商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

解説

エアコンなしで夏を乗り切る!夜を涼しく過ごせる家電紹介

雫
エアコンの風ってなんだか苦手なんだよね。エアコンなしで夏を乗り切る方法はないのかな?
すみれ
すみれ
私もアレルギー持ちだからエアコンは苦手。工夫すればエアコンなしでも涼しく過ごせるぞ。
雫
え、本当?特に夜が寝苦しくてさ。ぜひとも、その方法を教えてよ!
すみれ
すみれ
家電の使い方で体感気温は大きく変わる。今回は、エアコンなしで涼しく過ごせる方法を紹介しよう。

1. 静音性が高いDCモーターの扇風機を選ぼう

すみれ
すみれ
まず、クーラーなしで夏を乗り切るために扇風機は必須だ。当然、持っているよな?
雫
もちろん持っているよ。でも扇風機の選び方って、正直分からないな。
すみれ
すみれ
扇風機は、DCモーター・静音性・掃除のしやすさに注目して選ぼう。
  • ACモーターよりもDCモーターの方が高性能
  • 静音性が高いと寝る際の使用に適切
  • 掃除がしやすいメンテナンス性の高さを重視

DCモーター扇風機の特徴は、細かく風量調節ができる点。超微風からパワフルな風まで自由自在です。また、電気代はACモーターの半分程度。長時間扇風機を使用する方におすすめできます。

眠る際に扇風機を使用する方は、モーター音が気になる方もいるでしょう。DCモーターは静音性が高く、静かに快眠をサポートします。

扇風機を頻繁に利用する場合、羽やカバーにホコリが溜まりやすくなります。分解・組み立てが簡単な製品を選ぶと、掃除が楽です。

雫
頻繁に使用するならDCモーターの扇風機なんだね。オススメの製品はある?
すみれ
すみれ
「DCモーター+7枚羽根」タイプのアイリスオーヤマの扇風機がオススメ。分解・組み立てが簡単で、値段もお手頃だよ。

2. サーキュレーターで疑似クーラーを作ろう

すみれ
すみれ
扇風機だけでなくサーキュレーターもあると、更に部屋を涼しくできるぞ。
雫
最近、サーキュレーターってよく聞くけれど…。実は扇風機との違いが分からないんだ。
すみれ
すみれ
一番の違いは、パワフルで直進性のある風を発生させる点。空気の循環や換気に力を発揮するよ。

凍ったペットボトルをサーキュレーターの前に置くと、擬似的なクーラーを作れます。ペットボトルは結露するため、下には珪藻土バスマットを敷いて置きましょう。

すみれ
すみれ
さらにサーキュレーターがあると、疑似クーラーを作ることができる。冷たい空気が循環して、部屋が涼しくなるぞ。
雫
ペットボトルの結露は珪藻土バスマットで吸い取るんだね。湿度が上がりそうに見えるけれど大丈夫なの?
すみれ
すみれ
空気に含まれる水蒸気が水になるから、逆に湿度は下がっている。夏のジメジメした空気をサラッとさせる効果もあるんだぞ。

3. ネックファンでどこでも涼しく過ごそう

すみれ
すみれ
いつでもどこでも涼しくなれるネックファンもオススメだ。首に風を当てると、体感気温を下げられる。
雫
確かに、料理したりトイレに行ったりと部屋の中でも歩き回る機会は多いもんね。
すみれ
すみれ
大容量バッテリーかつ軽量のネックファンであれば、長時間身に付けていられるからオススメだ。

4. 冷感敷きパッドで夏でも快眠しよう

すみれ
すみれ
夜寝苦しい場合には、冷感敷きパッドを敷くとひんやりと感じられる。暑い夏に、快適な睡眠をサポートするぞ。
雫
シーツがサラサラして冷たいと気持ちいいもんね。冷感敷きパッドは何を見て選ぶのがオススメなの?
すみれ
すみれ
冷感敷きパッドの効果は、一般的にQ-MAX値で表される。Q-MAX値が高くお手頃な「極涼敷きパッド」を紹介しよう。

5. 氷枕や保冷剤で体温を下げよう

すみれ
すみれ
保冷枕を枕代わりに使用すると、暑い夜でも寝付きが良くなる。アイスノンソフトなら14時間も冷たさが長持ちするぞ。
雫
14時間は凄いね!朝起きても、まだ冷たさを保持できるんだ。
すみれ
すみれ
ケーキを買う時にもらえる保冷剤も取っておくと、首や脇の下を冷やすのに使えるから便利だ。
created by Rinker
アイスノン
¥1,027
(2024/04/17 17:30:12時点 Amazon調べ-詳細)

エアコンなしの熱帯夜も工夫次第で乗り切れる!

雫
エアコンなしで暑い夏を過ごす方法もあるんだね。次々とアイデアが出てくるから感心しちゃったよ。
すみれ
すみれ
エアコンは電気代が高いからね。電気代を抑えようと思おうと、自ずと工夫することになる。
雫
必要な家電や製品も、リーズナブルなものばかり。これなら私でも買えそうだよ。
すみれ
すみれ
メーカーも消費者に夏を涼しく過ごしてもらおうと工夫している。便利グッズを利用して、快適に猛暑を乗り切ろう。