商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

「ホームスター」カラー原板の種類一覧|おすすめはどれ?

雫
セガトイズの「ホームスター」を購入したのだけれど、部屋で星空が眺められるから心が癒されるね。
すみれ
すみれ
リラックスできるから、コロナ禍のストレス解消にもピッタリだよ。
雫
ただ、付属の原版ソフトが2種類しかないから、少し飽きてきちゃったな。
すみれ
すみれ
では今回は、セガトイズ「ホームスター」交換用のカラー原板ソフトについて解説するよ。

「ホームスター」交換用のカラー原板ソフト

セガトイズの「ホームスター」には、6種類の交換用カラー原板ソフトが用意されています。それぞれのカラー原板ソフトについて内容や見どころを解説します。

北半球の星座絵

日本から見られる春夏秋冬、四季の星座をイラストで表現。おひつじ座・おうし座・ふたご座・かに座・しし座・おとめ座・てんびん座・さそり座・いて座・やぎ座・みずがめ座・うお座の黄道十二星座をはじめとする、代表的な36の星座絵を楽しめます。

雫
星座絵があると、星が繋がるイメージが湧きやすくなるね。
すみれ
すみれ
黄道十二星座については黄色で描かれているから、他の星座との違いが分かりやすくなっている。

四季の星空

created by Rinker
セガトイズ(SEGA TOYS)
¥2,750
(2024/05/21 12:11:19時点 Amazon調べ-詳細)

春夏秋冬各季節の星座と共に、四季折々の景色を投影。春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬は冬木の景色が再現されています。

雫
星空に加えて四季の景色があると、よりリアリティを感じられるね。
すみれ
すみれ
12分間で一周するから、四季の移り変わりを味わえる楽しさもあるよ。

太陽系惑星

created by Rinker
セガトイズ(SEGA TOYS)
¥2,693
(2024/05/21 12:11:20時点 Amazon調べ-詳細)

星空と共に、太陽系の8惑星(水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星)が描かれています。各惑星の色や模様がよく分かります。

雫
惑星の姿が綺麗に描かれているから、子供の理科の勉強に良さそう。
すみれ
すみれ
天体望遠鏡を使わないと分からないような、美しい惑星の姿を楽しめるよ。

宇宙船から見た地球

カラーの美しい星空と共に、宇宙に浮かぶ大迫力の地球の姿が描かれています。まるで宇宙船から地球を眺めているかのような体験を味わえます。

雫
宇宙に行くのは難しいけれど、このカラー原板ソフトがあればいった気分を味わえそう。
すみれ
すみれ
地球が大きく描かれているから、地球の地形や雲の形を観察できる楽しみもある。

平安の夜空に現れた超新星

西暦1054年7月、夜空にひときわ輝く明るい星が現れました。その明るさは凄まじく、昼間でも見えるほどだったそうです。

雫
超新星って見たことないなぁ。家庭用のプラネタリウムなら気軽に楽しめそうだね。
すみれ
すみれ
朱雀門と超新星の対比が美しい。平安時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえるよ。

銀河・星雲・星団

星空に、銀河・星雲・星団が大きく描かれています。アンドロメダ銀河・オリオン大星雲・プレアデス星団など写真映えする代表的な銀河・星雲・星団が目白押しです。

雫
銀河・星雲・星団ってとても綺麗。カラー原板ソフトの中で一番好きかもしれないな。
すみれ
すみれ
宇宙の美しさや神秘さを感じるために、最適なカラー原板ソフトだ。

「ホームスター」は原版交換でより楽しめる

雫
どのカラー原板ソフトも素敵な星空が描かれているね。
すみれ
すみれ
「ホームスター」は原板ソフトを交換することで、より深く楽しめる。「ホームスター」の特徴・メリット・デメリット・おすすめの使い方については、下記の記事で解説しているからぜひ見てみてね。
【2021年8月発売】セガトイズ「ホームスター」徹底レビューセガトイズの家庭用プラネタリウム「ホームスター」について、キャラクター達が会話形式で分かりやすく解説します。「星空でリラックスしてストレス解消する」「就寝時に星空を眺めながら眠る」「子どもの理科の勉強に役立てる」ためにおすすめの製品です。...