レビュー

Amazon「TVスティック(Fire TV Stick)」の初期設定方法を解説

誠
AmazonのTVスティックを購入したいのだけれど、初期設定方法が気になるな。設定が複雑だと、購入しても使わなそうだし。
すみれ
すみれ
AmazonのTVスティックは、画面に設定方法が表示されるからスムーズに使用を開始できるよ。
誠
それはいいね。でも事前にどんな初期設定を行うのか知っておきたいな。
すみれ
すみれ
では今回は、AmazonのTVスティックについて、事前準備や初期設定方法を解説するよ。

Amazon「TVスティック」の電源を入れる前の準備

Amazonの「Fire TV Stick」は電源を入れる前に以下の準備が必要です。

  • リモコンに電池を入れる
  • 「Fire TV Stick」をテレビのHDMI端子に差し込む
  • 「Fire TV Stick」とテレビをUSBケーブルで繋ぐ

リモコンに電池を入れる

Fire TV Stick」のリモコンに単4電池を2本入れます。単4電池は商品に同梱されているため、別途購入する必要はありません。

「Fire TV Stick」をテレビのHDMI端子に差し込む

Fire TV Stick」をテレビのHDMI端子に差し込みます。テレビ裏のHDMI端子がある位置が狭く、直接差し込めない場合はHDMI延長ケーブルを利用します。HDMI延長ケーブルは商品に同梱されているため、別途購入する必要はありません。

「Fire TV Stick」とテレビをUSBケーブルで繋ぐ

Fire TV Stick」とテレビをUSBケーブルで繋ぎます。USBケーブルは、小さな「micro USB」側を「Fire TV Stick」に、大きな「USB」側をテレビに差し込みます。

テレビにUSB端子がない場合は、電源アダプターを利用します。電源アダプターは商品に同梱されているため、別途購入する必要はありません。

Amazon「TVスティック」の初期設定手順

Amazon「Fire TV Stick」の初期設定手順は以下の通りです。

  1. 電源を入れる
  2. リモコンの「再生」ボタンを押す
  3. 言語を設定する
  4. ネットワークに接続する
  5. Amazonアカウントにサインインする
  6. 機能制限を設定する
  7. リモコンをセットアップする
  8. アプリをダウンロードする

1.電源を入れる

リモコンの電源ボタンを押して、「Fire TV Stick」の電源をオンにします。

同時にテレビの電源もオンにして、「Fire TV Stick」を挿したHDMIの番号にチャンネルを切り替えましょう。

2.リモコンの「再生」ボタンを押す

Fire TV Stick」の電源がオンになると、しばらくして初期画面が表示されます。「Press 〇 to start」の文字が表示されたら、リモコンの「再生」ボタンを押しましょう。

3.言語を設定する

「CHOOSE YOUR LANGUAGE」の文字が表示され、言語の設定画面に移ります。リモコンの上下ボタンで「日本語」を選び、真ん中の決定ボタンを押しましょう。

4.ネットワークに接続する

「ネットワークに接続」の画面が表示されます。リモコンの左右ボタンで、自宅のルーターに設定しているIDの名前を選び、真ん中の決定ボタンを押しましょう。

続いて、ルーターのパスワードを要求されます。ルーターに設定しているパスワードを入力し、リモコンの「再生」ボタンを押しましょう。

5.Amazonアカウントにサインインする

「Amazonアカウントでサインイン」の画面が表示されます。「Amazonアカウントを持っています。」を選び、真ん中の決定ボタンを押しましょう。

もしもAmazonアカウントを持っていない場合は、パソコンやスマートフォンでアカウントを作成することをおすすめします。「Fire TV Stick」よりも楽に作成できるためです。

AmazonログインIDを入力する画面が表示されます。AmazonアカウントのEメールアドレスを入力し、リモコンの「再生」ボタンを押しましょう。

Amazonアカウントのパスワードを入力する画面が表示されます。Amazonアカウントのパスワードを入力し、リモコンの「再生」ボタンを押しましょう。

Amazon Fire TV Stick」をアカウントに登録された旨が表示されます。アカウントの名前が正しいことを確認して、真ん中の決定ボタンを押しましょう。

「Wi-FiパスワードをAmazonに保存しますか?」の画面が表示されます。よく分からない場合は「いいえ」を選択して、真ん中の決定ボタンを押しましょう。「はい」を選択した場合は、今後kindle等のAmazonデバイスを購入した際、スムーズにインターネット接続できます。

6.機能制限を設定する

機能制限の設定画面が表示されます。意図しない有料コンテンツを購入することがないように「機能制限を有効にする」を選択することをおすすめします。「機能制限なし」を選択しても、後から設定で変更することも可能です。

「機能制限を有効にする」を選択すると、4桁のPINコードを入力する画面に移ります。4桁のPINコードを2回入力すると、PINコードを設定できます。設定したPINコードは、忘れないように覚えておきましょう。

機能制限設定画面では「商品購入をPINで保護」をオンにしておきましょう。意図しない有料コンテンツの購入を防ぐために役立ちます。

7.リモコンをセットアップする

リモコンのセットアップ画面が表示されます。「Fire TV Stick」を接続したテレビの機種が正しいことを確認して、「はい」を選び、真ん中の決定ボタンを押しましょう。

音量設定画面が表示されます。「次へ」を選び、真ん中の決定ボタンを押しましょう。

音楽が再生されます。リモコンの音量ボタンで音量が変わることを確認して、「はい」を選び、真ん中の決定ボタンを押しましょう。

8.アプリをダウンロードする

アプリをダウンロードする画面が表示されます。必要なアプリは後からでもダウンロードできるため、「スキップ」を選び、真ん中の決定ボタンを押しましょう。

必要なアプリがある方は、もちろんすぐにダウンロードしても構いません。「アプリを選択」を選び、真ん中の決定ボタンを押しましょう。アプリのダウンロード画面に移ります。

画面の指示に従っていくだけで簡単に設定可能

誠
手順を解説してもらったけれど、設定項目が多いな。少し面倒に感じてしまうよ。
すみれ
すみれ
実際にはテレビ画面に文章が表示されるから、指示に従っていくだけで簡単に設定できる。やってみると意外と早く終わるはずだよ。
誠
なるほど、それだったら大丈夫だな。購入して届くのが楽しみだ。
すみれ
すみれ
AmazonのTVスティックは、メディアストリーミングデバイスの中でも低価格高性能。今購入するなら、新発売の「Fire TV Stick 4K Max」が特におすすめだよ。
こちらの記事もおすすめ