GoPro「HERO13」
野外の過酷な環境にも耐えられるデジカメとして、まず思いつく製品がGoProです。
高い耐衝撃性と水深10mまでの防水性能を備えており、海・山・水中・雪・炎天下などありとあらゆる環境で活躍します。
GoProは手ぶれ補正機能が圧倒的に優れており、動きながらでもプロ顔負けの映像を撮影できます。
2024年9月11日に発売されたGoPro「HERO13」は、全機種と比較してバッテリー容量が向上。バッテリー交換することなく、より長時間の撮影が可能になりました。
また底面が磁力式に変わったため、すぐに脱着できるようになりました。撮りたいと思ったときに、一瞬でアタッチメントへ取り付けられます。
動画をメインに撮影したい方・豊富なアタッチメントを使いたい方は、迷わずGoPro「HERO13」を選ぶべきです。
オリンパス「Tough TG-7」
海やダイビングを含めたアウトドア環境で、特におすすめしたいデジカメがオリンパス「Tough TG-7」です。
- 防水15m
- 防塵
- 耐衝撃2.1m
- 耐荷重100kgf
- 耐低温-10℃
- 耐結露
上記のように丈夫な製品で、過酷な環境でも安心して撮影に集中できます。
また、多彩な水中モードを搭載している点も「Tough TG-7」の特徴です。
- 水中マクロ
- 水中顕微鏡
- 水中ワイド
- 水中スナップ
- 水中HDR
ダイビングの素敵な思い出を、より魅力的に撮影したい方にピッタリのデジカメですよ。
リコー「WG-80」
リコーの「WG-80」は、タフネスボディ搭載で全天候に対応。水中を含めた過酷な環境で活躍します。
- 防水14m
- 耐衝撃1.6m
- 耐寒-10℃
- 耐荷重100kgf
オリンパス「Tough TG-7」よりタフさは若干低いですが、価格が1万円以上安くお得に購入できます。
「WG-80」の特徴が、5段階の明るさ調整機能を備えたリングライトです。
立体感の演出・背景とのコントラストを強調、撮影表現の幅がグンと広がります。
スタイリッシュなデザインで格好良く、旅行には手放せないガジェットとして活躍します。
ペンタックス「WG-1000」
防水機能を備えたタフネスデジカメの先駆け的存在が、ペンタックスのWGシリーズです。
- 防水15m
- 耐衝撃2.0m
- 防塵IP6X
- 約1635万画素
- 光学4倍ズーム
2024年6月21日に発売された「WG-1000」は、歴代WGシリーズの中でも圧倒的に優れた上記の性能を有しています。
「WG-1000」最大の特徴が、製品に付属している豊富な付属品。
- シリコン製プロテクタージャケット
- カラビナストラップ
- ハンドストラップ
アウトドアで活躍するアクセサリーが無料で付いてくるため、買ってすぐに撮影を楽しめます。
コダック「PIXPRO」
コダックの「PIXPRO WPZ2」は、タフネスデジカメの中でもデザイン性が優れた製品です。
横103.2mm・縦66.7mmは防水デジカメの中でも、特にコンパクト。
重さも約176gと軽く、特に子ども用のデジカメとしておすすめです。
もちろん、「PIXPRO WPZ2」の水中デジカメとしての性能は折り紙付き。
- 防水15m
- 耐衝撃2.0m
- 約1600万画素
- 4倍光学ズーム
- フルハイビジョン動画撮影
- Wi-Fi接続
雨に濡れても、落としても使えるため、子どもに安心して持たせられます。