商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

一人暮らしにピッタリ!パナソニックの食洗機を徹底レビュー

誠
パナソニックが発売した、話題の一人暮らし用の食洗機が欲しいんだ。
炭緒
炭緒
SOLOTA(ソロタ)」のことだね!自炊をしない一人暮らしにピッタリだよ。
誠
自分の生活スタイルに合っているか、アドバイスがほしいな。
炭緒
炭緒
任せて!「SOLOTA」の特徴やメリット・デメリットを徹底レビューするから、参考にしてみて。

一人暮らし用食洗機「SOLOTA」

パナソニックが販売する「SOLOTA(ソロタ)」は、あまり自炊をしない一人暮らしの生活に寄り添った食洗機です。

従来の食洗機はファミリー世帯向けの製品が多く、サイズや使い勝手の面でも、一人暮らし向けの製品は限られていました。

一人暮らしでも時短したい!」という本音から生まれた「SOLOTA」のスペックを、下表に示します。

製品名 パーソナル食洗機 SOLOTA(ソロタ)
品番 NP-TML1
メーカー Panasonic(パナソニック)
庫内容量(食器点数) 10L(6点)
ドアタイプ フロントオープン
乾燥機能 送風乾燥
除菌機能 ストリーム除菌洗浄
標準使用水量 2.5L(着脱タンク式)
消費電力 最大270W
運転コース 標準コース、洗浄のみ
運転時間 標準コース:120分、洗浄のみ:60分、ドライキープ:120分
運転音 最大43dB
本体外形寸法 幅310×奥行225(ドア開放時485)×高さ435mm
製品質量 7.5kg
電源コード長さ 1.9m(アース線2m)
排水ホース長さ 0.8m
付属品 お試し用食器洗い機専用洗剤(サンプル)、吸盤(1個)
created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥37,200
(2024/04/27 07:39:30時点 Amazon調べ-詳細)

「SOLOTA」の良いポイント

  • 狭いキッチンにも置けるコンパクトさ
  • 一人暮らしにちょうど良い容量
  • 設置工事が不要
  • 時短ができて仕上がりもキレイ
  • 節水できてエコ

狭いキッチンにも置けるコンパクトさ

SOLOTA」のサイズは幅310×奥行225×高さ435mm。業界最小のコンパクト設計を掲げている通り小型サイズです。

全面と背面に採用されたクリア窓により視覚的な開放感が生まれ、狭いキッチンに設置しても圧迫感を軽減します。

洗った食器がそのまま入れっぱなしでも、オープンシェルフのようにオシャレに見えるのも嬉しいポイントです。

炭緒
炭緒
実際にコンパクトなんだけど、クリア窓のおかげでさらにスッキリと見えるんだ。

一人暮らしにちょうど良い容量

SOLOTA」には、およそ1人分の食器6点がセット可能。また食洗機対応のマイボトル(21cm以下)も洗えます。

食器6点と聞くと少ない印象ですが、メーカーの調査で選び出された※「スタメン食器」6点がしっかり洗える容量です。

※「スタメン食器」とは……

「一人暮らしの食事のスタンダードとなる食器たち」とされた、下記の食器6点。

・ご飯茶碗(ご飯)
・大皿または中皿(カレー、パスタ)
・汁椀
・深中鉢(汁物)
・小皿(漬物など)
・マグカップ、グラス(牛乳、コーヒー、紅茶、水)

