オーディブルおすすめの使い方
オーディオブックを聴いたことがない方は、どのような場面で活用できるのかわからないでしょう。
そこでAmazonのオーディオブック、Audible(オーディブル)の無料体験に加入したばかりの方に、おすすめの使い方を10個紹介します。
通勤・通学中に聴く
移動しているだけの通勤・通学時間を、Amazonオーディブルで有意義な時間に変えましょう。
紙の本やKindleと違い、オーディブルは歩きながらでも本を聴けます。
たとえ片道30分の通勤・通学時間でも、1年で約200時間になります。オーディブルの本であれば約20冊読める計算です。
ドライブのお供に聴く
Amazonオーディブルとドライブは相性抜群です。音楽と違って周りの音も聞こえやすく運転を邪魔しません。
アプリでは操作ボタンをシンプルに配置したカーモードが搭載されています。音声操作も利用可能です。
特に夜のドライブは暗闇が臨場感を引き立てます。とてもリアルな雰囲気で物語を楽しめますよ。
料理しながら聴く
キャベツの千切りをしている間、玉ねぎのみじん切りをしている間など料理中に聴覚は空いています。
そこでおすすめしたい使い方が、料理の間にAmazonオーディブルを聴く方法です。
特に好きな作品を聴くことで、面倒なごはんの準備が楽しみに変わります。
運動しながら聴く
ランニング・ウォーキング・筋トレなど、生活に運動を取り入れると健康にも良いしダイエットにもなります。
「わかっているけど続かない!」そのような方におすすめしたいツールが、Amazonオーディブルです。
続きが気になる作品を聴くことで、聴くために運動したくなりモチベーションが向上します。
寝る前に聴く
Amazonオーディブルに加入したら「スピリチュアル」のカテゴリーを見てみましょう。
瞑想・呼吸法・ヒーリングサウンドなど、睡眠用のオーディオブックがたくさん用意されています。
本を聞きながら寝てしまう方のために、アプリではタイマーを設定できますよ。
子供を寝かしつける
子供が寝るときにお話をせがまれる。でも今日は疲れていて話しをする気力が出ない……
そんな時はAmazonオーディブルの出番です。「キッズ」カテゴリーにはたくさんの絵本や児童書があります。
毎日の寝かしつけがどれだけ楽になるか!ぜひオーディブルを導入してみてください。
英語の勉強に役立てる
Amazonオーディブルでは「洋書」の特集が組まれており、あらゆるジャンルの英語のオーディブルが用意されています。
中でもおすすめのジャンルが「原作が日本語のタイトル」です。
日本語で聴いた後に英語で聴くことで、既に知っているストーリーを「英語ではこう言うのか!」と学べます。
リモートワークの集中力を高める
職場と違って家での仕事は、なぜか集中できない……と感じる人も多いでしょう。
そこでおすすめしたい方法がAmazonオーディブルを聴きながら、リモートワークするやり方です。
特に抑揚が少ないナレーターのオーディオブックは、限りなくホワイトノイズに近くて集中できます。
旅行の移動中に楽しむ
旅行は楽しくても、旅行中の移動は退屈です。特に車酔いしやすい人はスマートフォンや本を見ることもできません。
そこでAmazonオーディブルが大活躍。音声で物語を聴けるため、移動中の時間が楽しみに変わります。
あらかじめスマートフォンにオーディオブックをダウンロードしておくことで、オフラインでも聴くことが可能です。
リラックスタイムを作る
現代人は仕事や勉強に追われることが多くストレスが溜まります。生活の中にリラックスする時間を作ることが大切です。
家に帰ってから眠る前に、Amazonオーディブルを聴いて心身をリフレッシュしましょう。
物語を少しずつ楽しむことで、リラックスタイムが習慣化します。
オーディブルの便利な機能
Amazonのオーディオブック、Audible(オーディブル)のアプリは便利な機能をたくさん搭載。
その中でも特に役に立つ6つの機能を紹介します。
再生速度変更
Amazonオーディブルでは、オーディオブックの再生速度を0.5~3.5倍まで0.05刻みで変えられます。
再生速度を変えても声の高さは変わらず、非常に聞き取りやすい音声です。2倍程度までであれば、スムーズに理解できます。
英語の学習であれば、逆に再生速度を落としてみましょう。一つ一つの単語がハッキリと聞き取りやすくなります。
バックグラウンド再生
