商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

【開封レビュー】ノイズキャンセリングヘッドホン「W820NB」

雫
ノイズキャンセリングヘッドホン買いたいんだけど、やっぱり高いよね?
すみれ
すみれ
最近は安い製品も徐々に発売されている。予算が1万円以下であればEDIFIERの「W820NB」がオススメだ。
雫
1万円以下で本当にノイズキャンセリングしてくれるの?大げさに書いてあるだけじゃないかな…
すみれ
すみれ
では実際にEDIFIER「W820NB」を購入したから、開封レビューや使い心地を紹介しよう。

EDIFIER「W820NB」の紹介

メーカー EDIFIER(エディファイア)
製品名 W820NB
再生周波数帯域 20Hz~40KHz
スピ一カ一直径 40mmダイナミックドライバー
騒音低減 最大 -38dB
音圧レベル 91±3dB
インピーダンス 32Ω
バッテリー容量 400mAh
バッテリー駆動時間 29時間(ノイズキャンセリングオン)
49時間(ノイズキャンセリングオフ)
バッテリー充電時間 約1.5時間
充電端子 USB Type-C
接続方式 ワイヤレス(Bluetooth Ver.5.0)
対応コーデック SBC
機能 ノイズキャンセリング、外部音取り込みモード、ゲームモード
カラー ブラック、ホワイト、グレー、ブルー
対応アプリ EDIFIER CONNECT
製品サイズ 28.4 x 26 x 10.4 cm
重量 220 g

EDIFIER(エディファイア)の「W820NB」は、アクティブノイズキャンセリング(ANC)機能を搭載したワイヤレスヘッドホンです。ノイズキャンセリングモードをオンにすると、AIが周囲の環境を判断し、最大で-38dBの騒音低減を行います。

アンビエントサウンドモード(外音取り込みモード)は外の音を取り込み、会話や公共施設のアナウンス等が聞きやすくなります。ゲームモードは80msの低遅延で、音声と映像のズレを限りなく小さくします。

バッテリー容量は400mAhのロングバッテリーで、ノイズキャンセリングをオンにしても29時間の連続再生が可能。220gと軽量で軽い装着感が特徴的です。

実際のEDIFIER「W820NB」開封レビュー

雫
箱に高級感はないけど、どうせ捨てちゃうしコスパ優先でいいね。
すみれ
すみれ
外装はチープだけど頑丈で、強く叩いても中のヘッドホンが壊れることはなさそうだ。
雫
中身は、ヘッドホン本体・充電ケーブル・説明書と非常にシンプル。
すみれ
すみれ
コンセントと繋ぐUSBアダプターがないので、持っていない場合は別途購入しよう。100円ショップにも売っているよ。
雫
本体操作は、+ボタン・電源ボタン・-ボタン・多機能ボタンの4種類。
すみれ
すみれ
凹凸がついているから、押し間違いがなくていいね。
雫
上部にクッションが付いていて、イヤーマフは90度回転する。
すみれ
すみれ
顔の形に合わせてフィットしやすい他、収納にも便利だ。
雫
イヤーマフは耳にフィットしやすいように、少し傾いている。
すみれ
すみれ
ノイズキャンセリングのために耳を包み込むように覆ってくれる。軽量で快適な装着感だ。
雫
最初から89%充電されているね。届いてからすぐに使い始められるのは嬉しいよ。
すみれ
すみれ
初回使用時は、電源をオンにすると自動でBluetoothペアリングされる。スマホで「EDIFIER W820NB」を選択すると簡単に接続できるよ。

ノイズキャンセリング機能の実力はいかに?

雫
肝心のアクティブノイズキャンセリング性能はどうかな。
すみれ
すみれ
多機能ボタンを押して、ノイズキャンセリングモードをオンにしよう。
雫
周りの音が消えた!これはすごいね。静かすぎて怖いくらいだよ。
すみれ
すみれ
自動車の走行音やエアコンのファン音などの低音は、全くと言っていいほど聞こえない。救急車のサイレン音や人の声など、高音が少し聞こえる程度かな。
雫
音を再生せず無音にしても、なんの違和感も感じないね。
すみれ
すみれ
無音時のホワイトノイズがない点も魅力的だな。次は音楽を聞いてみよう。
雫
音質も悪くないけれど、私が持っている2000円程度の有線イヤホンとほとんど変わらない気がする。
すみれ
すみれ
音質よりもアクティブノイズキャンセリング性能を重視した、ワイヤレスヘッドホンと言えそうだ。

ノイズキャンセリングオン時の案内音を消す方法

雫
ところで、ノイズキャンセリングモード切替時に「ノイズリダクションオン」の案内音声が大きすぎるんだけど…
すみれ
すみれ
専用アプリ「EDIFIER CONNECT」で、案内音のボリュームを調整できる。0にして案内音自体をなくすこともできるよ。
  1. 右上の「6角形ボタン」を押して設定を起動します。
  2. 「プロンプト音レベル設定」を押します。
  3. 「Current volume」をスライドして案内音を調整します。

「W820NB」は騒音に悩まされている方にオススメ!

  • 自宅でテレワークしている
  • 騒音のある環境にストレスを感じている
  • コスパ重視のノイズキャンセリングヘッドホンが欲しい
雫
アクティブノイズキャンセリング機能が、思っていたよりも高性能で驚いたよ。
すみれ
すみれ
自動車やエアコンなど低い音の騒音は、ほとんど聞こえない。仕事や勉強に集中したい時、最適なヘッドホンだろう。
雫
ノイズキャンセリングをオンにすると、音楽のボリュームを下げても聞きやすいな。
すみれ
すみれ
大きな音で音楽を聞き続けると、ヘッドホン難聴を引き起こす可能性もある。ヘッドホンのボリュームを下げることで、難聴のリスクを軽減できるよ。