商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

布団クリーナーVSコードレス掃除機|違いの比較で選び方が分る

すみれ
すみれ
布団クリーナーとしても使える掃除機があるのだけれど、布団クリーナー専用の製品とどちらを購入しようか迷っているんだ。
炭緒
炭緒
布団クリーナーとコードレス掃除機のどちらにも、それぞれメリットとデメリットがあるよ。
すみれ
すみれ
ただ、布団クリーナーとコードレス掃除機の違いが、いまいちよく分かっていないんだよね。
炭緒
炭緒
では今回は、布団クリーナーとコードレス掃除機を項目別に比較して、どちらの方が優れているかを解説しよう。

布団クリーナーVSコードレス掃除機

布団クリーナーとコードレス掃除機について以下の項目別に比較して、どちらの方が優れているか判定します。

  • ゴミを吸引するパワー
  • ゴミをかき出すブラシ性能
  • 様々な場所を掃除できる汎用性
  • ウイルスを除菌・除去するUVの搭載
  • ダニを繁殖させない温風機能の搭載
  • ダニのフンや死骸を外に出すたたき性能

ゴミを吸引するパワー

ゴミを吸引するパワーは、掃除機に搭載するモーターの出力や電圧に左右されます。一般的に、モーターの出力や電圧が高いほどゴミを吸引するパワーが強いと言えるでしょう。

コードレス掃除機は、コンパクトながらもハイパワーを実現するモーターを採用。ホコリや髪の毛など細かいゴミを除去するために、吸引性能を高めています。

判定

コードレス掃除機の勝利!

ゴミをかき出すブラシ性能

絨毯に絡まった髪の毛や壁際にたまったホコリを除去するためには、ブラシの性能が重要です。ヘッド部分に搭載されたブラシを高速回転させることで、取りづらい頑固なゴミをかき出します。

コードレス掃除機は、ゴミを効率よくかき出すためにブラシの位置や形状を工夫。様々な床面に入り込んだ微細なゴミを除去できます。

判定

コードレス掃除機の勝利!

様々な場所を掃除できる汎用性

掃除機はゴミを吸い込むヘッド部分の形状によって、得意とする掃除場所が異なります。例えば、「パワーヘッド」は床・「ブラシノズル」は狭い場所・「布団掃除ヘッド」は布団の掃除に適しています。

コードレス掃除機は、一般的な「パワーヘッド」以外にもアタッチメントを付属。ヘッド部分を取り換えることで、様々な場所の掃除に対応できる汎用性があります。

判定

コードレス掃除機の勝利!

ウイルスを除菌・除去するUVの搭載

UVと呼ばれる紫外線のランプは、ウイルスを除菌・除去することが可能。UVを搭載した掃除機は紫外線を至近距離から照射することで、絨毯・布団・ソファを清潔に保ちます。

布団にはダニやカビが潜みやすく、アレルギーの原因となります。そのため、掃除機へのUV機能の搭載は、コードレス掃除機よりも布団クリーナーに多く見られます。

判定

布団クリーナーの勝利!

ダニを繁殖させない温風機能の搭載

掃除機から約60℃に温められた空気を送り込むことで、布団内部の湿度をあげる原因となる水分を取り除くことが可能。布団を乾燥させることで、ダニが繁殖しにくい環境を作ります

布団クリーナーの中には、ダニ対策のために温風機能を搭載した製品があります。布団を温風で乾燥させて吸引することで、多くのダニを取り除くことが可能です。

判定

布団クリーナーの勝利!

ダニのフンや死骸を外に出すたたき性能

絨毯・布団・ソファ等の繊維に入り込んだゴミは、吸引するだけではなかなか取り除けません。ヘッド部分のブラシや「たたきパッド」でゴミを浮き上がらせてから吸引することで、取り除きやすくなります。

アレルギーの原因となるダニは、絨毯・布団・ソファ等の繊維の奥に入り込みます。そのため、多くの布団クリーナーは「たたきパッド」を搭載し、ダニのフンや死骸を外に出すたたき性能を高めています。

判定

布団クリーナーの勝利!

布団クリーナーとコードレス掃除機のどちらを購入すべき?

すみれ
すみれ
「布団クリーナーVSコードレス掃除機」の勝負は、3対3で引き分けか。結局、布団クリーナーとコードレス掃除機のどちらを購入すべきかな。
炭緒
炭緒
ずばり、ダニ・花粉・ハウスダストに反応するアレルギー症状を持っている人がいるかどうかで判断すべき。アレルギー症状があれば「布団クリーナー」、なければ「コードレス掃除機」がおすすめだよ。
すみれ
すみれ
私はアレルギーがあるから「布団クリーナー」の方が良さそうだね。
炭緒
炭緒
下記の記事で、ダニ退治に効果的な布団クリーナーを紹介しているから、ぜひ見てみて。
【2024年版】ダニ退治に効果的な布団クリーナーランキングアレルギー対策に役立つおすすめの布団クリーナーについて、キャラクター達が会話形式で分かりやすく紹介。HEPAフィルター・温風・UVの有無、たたき機能の回数、水洗いできる部品など、それぞれの製品の性能について詳しく解説します。...
炭緒
炭緒
アレルギーがない場合は、布団掃除もできるコードレス掃除機がおすすめ。下記の記事で、布団掃除用のアタッチメントが付属しているコードレス掃除機を紹介しているよ。
布団クリーナーはいらない?アレルギー対策のおすすめ掃除機アレルギー対策に役立つおすすめの布団掃除アタッチメント付き掃除機について、キャラクター達が会話形式で分かりやすく紹介。「アレルギー対策したい」「様々な場所を掃除したい」「掃除機を清潔に保ちたい」方におすすめです。...