商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

ソニーの最新ネックスピーカー「BRAVIA Theatre U」レビュー

雫
おうち映画を楽しんでいるのだけれど、ワンルームでも手軽に立体音響を聴きたいな……
すみれ
すみれ
ソニーの「BRAVIA Theatre U」だったら、ネックスピーカーをBluetoothでつなぐだけで簡単に3Dサラウンドを楽しめるよ
雫
ネックスピーカーはいいね!設置スペースもいらないし、深夜に聴いても近所迷惑にならない
すみれ
すみれ
身につけるサウンドバー「BRAVIA Theatre U」の魅力をたっぷり紹介していくね

「BRAVIA Theatre U」のスペック

ソニー(SONY)の 「BRAVIA Theatre U」は、2024年6月14日に発売されたワイヤレスネックバンドスピーカーです。

テレビと接続して映画を見ると、ソニー独自の360度立体音響技術でその場にいるかのような臨場感を体験できます。

BRAVIA Theatre U」の詳しいスペックを下記の表でご紹介します。

メーカー ソニー(SONY)
製品名 HT-AN7
再生周波数帯域 20Hz~20,000Hz
バッテリー駆動時間 12時間(音量20)
5時間(音量31)
バッテリー充電時間 約4時間
充電端子 USB Type-C
接続方式 ワイヤレス(Bluetooth Ver.5.2)
最大通信距離 約30m
対応コーデック SBC、AAC、LDAC
防水性能 IPX4
機能 マイク、イコライザー、マルチポイント、2台同時使用
対応アプリ SONY「Headphones Connect」
カラー ブラック
製品サイズ 17.8奥行き × 23.5幅×4.8高さcm
重量 268 g
created by Rinker
SONY(ソニー)
¥32,027
(2024/09/16 09:10:27時点 Amazon調べ-詳細)

「BRAVIA Theatre U」のここがスゴイ!

  • 音に包まれるような立体音響
  • 長時間つけても快適な装着感
  • スマホやタブレットと接続可
  • テレビと同時に音出し
  • キッチンでも使える防水性能

音に包まれるような立体音響

BRAVIA Theatre U」最大のアピールポイントは、映画の中に入り込んだかのようなリアルな立体音響です。

ソニーのサウンドバーでも使用されているX-Balanced Speaker Unitを搭載しており、ネックスピーカーでも迫力がある音楽を再生します。

実際に音を聴いてみましたが、力強い音圧が上下左右から聴こえてきて、音に包まれるような感覚でした。

長時間つけても快適な装着感

BRAVIA Theatre U」は、大人気ワイヤレスネックバンドスピーカー「SRS-NS7」の後継機種にあたります。

前機種「SRS-NS7」からの大きな改善点が、快適な装着感です。

肩に触れる内側にソフトマテリアル素材を採用し、長時間使用しても快適な装着感を保てるようになりました。

ネックバンド部分にはアジャスタブルネックバンド構造を採用し、個人の首の太さに合わせて幅を調整可能。

前機種「SRS-NS7」よりも柔軟性が向上しており、よりフィット感を感じられます。

スマホやタブレットと接続可

BRAVIA Theatre U」は、ワイヤレス通信に広く普及しているBluetoothを採用しました。

Bluetooth対応の機器であれば、ソニー以外のテレビやスマホ・タブレットとも接続できます。

普段スマホで音楽を聞く方は、「BRAVIA Theatre U」と接続することで手軽にダイナミックなサウンドを楽しめますよ。

テレビと同時に音出し

ブラビアのテレビ「BRAVIA 9/8/7/A95Lシリーズ」をお持ちの方は、テレビとネックバンドスピーカーを同時に音出しできます。

テレビから音を出しつつネックスピーカーからも音を出せるため、多人数での視聴に対応可能です。

特に耳が遠い高齢者と一緒にテレビを見たい場合、「BRAVIA Theatre U」が役に立ちますよ。

キッチンでも使える防水性能

BRAVIA Theatre U」は、IPX4の防水性能を備えています。

IPX4は、様々な方向からの水の飛沫を受けても機器に影響がありません。

キッチンで料理や洗い物をしながら使用する場合も、濡れた手で操作できるため便利です。

「BRAVIA Theatre U」はこのような方にオススメ!

  • 狭いワンルームでも立体音響を楽しみたい
  • ラジオを聴きながら赤ちゃんを見守りたい
  • 料理しながら音楽を聴きたい

狭いワンルームでも立体音響を楽しみたい

ワンルームや個人部屋でも「映画の立体音響を楽しみたい!」と思っている方は多いでしょう。

BRAVIA Theatre U」であれば、高価なスピーカーシステムに近い立体音響を、肩にかけるだけのネックスピーカーで実現できます。

一人で映画を楽しみたい方にとっては、最高に素晴らしいスピーカーになるはずです。

ラジオを聴きながら赤ちゃんを見守りたい

常に見守る必要がある赤ちゃんのお世話は、とても大変です。

「せめてラジオや音楽を聞ければ、ストレスを軽減できるのに……」

BRAVIA Theatre U」は耳元で音楽が再生されるため、隣の部屋の赤ちゃんを起こすことはありません。

ワイヤレススピーカーだから、ミルクを作るときも洗濯物を干すときも常にクリアな音声が聴こえます。

ヘッドホンのように耳を塞がないため、赤ちゃんが泣き出してもすぐに気付いて駆けつけられますよ。

料理しながら音楽を聴きたい

面倒な料理も、大好きな音楽を聴きながらであれば、楽しく作業がはかどります。

BRAVIA Theatre U」はIPX4の防水性能を備えており、濡れた手でも機器を操作可能です。

ワイヤレスネックスピーカーと家事は相性抜群なので、ぜひ一度体験してみてください。

新時代の映画鑑賞スタイルを楽しもう!

雫
サウンドの迫力と立体感がすごいね!とてもネックスピーカーとは思えないよ
すみれ
すみれ
ネックスピーカーはたくさん発売されているけれど、音質の良さはトップクラスの製品だ
雫
こんなに簡単に立体音響を楽しめるなら、「BRAVIA Theatre U」を早く買えばよかった
すみれ
すみれ
テレビ業界をリードしてきたソニーだからこそ実現した、新たな映画鑑賞スタイルだね