商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

「レトルト亭」は簡単便利に使える?気になる口コミをレビュー

雫
「レトルト亭」を使えば料理がラクになるってSNSで見かけたんだけど?
すみれ
すみれ
各メディアで話題になったよね。「レトルト亭」は、手軽にレトルト食品を食べられることをウリにしてるよ。
雫
一人暮らしで料理が大変だから欲しいんだけど、買う前に色んな口コミも知っておきたいな。
すみれ
すみれ
それでは今回は「レトルト亭」について、気になる口コミも交えて紹介していくね。

「レトルト亭」の特徴

レトルト亭」は、レトルト食品を手軽に温め、調理することができる電気調理器です。デザイン家電メーカーである株式会社アピックスインターナショナルが開発し、クラウドファンディングでは目標金額の45倍以上を集めました

一般的にレトルト食品は手軽に食べられるイメージがありますが、湯煎の場合は鍋やお湯を準備する必要があり、電子レンジ調理の際には耐熱容器に移し替える手間も必要でした。

しかし、「レトルト亭」を使えば、鍋も耐熱容器も不要です。レトルトパウチをそのまま温めることができるため、より手軽にレトルト食品を楽しむことができます。

メーカー アピックスインターナショナル
製品名 レトルト亭
型番 ARM-110
消費電力 200W
安全装置 サーモスタット、温度ヒューズ
サイズ 255×80×200mm
重量 1.5kg
雫
もともとクラウドファンディングで期待されていた製品だったんだね。
すみれ
すみれ
クラファン先行販売分の1200台は27時間で完売し、急きょ追加した2000台も1週間で完売したほどの人気製品なんだ。

「レトルト亭」の良いところ

  • 簡単操作で誰でも使える
  • 環境にもお財布にもやさしい
  • 「ながら調理」でも安全に温められる

簡単操作で誰でも使える

レトルト亭」は、とにかく操作が簡単です。投入口にレトルトパウチを入れ、調理つまみを回すだけで調理が始まります。料理が苦手な方や、家電の操作が苦手な方でも十分に操作できるほど簡単です。

レトルトパウチが密封された状態で調理するため、本体が汚れる心配もありません。調理後の後片付けも含めて、気軽に使えます

すみれ
すみれ
操作も片付けも「簡単」という口コミばかりだ。

環境にもお財布にもやさしい

一般的な調理方法である湯煎や電子レンジ調理の場合、水を温めるために余計なエネルギーが必要であり、耐熱容器に移し替えてラップをかける手間や洗い物、そしてゴミが増えます。

一方「レトルト亭」では、最長で10分のタイマー設定の場合、1回あたりの電力量は0.034kWh。2023年の新電力料金目安単価である1kWhあたり31円で計算すると、1回の調理にかかる電気代は約1円で、環境にもお財布にも優しいエコに繋がります。

すみれ
すみれ
「鍋で温めた水がムダになる」という口コミもあるから、環境にもお財布にも優しい「レトルト亭」はありがたいね。

「ながら調理」でも安全に温められる

湯煎で火を使う場合は、安全のためにキッチンから離れることはできません。ただ火の番をするためだけに待つことになりますが、毎日仕事や勉強で忙しい現代人にとっては、その待ち時間がもったいないと感じてしまいます。

しかし「レトルト亭」は火を使わないので「ながら調理」に最適です。セットさえすれば、「勉強しながら」「他の家事をしながら」「ゲームをしながら」レトルト食品を温めることが可能。完了すれば「チン!」とお知らせがあり、すき間時間を有効活用できます。

すみれ
すみれ
温め中に在宅ワークを進める人もいれば、調理のことを一切気にせずに動画を楽しんでいる人もいるみたいだね。

「レトルト亭」の気になるところ

  • 使えないレトルト食品がある
  • タイマーが不親切で分かりにくい
  • 「温め中に破裂した」という口コミが気になる

使えないレトルト食品がある

レトルト亭」には、湯煎可能な「アルミパウチ」や、蒸気口のある「電子レンジ対応パウチ」が対応しています。ただし、パウチサイズや容量、包装材質によっては、市販のすべてのレトルト食品に対応しているわけではないので注意が必要です。

例えば、レトルトご飯や冷凍レトルトパウチは、うまく温められないため使用できません。またフリーザーバッグは、包装が溶けたり封が開く可能性があるため使用不可です。2つのパックを同時に温めると温度ムラが生じるため、1パックずつ温める必要があります。

