商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

解説

左右分離型キーボード解説!「無線はある?自作は可能?」

誠
仕事でパソコン作業が続くと肩こりが酷くて。肩を開いた姿勢を保つために、左右分離型キーボードが気になっているんだ。
すみれ
すみれ
左右分離型キーボードは、自然な手の位置でキータイピングできる。手首や肩の負担を軽減するためにオススメのキーボードだ。
誠
それはいいな!左右分離型キーボードは初めて購入するから、ぜひ色々教えて欲しい。
すみれ
すみれ
今回は左右分離型キーボードについて、メリット・デメリット・無線の有無・自作の可否・オススメの商品を解説するよ。

左右分離型キーボードのメリット

  • 手首と肩の負担を軽減できる
  • タイピングの正確性が向上する
  • よりスムーズにタイピングできる

手首と肩の負担を軽減できる

従来のキーボードは、肩を縮めて手首を曲げたままタイピングする必要がありました。このようなタイピングを長時間続けると、手首や肩に痛みを引き起こす可能性があります。

左右分離型のキーボードは、左右に分けることで自然な手の位置でタイピングが可能です。姿勢を無理に変える必要がなくなり、手首や肩の負担を軽減できます。

タイピングの正確性が向上する

左右分離型のキーボードは、従来のキーボードよりもキー配置に余裕を持たせた機種が多く存在。キー配置に余裕があると打ち間違いが減り、タイピングの正確性が向上します。

また、キーボードの傾斜角度を左右で山型に分けることが可能です。キーの形状や質にもこだわった製品が多く、文字がより打ちやすくなります。

よりスムーズにタイピングできる

左右分離型のキーボードは、右手と左手のキー配列を速くタイピングできるように最適化されています。例えば、右手で打つべきキーを左手で打つようなことはなくなるはずです。

キーの場所を左右の手で正しく覚えることで、速いタイピング技術を身につけられます。スムーズなタイピングにより、タイピング速度が重要視される仕事もはかどるでしょう。

左右分離型キーボードのデメリット

  • 同じ性能で比較すると価格が高い
  • 慣れるまでに時間がかかる
  • 持ち運びが不便である

同じ性能で比較すると価格が高い

左右分離型のキーボードは特殊な構造を採用している分、同じ性能で比較すると一般的に価格が高くなります。キーボードの予算に制限がある方にとっては、購入が難しいかもしれません。

ただし、肩や手首の痛みは仕事だけでなく生活にも影響を与えます。差額分の値段の高さは、健康に良い影響を与える投資と考えることもできるでしょう。

慣れるまでに時間がかかる

左右分離型のキーボードは、従来のキーボードと異なる形状やキーレイアウトを採用しています。従来のキーボードを使っていた方は、慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

ただし一度慣れてしまえば、タイピングスピードや正確性の向上といったメリットを享受できます。左右分離型のキーボードに慣れるまで、時間をかける価値はあるはずです。

持ち運びが不便である

左右分離型のキーボードは左右のキーボードを繋ぐケーブルがあります。従来のキーボードよりケーブルが多くなるため、持ち運びには少し不便です。

ただし自宅や会社など常に同じ場所で使用する場合、持ち運びすることはありません。外付けキーボードの用途を考えると、多くの人にとって持ち運びのデメリットは気にならないはずです。

ワイヤレスの左右分離型キーボードについて

誠
Bluetooth無線による、ワイヤレスの左右分離型キーボードはあるのかな?
すみれ
すみれ
左右が完全に分離しているワイヤレスキーボードは、確認した限り存在しない。下記のようなワイヤレスのエルゴノミクス設計キーボードはどうかな?
誠
左右に分かれているが、分離する幅は調整できないのか。
すみれ
すみれ
人間工学に基づくデザインで、左右分離型キーボードのメリットは享受できるよ。

左右分離型キーボードは自作可能?

誠
キーボードって自作できないのかな?自作できたらキーレイアウトを、自分の好み通りに配置できそうだけれど。
すみれ
すみれ
遊舎工房のような自作キーボード専門店が存在する。しかし、キーボードの自作は難易度が高く、プラモデルのような趣味の世界になるよ。
誠
自作は楽しそうだけれど、左右分離型のキーボードを購入する最初の目的からは離れてきた気がするな。
すみれ
すみれ
自作キーボードキット「CORNE CHERRY」のように、簡単に組み立てられる製品もあるから紹介しておくね。

オススメの左右分離型キーボードはこれだ!

誠
左右分離型のキーボードは、肩こりがひどい自分にとって大いにメリットがありそうだ。
すみれ
すみれ
健康への良い影響だけでなく、タイピング速度や正確性の向上も期待できる。仕事用途にはピッタリのキーボードだよ。
誠
オススメの左右分離型キーボードはあるかな?
すみれ
すみれ
Mistelの「BAROCCO」は、日本語・英語配列、赤軸・茶軸・青軸と選択肢が多い。左右分離型キーボードはこれ一択というくらいオススメのモデルだ。
左右分離型キーボード「Mistel BAROCCO」の違いを比較左右分離型キーボードなら、日本語・英語配列、赤軸・茶軸・青軸と選択肢が揃っているMistelの「BAROCCO」がオススメです。左右分離型のキーボードについて、日本語・英語配列、メカニカルキーボードの軸の違いを解説します。...
すみれ
すみれ
オススメのMistel「BAROCCO」については、上記の記事で徹底解説しています。
すみれ
すみれ
上記モデルは日本語配列です。
created by Rinker
ミステル(Mistel)
¥27,000
(2024/04/20 09:26:25時点 Amazon調べ-詳細)

すみれ
すみれ
上記モデルは英語配列です。