レビュー

ノートパソコンを置くエアロバイクで運動しながら仕事しよう

誠
コロナ禍でテレワークが推進されてから自宅勤務になったのだけれど、運動不足になって困っているんだ。
すみれ
すみれ
確かに、通勤するだけでも結構なエネルギーを使うもんね。ちょっとお腹出てきたんじゃない?
誠
そうそう、仕事中は忙しいから運動する時間もないし。どうやって運動不足を解消したらいいかな?
すみれ
すみれ
それなら、ノートパソコンを置けるエアロバイクがおすすめ。今回は、ノートパソコン搭載可能なフィットネスバイクの性能・特徴・メリット・デメリットを解説するね。

ノートパソコンを置けるエアロバイクの紹介

アルインコ(ALINCO)のフィットネスバイク「ながらバイク4518」は、デスク付きのエアロバイク。テーブルにノートパソコンを載せることで、仕事をしながら運動できます。

ながらバイク4518」の詳しいスペックについて以下に示します。

製品型番 ‎AFB4518
ブランド アルインコ(ALINCO)
形状 Xバイク(折りたたみ可能)
負荷調節 8段階
負荷方式 電磁負荷方式
使用電源 単4電池×2
メーター表示 速度、時間、距離、累積距離、カロリー
デスクの機能 タブレット収納スペース、ボトルホルダー
サドルの高さ 73.5~79.5cm(2.5cmピッチ4段階)
使用体重制限 90kg
使用時のサイズ 幅58×奥行112×高さ124cm
折り畳み時のサイズ 幅58×奥行59×高さ141cm
重量 19.5kg

アルインコ「ながらバイク」の特徴チェック

  • PCやタブレットが置けるテーブル付き
  • 体力や目的に合わせて好みの負荷に調節可能
  • 大きめのサドル・背もたれシート・大型ハンドルを搭載

ながらバイク4518」の詳しい特徴について見ていきましょう。

PCやタブレットが置けるテーブル付き

アルインコの「ながらバイク4518」は、縦が46.5cm、横が58.0cmのテーブルを搭載。テーブルの耐荷重は5kgのため、ノートパソコンやタブレットを載せられます。

ノートパソコンを置いて仕事しながら運動したり、タブレットを置いて動画を見ながら運動したりできます。また、ドリンクホルダーが付いているため飲み物を置くことも可能です。

体力や目的に合わせて好みの負荷に調節可能

アルインコの「ながらバイク4518」は、テーブルの下に負荷レベルを8段階で変更できる調節ダイヤルを搭載しています。

例えば、レベル1~3の弱い負荷は仕事中の運動、レベル4~6の中程度の負荷は有酸素運動、レベル7~8の強い負荷は筋力トレーニングに最適。体力や目的に合わせて好みの負荷に調節できます。

大きめのサドル・背もたれシート・大型ハンドルを搭載

アルインコの「ながらバイク4518」は、大きめのサドル・背もたれシート・大型ハンドルを搭載。サドルが大きく、背もたれシートで腰を支えられるため運動中の姿勢が安定します。

身体の揺れが少なくなるため、パソコン作業や動画閲覧を可能にしました。何かをしながら運動する、ながら運動に最適なエアロバイクです。

アルインコ「ながらバイク」の良いところ

  • 仕事しながら運動することで運動不足を解消できる
  • 運動を無理なく習慣付けできる
  • 幅が広くて厚みがあるサドルで長時間座れる

ながらバイク4518」のメリットについて見ていきましょう。

仕事しながら運動することで運動不足を解消できる

最近はテレワークの推進等により、自宅での勤務時間が増えています。自宅での仕事は外に出る機会が少なくなるため、運動不足になりやすい環境と言えます。

ながらバイク4518」はテーブルにノートパソコンを置けるため、仕事をしながら運動することが可能です。また、仕事をすると自然と運動することになるため、無理なく運動不足を解消できます。

運動を無理なく習慣付けできる

ながらバイク4518」に乗りながらできることは、PC作業だけではありません。テーブルにはタブレットスタンドが付いており、タブレットで動画を見ながら運動できます。

他にも、本を読む・雑誌を読む・SNSをチェックする・LINE通話で会話する・ゲームをするなどテーブルがあることで、できることの幅が大きく広がります。楽しい作業と運動を結びつけることで、運動を習慣付けできるでしょう。

幅が広くて厚みがあるサドルで長時間座れる

通常のエアロバイクは、運動しやすさを重視するため自転車と同じように細めのサドルを採用しています。しかし「ながらバイク4518」は、長時間座ることを前提としているため、幅が広くて厚みがあるサドルです。

腰を支える背もたれや左右への揺れを抑える大型ハンドルを搭載しており、運動時の姿勢が安定。さらに座り心地の良さを求める方は、アルインコ純正の低反発クッション付きサドルカバーを取り付けることをおすすめします。

(※「ながらバイク4518」に取り付ける場合は「大サイズ」を選択してください)

アルインコ「ながらバイク」の気になるところ

  • 完全な筋トレ目的には使いにくい
  • 身長が低い方や体重が重い方には合わない
  • 設置に広いスペースが必要となる

ながらバイク4518」のデメリットについて見ていきましょう。

完全な筋トレ目的には使いにくい

ながらバイク4518」は、ながら運動に適した性能を持つエアロバイクです。筋力トレーニングに特化するような使い方にはあまり適していません。

例えば、ハードな運動をしたい場合は、負荷レベルを最大にしても負荷が物足りなく感じてしまいます。また、座りやすさを重視した幅が広いサドルなので、細いサドルと比較して足が動かしにくく感じる方もいるでしょう。

身長が低い方や体重が重い方には合わない

ながらバイク4518」のサドルの高さは、73.5~79.5cmです。この高さは身長が155~185cm程度の方に使いやすい高さとなっています。

よって身長が150cm以下の方や190cm以上の方は、高さが合いません。また、使用体重制限が90kgに設定されているため、90kg以上ある方は製品が壊れてしまう可能性があるでしょう。

設置に広いスペースが必要となる

ながらバイク4518」の本体サイズは、幅が58cm、奥行きが112cmあります。エアロバイクとしては大きな製品ではありませんが、設置には広いスペースが必要です。

フルサイズのエアロバイク全般に言えることですが、ワンルーム等の狭い部屋への設置は難しい場合があります。その場合は、ステッパーやペダル部分のみのエアロバイクを検討してみましょう。

アルインコ「ながらバイク」はこのような方におすすめ

  • 自宅で仕事しながら運動不足を解消したい方
  • 意識せずに無理なく運動したい方
  • スマホを見ているとダラダラと過ごしてしまう方
誠
求めていた製品はこれだよ!仕事しながら運動不足も解消できるなんて最高じゃないか。
すみれ
すみれ
私もスマホを見ていると、ついダラダラと過ごしてしまうから、スマホを見る時間はエアロバイクに座る決まりを作ろうかな。
誠
安い買い物ではないけれど、ジムに行くことを考えれば十分に元は取れそう。
すみれ
すみれ
ペダルがあると漕いじゃうから、運動を自然と習慣付けできる。特に家にいる時間が長い方におすすめしたい製品だよ。
created by Rinker
アルインコ(Alinco)
¥23,800
(2021/10/25 15:41:22時点 Amazon調べ-詳細)