商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

ランキング

一時帰国で絶対に買うべきものリスト30選|食べ物編

誠
海外駐在になってから、もう3年が経ったな……。そう言えば、もうすぐ日本に一時帰国するよ
すみれ
すみれ
会えるのが楽しみ!外国のお土産をたくさん買ってきてね
誠
お土産は任せておいて!海外在住中は日本の味が恋しくなるから、食べ物をたくさん買っていきたいな
すみれ
すみれ
海外在住者のお父さんのために、一時帰国で絶対に買うべき日本の食べ物を、30選のリストで紹介するね

ふくや「缶明太子4個セット」

すみれ
すみれ
最強のごはんのお供、明太子!油漬けだから、かけるだけで明太子パスタも作れるよ
誠
缶詰の明太子だと日持ちするからありがたい。海外ではとっておきの一品だ
created by Rinker
ふくや
¥3,240
(2024/04/29 16:09:07時点 Amazon調べ-詳細)

山梨罐詰「静岡釜揚げしらす缶詰」

すみれ
すみれ
釜揚げしらす丼・海鮮丼・サラダ・和風パスタ・かき揚げなど、和食のレパートリーがグッと広がるよ
誠
海外でしらすはあまり手に入らない。賞味期限が2年間もあるから、ゆっくりと食べられる
created by Rinker
山梨罐詰
¥2,450
(2024/04/29 16:09:08時点 Amazon調べ-詳細)

一蘭「とんこつラーメン10食セット」

すみれ
すみれ
一蘭特製の辛味調味料が入ったとんこつラーメン。お店の味を忠実に再現しているよ
誠
実は海外でラーメンが一番恋しくなるんだ。自宅でも一蘭ラーメンが食べられるのは嬉しい

日清食品「ゆでるからうまい! どん兵衛9個セット」

すみれ
すみれ
茹でて調理するからカップよりもおいしい。どん兵衛は定期的に食べたくなるよね
誠
カップ麺より袋のほうがかさばらないな。これならたくさん持って帰れそうだ

味の素「鍋キューブ 40個セット」

すみれ
すみれ
1個で1人前だから、好きな量でお鍋を作れるよ
誠
キューブだと軽いから、キャリーケースの隙間にたくさん入れられるな
created by Rinker
味の素
¥1,805
(2024/04/29 16:09:10時点 Amazon調べ-詳細)

ZENB「ラーメンスープ 24食」

すみれ
すみれ
低カロリー・低脂質・低糖質の体に優しいラーメンスープ。豆の出汁で自然なとろみがあるんだ
誠
海外だと脂っこい食事が多くなるから、カロリーを抑えるダイエット食は重宝するよ

オーマイ「和パスタ 9種セット」

すみれ
すみれ
パスタを茹でてまぜるだけ!料理をしないお父さんでも簡単に作れるよ
誠
パスタ麺なら海外でも簡単に手に入る。手軽に和風の味が楽しめるのは嬉しいよ

味の素「Cook Do 極プレミアム 麻辣麻婆豆腐」

すみれ
すみれ
極プレミアムはクックドゥの中でも特別においしい。麻辣のスパイスが効いた本場の味を楽しめるよ
誠
これは前回も買って、あっという間になくなった。今回は多めに持ち帰りたいな
created by Rinker
CookDo(クックドゥ)
¥1,707
(2024/04/29 16:09:12時点 Amazon調べ-詳細)

永谷園「おとなのふりかけ4種詰合せ」

すみれ
すみれ
おとなのふりかけは、本格的な味でおいしいんだ。ふりかけるだけでごはんが驚くほどすすむよ
誠
朝食もふりかけがあれば、すぐに食べられる。4種類あるから毎日味を変えられるね
created by Rinker
永谷園
¥1,215
(2024/04/29 16:09:13時点 Amazon調べ-詳細)

