商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

解説

冷風機の効果とは?エアコン・扇風機の電気代と比較

花織さん
花織さん
電気代が高いからエアコンを使いたくなくて。冷風機が気になっているの。どうやって涼しくするかしら?
凪原さん
凪原さん
冷風機は、水が蒸発するときに周りが涼しくなる現象を利用しています。水をまく「打ち水」と同じやり方です。
花織さん
花織さん
それはいいわね!エアコンや扇風機と比較して電気代も安いの?
凪原さん
凪原さん
電気代も安いですよ。今回は、冷風機の電気代をエアコン・扇風機と比較しながら解説しますね。

冷風機・エアコン・扇風機の電気代を比較

冷風機エアコン扇風機それぞれの代表的な製品を選出し、1ヶ月あたりの電気代を比較します。

種別 冷風機 エアコン 扇風機
製品名(※1) Aliliy
YP2306
アイリスオーヤマ
IRA-2202A(6畳)
シャープ
PJ-P3AS-W
消費電力(※2) 最大10W 最大850W 最大47.5W
1時間の電気代(※3) 0.27円 22.95円 1.28円
1ヶ月の電気代(※4) 64.8円 5508円 307.2円
本体価格(※5) 4,980円 54,800円 8,480円

(※1)2023年7月14日時点のAmazon売れ筋ランキングより1位の製品を選出
(※2)メーカー公式ページより風量最大運転時の消費電力を参照
(※3)最大消費電力を新電力料金目安単価の1kWhあたり27円で計算
(※4)1時間の電気代から8時間×30日間で計算
(※5)2023年7月14日時点のAmazon価格を参照

花織さん
花織さん
冷風機の電気代は圧倒的な安さじゃない!扇風機よりも安いなんて驚きだわ。
凪原さん
凪原さん
冷風機は水や氷を利用して涼しくする仕組みだから、電気代はほとんどかかりません。

冷風機が効果的に部屋を涼しくできる理由

冷風機はなぜ部屋を涼しくできるのでしょうか。その理由を詳しくチェックしていきましょう。

  • そよ風のように自然な風を感じられる
  • 氷の数を調整して自分に合う風を作れる
  • コンパクトで卓上に設置できる

そよ風のように自然な風を感じられる

冷風機は、水が蒸発する際にまわりの熱を奪って空気中の温度を下げる仕組みを利用しています。潤いを含んでいるため、エアコンのように人工的で冷たい風ではなく、そよ風のように柔らかく感じられる風です。

氷の数を調整して自分に合う風を作れる

冷風機は、水だけでなく氷も入れられる製品があります。氷の数を調整することで、自分が心地よいと感じられる風を作ることが可能です。風量・噴霧量も切り替えられるため、好みに合わせて設定しましょう。

コンパクトで卓上に設置できる

卓上冷風機は冷風機の中でも非常にコンパクト。サイドテーブルやベッドテーブルに設置できるため、風をすぐ近くで感じられます。USB給電式のモデルは、モバイルバッテリーから給電することで、コンセントがない場所でも使用可能です。

オススメのUSB給電式卓上冷風機

メーカー Aliliy
製品名 YP2306
消費電力 最大10W
自動首振り 左右90度
風量 弱・中・強
ミスト 弱・強
タイマー機能 2時間、4時間
水タンク容量 900ml
給電 USB
サイズ(WDH) 14×13×25.8 cm
重さ 725 g

Aliliyの卓上冷風機は、Amazon「冷風扇の売れ筋ランキング」(2023年7月14日時点)で1位を獲得している製品。14×13×25.8cmと、置き場所を選ばないコンパクトさが魅力です。

自動首振り機能を搭載しており、左右90度の広範囲送風が可能。切替スイッチをタッチすることで、風量は弱・中・強の3段階、ミストは弱・強の2段階に調整できます。

水タンクは大容量の900mlで、水を追加せずに長時間の使用が可能。水なし水あり水&氷と3種類のスタイルでお好みの風を作れます。値段も非常に安く、コストパフォーマンス抜群の製品です。

冷風機を使って熱帯夜でも快適に眠ろう!

花織さん
花織さん
冷風機は電気代が安いだけではなくて、自然に近い風を感じられるメリットがあるのね。
凪原さん
凪原さん
水と氷を入れることで室温よりも涼しい風を作れるため、睡眠時の使用にもオススメです。
花織さん
花織さん
エアコンの風はちょっと苦手なの。冷風機があれば、熱帯夜でも快眠できそうだわ。
凪原さん
凪原さん
価格も安く気軽に購入できます。コストをかけずに夏の暑さ対策ができますよ。