商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

ランキング

在宅ライターが選ぶ!仕事効率化グッズ・ガジェット10選

雫
最近、アルバイトでライターの仕事を始めたんだ。だけど文章を書くのが遅くて…もっと仕事ができるようになりたいな。
すみれ
すみれ
ライティングの効率を上げるためには、技術だけでなく道具が重要だよ。
雫
本当?文章を速く書けるようになる道具があるなら、ぜひ教えて!
すみれ
すみれ
では今回は、仕事を効率化するグッズ・ガジェット10選を紹介するね。

仕事を効率化するグッズ・ガジェット10選

ライティング業務で仕事を効率化すると、同じ時間内により多くの文章を書けるため報酬がアップ。仕事効率化に役立つグッズ・ガジェットを10選ご紹介します。

ノイズキャンセリングヘッドホン

ノイズキャンセリングヘッドホンは、周囲の騒音を低減します。静かな環境で作業することで、集中しやすくなり生産性が向上します。

Edifier W820NB Plus」は約1万円と低価格ながら、-43dBのハイブリッド・アクティブノイズキャンセリング機能を搭載。ハイレゾ対応で音質も良く、コストパフォーマンスが抜群です。

自分は、仕事の時間に必ずカフェのBGMを流しています。毎日聞き続けていると、次第に音楽と行動が関連付けされていきます。今では、カフェのBGMを聞くと自動的に脳が仕事モードへと入るようになりました。

【開封レビュー】ノイズキャンセリングヘッドホン「W820NB」ノイキャンヘッドホンが欲しいけど、やっぱり高い?騒音に悩まされている方におすすめしたい製品が、コスパ重視のノイズキャンセリングヘッドホン。実際にEDIFIER「W820NB」を購入して、開封レビューや自宅テレワーク時の使い心地を紹介します。...

上記の記事で実際の使用感をレビューしています。ノイズキャンセリング機能について、どのくらい音が消えるのか正直に書いているので、参考にしてみてください。

すみれ
すみれ
ライターにとって、ノイズキャンセリングヘッドホンは必須アイテム。騒音がなくなるから、驚くほど集中できるよ。
created by Rinker
Edifier
¥8,999
(2024/05/02 17:29:28時点 Amazon調べ-詳細)

スマートウォッチ

長時間座りっぱなしで仕事をすると、筋肉や姿勢の問題を引き起こす可能性があります。パソコン作業する際には、1時間に1回立ち上がって10分程度の休憩を入れましょう。

Xiaomi Smart Band 8」は、座りすぎ通知機能を搭載しています。1時間動かずにいると、振動で知らせてくれるため便利です。座りすぎ通知を有効にする開始時刻・終了時刻・休憩時間も設定できます。

スマートウォッチ「Xiaomi Smart Band 8」日本語版レビュー「Xiaomi Smart Band 8」日本語版レビューと、前モデル7との違いについて解説します。着信・アプリ・SNSの通知はもちろん、健康管理に役立つスマートウォッチです。...

Xiaomi Smart Band 8」について上記の記事でレビューしています。大きく変更された、前モデルとの違いに注目してみてください。

すみれ
すみれ
スマートウォッチはメール・SNSの通知や、睡眠・ストレスを評価してくれるから仕事効率化にとても役立つよ。
created by Rinker
xiaomi(シャオミ)
¥5,264
(2024/05/02 20:48:32時点 Amazon調べ-詳細)

全自動コーヒーマシン

コーヒーを愛飲するライターは非常に多いです。コーヒーに含まれるカフェインは、集中力を上げる効果があり、ライティング速度と正確性を向上させます。

全自動コーヒーマシン「De’Longhi (デロンギ)」は、ボタンを押すだけでいつでも挽きたてのコーヒーを楽しむことが可能。水と豆の軽量からマシンの洗浄まで、全ての工程を全自動で行うため、時間の節約に繋がります。

すみれ
すみれ
コーヒー愛好家にとって、憧れのデロンギ!時間の節約はもちろん、最高に美味しいコーヒーを自宅で味わえるよ。
created by Rinker
DeLonghi(デロンギ)
¥69,800
(2024/05/02 10:59:35時点 Amazon調べ-詳細)

砂時計

25分の作業したら5分休息するポモドーロテクニックは、ライティングにも有効的です。集中する時間と休憩する時間を繰り返すことで、集中力を向上させて仕事を効率化します。

ポモドーロテクニックは一般的に音が鳴るタイマーを使用しますが、「ピピピッ」という音に驚いてしまい自分に合いませんでした。

個人的にポモドーロテクニックには、砂時計が最適だと思っています。経過時間と残り時間を視覚的に比較できるため分かりやすく、アラーム音に驚かされることもないためです。

すみれ
すみれ
3分・5分・10分・15分の4点セットになった砂時計を使うことで、文章量に応じて目標時間を設定できるね。
created by Rinker
ktwins
¥1,980
(2024/05/02 10:59:36時点 Amazon調べ-詳細)