にんべん「本枯鰹節」

すみれ
すみれ
かつお節があれば、お好み焼き・おにぎり・混ぜご飯など料理で大活躍するよ
誠
海外でかつお節を買うと高いんだ。本枯鰹節ならかさばらずに持ち帰れるな
created by Rinker
にんべん
¥1,764
(2024/04/29 16:09:13時点 Amazon調べ-詳細)

すみれ
すみれ
かつお節削り器も忘れずに。削りたてだと香り高く、ふんわりとした食感を楽しめるよ
created by Rinker
貝印(Kai Corporation)
¥3,351
(2024/04/29 16:09:14時点 Amazon調べ-詳細)

ジョン万カンパニー「だしが良くでる宗田節」

すみれ
すみれ
醤油を入れるだけで、かつおだしの風味が広がる出汁醤油に!豆腐にかけるだけで絶品だよ
誠
キッコーマンの醤油は海外でも売っている。液体ではないから軽くて持ち帰りやすいな
created by Rinker
ウェルカムジョン万カンパニー
¥1,314
(2024/04/29 16:09:15時点 Amazon調べ-詳細)

S&B「カレー400g」

すみれ
すみれ
日本人好みのカレースパイスを調合。スパイスだから塩味を足してあげてね
誠
カレーのルーが高いから、スパイスから作るのはいいアイデアだ。これでいつでもカレーを楽しめるよ
created by Rinker
カレー粉
¥1,518
(2024/04/29 16:09:16時点 Amazon調べ-詳細)

尾西食品「アルファ化米 15食セット」

すみれ
すみれ
熱湯を注いで混ぜるだけ。手軽に色々な味を楽しめて便利なんだ
誠
海外だと深夜に外出しにくいから、夜小腹が空いたときに重宝するな
created by Rinker
ノーブランド品
¥6,040
(2024/04/29 16:09:16時点 Amazon調べ-詳細)

永谷園「みそ汁太郎 48食セット」

すみれ
すみれ
日本食といえば、ごはんと味噌汁!お湯をいれるだけで、すぐに食べられるよ
誠
48食で約1,000円は安いな。毎朝飲みたいから、多めに持っていくよ
created by Rinker
永谷園
¥1,034
(2024/04/29 16:09:17時点 Amazon調べ-詳細)

空知舎「雲丹醤油 黒白 2本セット」

すみれ
すみれ
ホカホカのごはんにかけるだけで、ウニの風味が口いっぱいに広がるんだ
誠
ウニは大好きだけれど、海外ではあまり売っていない。雲丹醤油があれば、手軽に贅沢できるね

樽の味「漬けもん屋のカンタンぬか床セット」

すみれ
すみれ
1回目からおいしく漬けられる、初心者用のぬか床セットだよ
誠
海外でも野菜なら簡単に手に入る。ぬか床があれば、毎日お漬物を食べられるな
created by Rinker
樽の味
¥2,450
(2024/04/29 16:09:19時点 Amazon調べ-詳細)

つけもと「キムチ漬の素 10個セット」

すみれ
すみれ
袋に白菜とキムチ漬けの素を入れるだけ!60分でキムチができあがりだ
誠
海外だとキムチも高い。自分で作れば、安上がりでおいしいキムチを食べられるね
created by Rinker
つけもと
¥2,635
(2024/04/29 16:09:19時点 Amazon調べ-詳細)

ヒラヤマ「簡単にできる手作り佃煮セット」

すみれ
すみれ
袋に入っている材料を混ぜるだけで、簡単に佃煮を作れるよ
誠
材料が分かれているから日持ちするのか。食べたいときに手作りできるのは嬉しいな

相模屋「おだしがしみたきざみあげ」

すみれ
すみれ
ぜひ味噌汁・うどん・煮物に入れてみて!かつお出汁の旨味で、料理が断然おいしくなるよ
誠
うどん麺だけなら割と手に入る。これで手軽にきざみ揚げうどんが食べられるな
created by Rinker
相模屋
¥4,800
(2024/04/29 16:09:21時点 Amazon調べ-詳細)