すみれ
すみれ
レトルト食品は種類が無数に存在するから、中には対応していない場合もあるみたいだ。

タイマーが不親切で分かりにくい

レトルト亭」の調理つまみには「小盛」「普通」「大盛」の表示があり、レトルトパウチの内容量に合わせて調理時間を調整します。ただし、内容量と調理つまみの対応表は取扱い説明書に記載されており、本体に直接表示がされていません。

取扱い説明書を見ながら調理めもりを調整する必要があるため、この点に関して口コミでは手間がかかると感じる声が多いです。また、内容量が少ない場合は「小盛以下」にセットする必要がありますが、明確な場所が示されていない点も不親切だと感じる人もいます。

すみれ
すみれ
使い方に慣れるまでは、取扱い説明書は手元に置いておきたい。

「温め中に破裂した」という口コミが気になる

レトルト亭」で温めている途中にレトルトパウチが「破裂した」という口コミが、WEB上やSNSで見受けられます。この現象についてメーカーの調査結果によると、突発的な「突沸」によって、レトルト食品が過剰に加熱されることが原因だと公式に報告されています。

問題となったクラウドファンディング版では、追加部品による対策が行われ、現在一般販売されている製品も改善が施されています。完全に「突沸」を防ぐのは難しいようですので、使用する際には温め過ぎないように十分注意が必要です。

すみれ
すみれ
温め過ぎないように注意して、安全に使おう。

「レトルト亭」でできるオススメの簡単レシピ

  • 鍋を使わないで簡単パスタ
  • 炊飯器要らずの簡単カレーライス
  • 温めるだけ!簡単スープ

鍋を使わないで簡単パスタ

まずは「レトルト亭」対応のパスタソースを選びましょう。「レトルト亭」に投入して調理つまみを設定して、あとは「チン!」という音がするまで待つだけです。

パスタを茹でる際、大きな鍋は必要ありません。少量のお湯を電気ケトルで用意し、エビスの絶品レンジでパスタ」に入れて、電子レンジで茹でることができます

「レトルト亭」の消費電力は200Wですので、電子レンジと同時に調理してもブレーカーが落ちる心配が少ないのはうれしいポイントです。

すみれ
すみれ
絶品レンジでパスタ」は、一人暮らしに役立つ小物として、以前も紹介していた便利グッズだよ。
【必要なものリスト】一人暮らしに役立つ小物・日用品教える一人暮らしに役立つ小物・日用品を必要なものリストとして、特に選りすぐりの20種類を紹介。家事・勉強・仕事を助けてくれるため、ガジェット一つでライフスタイルは大きく変化します。便利グッズでより楽しい一人暮らしを実現しましょう。...

炊飯器要らずの簡単カレーライス

パスタソースの場合と同様に、「レトルト亭」対応のカレーソースを選びましょう。パウチを「レトルト亭」に投入し、調理つまみを設定して、温まるのを待つだけです。

炊飯器でご飯を炊いていなくても心配はいりません。パールライスのパックご飯」であれば、電子レンジで簡単に温められます。栃木県産コシヒカリが使用されており、お米本来の甘みを感じることができます。

すみれ
すみれ
温めた「パックご飯」はしっかり混ぜて余分な水分を飛ばそう。別の食器に移し替えると、さらに美味しさが増すよ。

温めるだけ!簡単スープ

レトルト亭」対応のスープを選んでください。パウチを「レトルト亭」に入れ、調理つまみを設定して温まるのを待ちましょう。

ここで注意が必要なのは、温める食品が液体である場合、「突沸」が起きる恐れが高くなる点です。具材が少ないスープの場合は、目安の調理時間よりも短めに設定してください。

すみれ
すみれ
「スープを温めるためだけに、お湯を沸かすのがもったいない」と思っている人にとっても、手軽で便利に使える。

「レトルト亭」は「簡単便利!」という口コミが多い

雫
期待通り、一人暮らしでも「レトルト亭」があれば料理がラクになりそうだ。
すみれ
すみれ
クラファン支援者の数が多くて、人気の高さが分かるよね。何か気になった口コミはあった?
雫
ゴミも減らせて、電気代も安くなるところが良いよね。環境にも財布にもやさしいなんて最高じゃん!
すみれ
すみれ
調理にかかるコストを減らして、調理自体も楽になる。一石二鳥の「レトルト亭」を、ぜひ一度試してほしいな。