの荷物がよく届く
Amazonの荷物が頻繁に届く方は、再配達を依頼したのに荷物を受け取れなかった経験はありませんか?
「もう少し待ってくれれば出れたのに……」。また再配達してもらうのも配達員に申し訳ない気分になります。
SwitchBotがあれば、スマートフォンを操作して直ちにオートロックを解錠可能。もう荷物の受け取りでモヤモヤすることはありません。
フードデリバリーをよく利用する
オートロックマンションでフードデリバリーサービスを利用する場合、配達員が来た際にオートロックを解錠する必要があります。
SwitchBotがあれば、オートロックの解錠はスマートフォンで簡単に完了。
「オートロックを解除しますので、部屋のドアの前に置いてください」と、フードデリバリーアプリのメモ欄から指示しておけば、安心して置き配を受け取れます。