タカヒラ「真鯛・のどぐろ・あご だし塩3種セット」

すみれ
すみれ
だし塩は、ごはんにふりかけるだけでもおいしいし、雑炊・スープ・鍋などの料理にも重宝する
誠
これ、海外在住者の間で話題になっていた調味塩セットだ。和風の味を簡単に再現できると評判だよ

ろく助「白塩 2パックセット」

すみれ
すみれ
あら塩に出汁の旨味を足している。これでおにぎり作るとすごくおいしいんだ
誠
海外に住んでいるとおにぎりを定期的に食べたくなる。この塩でおにぎりをたくさん作るよ
created by Rinker
ろく助
¥2,029
(2024/04/29 16:09:23時点 Amazon調べ-詳細)

おぐら製粉所「粉末 山の芋」

すみれ
すみれ
お好み焼き・たこ焼きに欠かせない山芋。とろとろふわふわの食感が味わえるよ
誠
海外だと山芋はすごく高いんだ。粉末なら、簡単に山芋とろろを作れるね
created by Rinker
おぐら製粉所
¥3,480
(2024/04/29 16:09:23時点 Amazon調べ-詳細)

吉良食品「九州産 乾燥ごぼう6袋セット」

すみれ
すみれ
ごぼうがあれば、きんぴらごぼう・ごぼう天うどん・筑前煮など料理のレパートリーが広がるよ
誠
乾燥ごぼうならお湯で戻すだけで使えるのか。海外で見ない野菜だから嬉しいよ

九州ドライベジ「乾燥野菜」

すみれ
すみれ
フリーズドライ製法だから本来の食感と風味を味わえる。お湯で戻すと4~5倍に膨らむよ
誠
仕事で忙しいから料理の時間がない。スープに入れるだけで手軽に野菜が取れるのはありがたいな
created by Rinker
九州ドライベジ
¥2,640
(2024/04/29 16:09:25時点 Amazon調べ-詳細)

健康壱番屋「乾燥きのこ ミックス」

すみれ
すみれ
健康一番屋の乾燥きのこは、全て国産の一級品にこだわっている
誠
きのこから出汁をとれるから、炊き込みご飯や雑炊にピッタリだ

JF沖縄漁連「沖縄乾燥もずく」

すみれ
すみれ
お父さん、もずく好きだよね!乾燥もずくなら、いつでも簡単に食べられるよ
誠
少なく見えるけれど、お湯で25倍に膨らむのか。海外でもずくを食べられるのは嬉しいな
created by Rinker
沖縄県漁業協同組合連合会
¥2,220
(2024/04/29 16:09:26時点 Amazon調べ-詳細)

みえぎょれん「あおさのり 100g」

すみれ
すみれ
あおさのりは、味噌汁やお吸い物に入れるだけでグッと本格的な味わいになるよ
誠
ミネラルや食物繊維が多いから、健康にもいい。だし巻き卵に入れてもおいしそうだ
created by Rinker
みえぎょれん
¥2,148
(2024/04/29 16:09:27時点 Amazon調べ-詳細)

川光「さらしあん(北海道産小豆)」

すみれ
すみれ
さらしあんがあれば、ねりあん・おしるこ・水ようかんなど和風スイーツを作れるよ
誠
あんこも海外だとなかなか食べられない。粉末タイプのこしあんなら、簡単に持ち帰れるな
created by Rinker
内堀醸造
¥2,383
(2024/04/29 16:09:28時点 Amazon調べ-詳細)

UHA味覚糖「もち麦満腹バー 3種セット」

すみれ
すみれ
もち麦満腹バーは、筋トレ中のお父さんにおすすめ!低カロリーなのに満腹になるんだ
誠
そのまま食べられるのは便利だ。仕事が忙しいときでもパッと食事できる

大塚製薬「ポカリスエット パウダー」

すみれ
すみれ
水分補給の必需品といえばポカリスエット。健康に気をつけて、海外生活頑張ってね!
誠
ありがとう!粉末タイプのポカリスエットなら、簡単に持ち帰れるよ
created by Rinker
ポカリスエット
¥2,682
(2024/04/29 16:09:29時点 Amazon調べ-詳細)