ノートパソコンスタンド

ノートパソコンスタンドは、画面の高さとキーボードの角度を調整できます。画面の視認性が上がり、タイピングが快適になるため作業効率が上がります。

さらに、ノートパソコンの下に空間ができるため熱気が逃げやすくなります。ノートパソコンの過熱を防ぎ、パフォーマンスの維持に役立ちます。

アイリスオーヤマのノートパソコンスタンドは、角度を細かく7段階に調整可能。使用者に合う画面の高さとキーボードの角度を調整することで、肩や腰の負担が軽減されて快適に作業できます。

すみれ
すみれ
アイリスオーヤマのノートパソコンスタンドは、安定感が抜群でタイピングしても揺れにくいからオススメ!
created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥1,980
(2024/05/02 10:59:37時点 Amazon調べ-詳細)

バランスボール

ライティングでパソコン作業する際、以前は一般的なオフィスチェアを使用していました。オフィスチェアに座ると、自分は自然と後傾姿勢になるため腰痛に悩まされます。

そこで試して欲しい製品がバランスボールです。パソコンチェアをバランスボールに変えたところ、背中がまっすぐに伸びて良い姿勢を維持できるようになりました。

またバランスボールは、常にバランスを取る必要があり体幹を鍛えられます。筋肉が強化されて姿勢が良くなり、腰痛がなくなりました。

すみれ
すみれ
バランスボールは価格も安いし姿勢も良くなるから、ぜひパソコンチェア代わりに試してみてね。
created by Rinker
エレコム(ELECOM)
¥1,455
(2024/05/02 10:59:38時点 Amazon調べ-詳細)

エルゴノミクスマウス

エルゴノミクスマウスは、握手するときのように手首を立てたまま動かします。手首が自然な位置になるため、従来のマウスよりも握りやすく、長時間使用しても快適に作業できます

以前、従来のマウスを使っていた際は、親指の付け根あたりに痛みを感じていました。しかしエルゴノミクスマウスを使い始めてからは、数年間全く痛みを感じていません。

すみれ
すみれ
エルゴノミクスマウスは、より繊細なカーソルコントロールができるから、仕事の効率化につながるよ。
created by Rinker
ECHTPower
¥2,209
(2024/05/02 10:59:39時点 Amazon調べ-詳細)

リストレスト

リストレストは、キーボードやマウスの前に配置し手首を置いて作業することで、手首や腕への負担を軽減。快適なサポートで仕事中の疲労や不快感を軽減し、作業効率を向上させます。

硬いデスクの上に手首を置いていると、どうしても手首が擦れて痛くなります。リストレストを使用してから痛みを感じることがなくなりました。

すみれ
すみれ
デスクにリストレストを配置すると、パソコン周りがスタイリッシュになる。気分を上げる意味でもオススメの製品だ。
created by Rinker
ハイパーエックス(HyperX)
¥2,180
(2024/05/02 10:59:40時点 Amazon調べ-詳細)

すみれ
すみれ
マウス用のリストレストはBRILAがオススメ。中央部がくぼんでいるから、手首を包み込むようにフィットするよ。

スマホスタンド

在宅ワーク用のデスクにスマートフォンを置いている方は多いでしょう。スマートフォンを近くにおいておくことで、音楽を聞いたり、メールをチェックしたり、SNSをチェックしたりできます。

スマホスタンドを使用すると、スマートフォンの向きや高さが使いやすい位置に固定されます。長時間のデスクワークで画面を見る際の視線が安定するため、首や目の疲れが軽減します。

すみれ
すみれ
スマホスタンドがあるとスマホを指一本で操作できるから、タイピング・マウス操作をスムーズに行えるよ。

スイッチ付き電源タップ

パソコン・タブレット・スマホ・ヘッドホン・イヤホン・プリンタ・サブディスプレイ・ライトなど、デスク周りはとにかく電化製品が多くなります。電源タップがあれば、複数の機器に給電できるため便利です。

自分は余裕を持って12口の電源タップを使っています。コンセントが足りないというストレスから開放されて快適です。

スイッチ付きであれば、個別に電源を切れるため待機電力を節電可能。雷ガード機能付きで、万が一の雷による電源障害が起きた際も安心です。

すみれ
すみれ
USB充電ポートがあるとUSBアダプタが必要ないから、デスク周りがスッキリするよ。

仕事効率化グッズでスキルアップしよう!

雫
仕事を効率化するグッズを教えてくれてありがとう!便利な製品がたくさんあるんだね。
すみれ
すみれ
仕事が速くなれば、依頼者も嬉しいし報酬も増える。多様な仕事が受けられるようになりスキルアップにつながるんだ。
雫
自分への投資と考えればいいのか。よーし、紹介してくれたグッズを使ってバリバリ仕事しちゃうよ!
すみれ
すみれ
今回紹介したグッズは、どれも私が実際に使用して効果を実感している。自信を持ってオススメできるよ。
こちらの記事もおすすめ