商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

ソニーの「X80Jシリーズ」がPS5に向いていない理由

雫
最近、お母さんがソニーの4K液晶テレビ、ブラビア「X80Jシリーズ」の購入を検討しているんだけど…
すみれ
すみれ
そういえば、兄ちゃんが雫のお母さんとお話ししたって言ってたな。
雫
「X80Jシリーズ」とPS5との相性ってどうなのかな?
すみれ
すみれ
あれ、雫はPS5持ってったっけ?
雫
いや、まだ持ってないよ。でも買うつもりだから気になって。
すみれ
すみれ
なるほど。結論から言うと「X80Jシリーズ」とPS5の相性はそれほど良くない。その理由について解説していこう。

「X80Jシリーズ」がPS5に向いていない理由

すみれ
すみれ
まずは、ソニーの4K液晶テレビ、ブラビア「X80Jシリーズ」の特徴について見てみよう。
  • 4K液晶の大画面テレビ
  • 鮮やかな色彩を再現する高画質
  • 応答速度が速く入力遅延が起きにくい
  • IPS液晶を採用
  • 画面のリフレッシュレートが60Hz
  • VRRに非対応
すみれ
すみれ
これらの特徴の中で、PS5と相性が悪いポイントはどれだと思う?
雫
良いことばかり書いてあるように見えるけれど。んー、VRRは分からないけれど、非対応ってことは一番下かな。
すみれ
すみれ
3分の1は正解。答えを言ってしまうと下の3つだ。その理由を個別に解説していこう。

IPS液晶を採用しているためコントラスト比が低い

X80Jシリーズ」は、液晶パネルにIPS液晶を採用しています。IPS液晶は、視野角の広いメリットを持ちますが、コントラスト比が低いデメリットがあります。

コントラスト比とは、白色と黒色の明暗にどれだけメリハリをつけられるかを数値で表したものです。コントラスト比が低いと、映像の細かな濃淡の違いを判別しにくくなります

PS5でプレイできるFPSゲームでは、敵のわずかな影の判別が勝敗を分けることもあるでしょう。ゲームを真剣にプレイするヘビーなゲームユーザーには、コントラスト比の高いテレビが向いています。

雫
ヘビーなゲームユーザーではないけれど、最近のゲームは画面が暗いゲームが多いから、コントラスト比は高い方がいいな。
すみれ
すみれ
確かにアドベンチャーゲームやホラーゲームは、画面の濃淡の表現力が大切になってくる。PS5には、コントラスト比の高いVA液晶パネル搭載のテレビが向いているよ。

リフレッシュレートが60Hzで120fpsが出ない

X80Jシリーズ」の画面リフレッシュレートは60Hzです。リフレッシュレートとは、画面が1秒間に画像を描画できる数を指します。例えば60Hzであれば、1秒間に60回画面を更新します。

PS5は、フレームレート120fpsに対応しており、滑らかな映像表現を実現しています。しかし、フレームレート120fpsを実現するためには、リフレッシュレートが120Hz以上のテレビが必要です。

X80Jシリーズ」の画面リフレッシュレートは60Hzのため、フレームレートは60fpsまでしか対応できません。PS5の性能を十分に発揮したい場合は、画面リフレッシュレートが120Hz以上のテレビを選びましょう。

雫
実際、60fpsと120fpsって体感でどのくらい違ってくるのかな。
すみれ
すみれ
ゲームを普通にプレイする分には、60fpsで全く問題ない。ただし、120fpsの画面の滑らかさに慣れてしまうと、60fpsに戻した際は画面がカクカクしているように感じられるよ。

VRR(可変リフレッシュレート)に対応していない

X80Jシリーズ」は、VRRに対応していません。VRRは「Variable Refresh Rate」の略で、可変リフレッシュレートを意味します。

可変リフレッシュレートに対応すると、フレームレートが変化するゲームの映像を美しく表示できます。

X80Jシリーズ」はVRRに対応していないため、フレームレートが変化するゲームの映像がカクついたり、上下の映像がずれたりする可能性があります

雫
VRRに対応していないと、ゲームプレイに支障が出るの?
すみれ
すみれ
VRRはゲーム映像の美しさを高める技術だから、プレイ自体に影響は出ない。ただし、ゲームに入り込む没入感には影響する可能性があるね。

PS5に向いているソニーのテレビはどれ?

雫
PS5ってソニーの製品だよね。PS5に向いているソニーのテレビはないの?
すみれ
すみれ
もちろんある。具体的には、「X80Jシリーズ」からグレードを一つ上げて「X85Jシリーズ」の選択をおすすめするよ。
雫
「X85Jシリーズ」は、PS5に向いていない理由を解消できるのかな?
すみれ
すみれ
「X85Jシリーズ」は前章で解説した「X80Jシリーズ」のデメリットを全て解消してくれる。そのポイントを下記に解説するよ。
  • VA液晶を採用しているため、コントラスト比が高い
  • リフレッシュレートが120Hzで、PS5の120fpsを出力できる
  • ソフトウェアアップデートによるVRRへの対応を約束している
すみれ
すみれ
ソニーは高級モデルから普及モデルまで、様々な4K液晶テレビを展開している。「X80Jシリーズ」からグレードを一つ上げた「X85Jシリーズ」は、PS5と相性抜群のテレビだ。

ライトゲーマーは「X80Jシリーズ」で問題なし

雫
お母さんはブラビア「X80Jシリーズ」の購入を決めているけれど、どうやって説得しようかなぁ。
すみれ
すみれ
いやいや、説得する必要はないよ。もう一度、ブラビア「X80Jシリーズ」の特徴を思い出してほしいんだ。
  • 4K液晶の大画面テレビ
  • 鮮やかな色彩を再現する高画質
  • 応答速度が速く入力遅延が起きにくい
すみれ
すみれ
これらの特徴は、PS5の美しい映像を表現して快適にプレイできる大きなメリットだよ。高速なリフレッシュレートを必要としないライトなゲームであれば、全く問題はない。
雫
そういえば私、FPSゲームはそんなに遊ばないや。
すみれ
すみれ
それに、リビングに設置して家族で楽しむという条件でテレビを探している、お母さんの選択は間違っていない。詳しくは下記の記事で詳しく解説しているから、ぜひ見てみてね。
ソニーのブラビア「X80Jシリーズ」徹底レビューソニーのブラビア「X80Jシリーズ」について、魅力的なキャラクター達が会話形式で分かりやすく解説します。「家族みんなでテレビを見たい」「リビングに置くテレビとして利用したい」「価格が安くて画面が綺麗なテレビが欲しい」方におすすめです。...