一人暮らしの実生活に寄り添って開発されたからこそできた、多過ぎず少な過ぎない、ちょうど良い容量の食洗機です。

炭緒
炭緒
食器の種類やサイズ、点数などを徹底的に研究した、開発者の熱意を感じるね。

設置工事が不要

卓上型食洗機には、分岐水栓の設置工事が必要な「分岐水栓式」と、工事を必要としない「タンク式」があります。

DIYが得意であれば「分岐水栓式」でも自分で工事可能ですが、蛇口が適合するか調べたり、部品の選定などが必要です。

SOLOTA」は「タンク式」なので、面倒な工事が不要で、すぐに使い始められます。

炭緒
炭緒
設置の時も引越しの時もカンタンなのは、「タンク式」の良さだよ。

時短ができて仕上がりもキレイ

汚れた食器は「SOLOTA」で自動で洗浄・乾燥まで行うので、家事の時短ができます。

高温水・強力水流・専用洗剤の3つの力で、カレーやミートソースのようなガンコ汚れもスッキリ洗浄可能です。

ストリーム洗浄機能により、洗うと同時に除菌もできます。運転終了後の食器は、手洗い以上の仕上がりです。

炭緒
炭緒
時短できる上に、手洗いよりもキレイになるから、一度使うと手放せないんだ。

節水できてエコ

食器を洗うために、水の量がどのくらい必要か知っていますか?1人分の食器だからと言っても、あなどれません。

メーカー調べによると1回の食器洗いに必要な水の量は、手洗いの場合20Lに対して、「SOLOTA」の場合で2.5Lです。

SOLOTA」では専用洗剤を使って効率よく洗浄できるため、手洗いの1/8まで節水ができます。

炭緒
炭緒
水の節約は、家計にも環境にもうれしいよね。

「SOLOTA」の気になるポイント

  • 自炊派なら容量不足
  • 安全のために漏電対策が必要
  • タンクに給水するのが手間

自炊派なら容量不足

SOLOTA」は、あまり自炊をしない一人暮らしに特化した食洗機です。洗い物の点数が多い自炊派の場合は容量不足だと感じます。

フライパンや鍋など、庫内サイズよりも大きな調理道具は手洗いが必要です。

しかし、あまり自炊をしない方にとっては小さい方がちょうど良いサイズ感のため、気にならないポイントです。

炭緒
炭緒
食器の数や種類を工夫すれば、自炊派でも活躍できそうだ。

安全のために漏電対策が必要

万が一の事故を防ぐためにも、「SOLOTA」を設置する際は取扱い説明書の指示に従い、漏電対策をしてください。

キッチンのコンセントにアース端子がある場合は、電源ケーブル付属のアース線を接続すれば大丈夫です。

炭緒
炭緒
水周りで使用するから、安全に使用するために特に注意したいね。

タンクに給水するのが手間

タンク式の「SOLOTA」は、分岐水栓の工事が不要な代わりに、毎回タンクに給水が必要です。

しかし着脱式タンクの採用や、給水量を目視で確認できる工夫がされており、ラクに給水できます。

タンク容量も2.5Lのコンパクトサイズ。他のタンク式食洗機と比較すると、給水の手間は少ないです。

炭緒
炭緒
タンクは取り外し可能だから、お手入れもラクにできるよ。

「SOLOTA」はこんな方におすすめ!

  • ほとんど料理をしない一人暮らしの方
  • 洗い物はしたくないけど、キレイな食器を使いたい方
  • 流し台の横にA4ファイルを置くスペースがある方

ほとんど料理をしない一人暮らしの方

SOLOTA」は、狭いキッチンにも設置ができるコンパクトさが魅力的です。

ほとんど料理をしない方にとっては、一人暮らしの「スタメン食器」6点がしっかり洗えるので、必要十分なサイズです。

たまに料理をする場合も、フライパンや鍋だけを手洗いすれば良いため、普段の食器洗いから解放されます。

誠
普段は料理を作らないから、自分にピッタリな食洗機だな。
炭緒
炭緒
一人暮らしの生活に寄り添った、ちょうど良く使える製品なんだ。

洗い物はしたくないけど、キレイな食器を使いたい方

仕事帰りに買ったスイーツ。せっかくだからお皿に移したいけれど、洗い物が面倒でそのまま食べる。という経験はありませんか?

SOLOTA」を使えば、面倒な食器洗いは自動完了。同時に除菌もできるため、仕上がりは手洗い以上にキレイです。

食器洗いがラクになるだけでなく、気軽にお気に入りの食器が使えることで、気持ちのゆとりも生み出します。

誠
確かに、買ってきた惣菜を気軽に食器に移して食べられるのは嬉しいな。
炭緒
炭緒
気持ちのゆとりは、実際に使ってみないと気付きにくいから、ぜひ体感してほしい。

流し台の横にA4ファイルを置くスペースがある方

SOLOTA」は、A4ファイルのスペースに設置可能です。

キッチンが狭過ぎて、設置できるか心配!という方は、ぜひ流し台の横にA4ファイルを置いてイメージしてみてください。

誠
自分のキッチンには、余裕でA4ファイルが置ける。安心して「SOLOTA」を設置できるよ。
炭緒
炭緒
A4ファイルを置いてみると、「SOLOTA」のコンパクトさに改めて驚いちゃうよね。

一人暮らしの強い味方「SOLOTA」で家事をもっと楽に

誠
実際に使うイメージもできて、今回のレビューはとても参考になった。
炭緒
炭緒
一人暮らしだし、自炊もしてないなら、本当にオススメだよ。
誠
自分もそう思う。「SOLOTA」は自分の生活にピッタリ合ってる。
炭緒
炭緒
家事がラクになって、生活にゆとりが生まれるといいね。