Amazonオーディブルは、バックグラウンド再生に対応。スマホの画面をオフにしたり、別のアプリを操作していても音声を聴けます。
オーディオブックを聴きながら、LINE・SNS・ブラウジングなど他のことができるため便利です。
またスマホの画面をオフにしても聴けるため、電車での移動中や寝る前のベッドなど画面を切っておきたい場面で重宝します。
タイマー設定
Amazonオーディブルは、タイマーを設定可能。時間が来ると自動的に再生が停止されます。
タイマー設定では以下の時間設定が可能です。
- プリセット時間(5分・10分・15分・30分・45分・60分)
- 章の終わりまで
- カスタマイズ(1分~24時間まで1分刻みで設定可能)
タイマーが終わるまでの時間は常に表示されており、再生を停止している間もタイマーは進む仕様です。
カーモード
Amazonオーディブルは、カーモードに対応。運転中でも安全に聴けるように工夫されています。
カーモードに切り替えると、ボタンが大きくシンプルに配置されます。操作できるボタンは以下の通りです。
- 再生/停止ボタン
- 30秒巻き戻しボタン
- ブックマークボタン
さらに「アレクサ」と話しかけると音声認識モードが起動します。「〇〇を読んで」「◯分戻して」など、自由な操作が可能です。
ブックマーク
Amazonオーディブルはブックマーク機能を搭載。再生中に好きなところでブックマークボタンを押すと、位置が記録されます。
ブックマーク機能が活躍する例をいくつか提示します。
- ビジネス書において、重要な箇所をあとで振り返りたい
- エンタメ系の本で、盛り上がる場面をもう一度聴きたい
- 英語の参考書で、同じフレーズを何度も聴きたい
記録したブックマークの位置は、いつでもそこから再生可能。ブックマークと共にメモを残せるため、何のブックマークか忘れる心配もありません。
ダウンロード
Amazonオーディブルではオーディオブックをダウンロード可能。一度ダウンロードした本はオフラインで聴けます。
「ライブラリーに追加」したあと、タイトルをクリックすると自動的にダウンロードされます。
自宅のWi-Fi環境でダウンロードしておき、通勤時や通学時はオフラインで聴くと通信量を節約できますよ。
無料体験でオーディブルを聴いてみよう
日本におけるオーディオブックサービスはいくつかありますが、現状ではAmazonのオーディオブック、Audible(オーディブル)がナンバーワンです。
その理由を、4つ具体的に解説していきます。
12万冊以上聴き放題
Amazonオーディブルでは、なんと12万冊以上の作品が聴き放題の対象になっています。
小説・ミステリー・ビジネス本・ライトノベル・旅行記などありとあらゆるジャンルのオーディオブックが揃っているため、必ず自分好みの1冊が見つかるはずです。
豪華声優陣がナレーターを担当
Amazonオーディブルのオーディオブックは、声のプロが朗読しています。
例として、オーディオブックでナレーターを担当した方を少しだけ紹介します。(敬称略・順不同)
- 大塚明夫:「メタルギアソリッド」ソリッド・スネーク役など
- 木村昴:「ドラえもん」ジャイアン役など
- 神谷浩史:「進撃の巨人」リヴァイ役など
- 花澤香菜:「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃役など
- 釘宮理恵:「ゼロの使い魔」ルイズ役など
- 悠木碧:「魔法少女まどか☆マギカ」鹿目まどか役など
他にも有名な著名人が名を連ねており、全ては紹介しきれません。詳しくは公式のAmazonオーディブルで見てみましょう。
登録不要で簡単ログイン
オーディオブックを始めたいけれど、メールアドレスやパスワードの設定が面倒と感じる方も多いでしょう。
Amazonにログイン済みの方は「(名前)として次へ」ボタンを押すだけで、すぐにAmazonオーディブルのサービスを利用できます。
聴きたいと思ったときにアプリをダウンロードするだけで、すぐに聴き始められます。その手軽さが魅力的です。
30日間無料で体験可能
初めてAmazonオーディブルを利用する方は、最初の30日を無料で利用可能。無料期間中に解約することで、料金は0円になります。
無料体験加入後にすぐ解約しても、無料期間の30日間は制限なく利用できます。
「気に入ったら続ける」「気に入らないならやめる」の選択肢があるため気軽に試せますね。
\30日間無料で体験/
※加入後すぐに解約しても30日間利用できます