解説

【最高】ノイズキャンセリングで快適テレワーク環境を実現

誠
最近、テレワークでの自宅勤務が増えたのだけれど、集中力が続かなくて。仕事に集中する方法はないかな?
すみれ
すみれ
私はノイズキャンセリングヘッドホンを使うと、驚くほど集中できる。あまりに集中しすぎて、時間が経つのを忘れるくらいだ。
誠
ノイズキャンセリングって、周りの騒音が聞こえなくなる機能だっけ。そんなに効果があるの?
すみれ
すみれ
では今回は、ノイズキャンセリングで快適テレワーク環境を実現する方法を紹介するよ。

快適なテレワーク環境を実現する方法

実際にテレワークを5年以上続けてたどり着いた、快適なテレワーク環境を実現する方法を紹介します。自宅で集中して仕事をするためには、以下の7点が非常に大切です。

静かな場所で仕事する

すみれ
すみれ
まずはとにかく静かな環境で作業してほしい。騒音や人の声は気が散るから仕事の妨げになる。
誠
とは言っても、自宅だと家族の声が聞こえるからな。静かな環境と言っても限界があるぞ。
すみれ
すみれ
そこでノイズキャンセリングヘッドホンの出番だ。

ノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホンを使う

すみれ
すみれ
ノイズキャンセリングイヤホンヘッドホンは、外部の騒音を軽減できる。外部の騒音を軽減することで、仕事に集中できるから作業効率が上がるぞ。
誠
ノイズキャンセリング機能って、そんなに効果があるの?
すみれ
すみれ
ノイズキャンセリング機能の性能は、製品によって大きく異なる。以下の記事で、オススメのノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホンを紹介しているよ。
難聴になるのはどっち?イヤホンとヘッドホンのおすすめ比較イヤホンで音楽を聞き続けていると、耳への影響が心配です。大きなボリュームで音楽を聞き続けていると「ヘッドホン難聴」や「イヤホン難聴」と呼ばれる症状を引き起こす可能性があります。そこで、耳への影響が少ないイヤホンやヘッドホンを紹介します。...

仕事の優先順位を決める

すみれ
すみれ
仕事を進める際は、優先順位を決めることが大切だ。優先順位が低い仕事に時間を取られると、大事な仕事をする時間がなくなるからな。
誠
仕事のスケジュールは立てなくていいのか?
すみれ
すみれ
立ててもいいけれど、スケジュール通りに進まなかったら自己嫌悪するだろ。個人的には、仕事する順番だけ決めて取り組む方法をオススメするよ。

思いついたら考えないですぐ行動する

すみれ
すみれ
自宅での仕事は思いついたら、すぐに行動に移すことが大切だ。考えていると、どんどん時間が過ぎていく。会社と違って誰もハッパをかけてはくれないからな。
誠
「鉄は熱いうちに打て」ってことか。確かに、考えて時間が経つ間にやる気がなくなることもあるもんな。
すみれ
すみれ
その通り。すぐに行動していればそれが習慣になり、やがて自宅でも集中できる性格を作り上げるよ。

スマホは必ず目に入らない場所に置く

すみれ
すみれ
テレワークの天敵、それはスマホだ。スマホが目に入ると、自然と触ってしまう。そして、あっという間に時間が経過してしまう悪魔の機械だ。
誠
そこまで言うのか。でも、会社のミーティングやクライアントとの通話対応はどうするんだ?
すみれ
すみれ
スマホとノイズキャンセリングイヤホンヘッドホンを繋いでおけば、スムーズに作業が進む。ノイズキャンセリング機能で音声もクリアに聞こえるぞ。

パソコンデスクは片付けておく

すみれ
すみれ
作業するパソコンデスクは片付けて、常にキレイな状態を保っておこう。散らかった机は目に入るだけでストレスを感じるからな。
誠
確かにキレイな机だと、頭の中が整理されて新しいアイデアが生まれやすい気がする。必要な書類や道具もすぐに取り出せるから、仕事効率も上がりそうだ。
すみれ
すみれ
片付けることで気持ちがスッキリして、さらに仕事に集中しやすくなるぞ。

適度に休憩する

すみれ
すみれ
テレワークでは、休憩時間が決まっていない場合も多い。コーヒーを淹れる、トイレに行くなど適宜休憩を入れよう。
誠
一度休憩しちゃうと、ついサボって時間が過ぎてしまうんだよな。
すみれ
すみれ
キッチンタイマーを使って、キッチリと時間を計ろう。ただし、スマホは絶対触るな。無意識にSNSとか動画とか見てしまうからね。

ノイズキャンセリングのメリット・デメリット

快適なテレワーク環境の実現においてキーとなる、一番大切なガジェットがノイズキャンセリングイヤホンヘッドホンです。そこで、ノイズキャンセリング機能を搭載したイヤホン・ヘッドホンを装着してテレワークする際の、メリット・デメリットを紹介します。

ノイズキャンセリングのメリット

  • 外部の騒音・人の声を軽減できる
  • 装着した際、気持ちを仕事モードに切り替えられる
  • 無音にして自分だけの居心地の良い空間を作れる
  • ストレスをなくすことで集中力を高められる
  • 通話やミーティングで音声がクリアに聞こえる
すみれ
すみれ
ノイズキャンセリングヘッドホンのメリットは何と言っても、仕事に集中できることだ。外部の音が聞こえないから、気をそらされることがまるでなくなる。
誠
確かに一度話しかけられると、もう一度集中するのが大変だ。
すみれ
すみれ
ヘッドホンなら、仕事中であることを家族に分かりやすくアピールできる。大した用事でなければ、話しかけられることもないだろう。
誠
部屋を分けなくても、自分の居心地が良い空間を構築できるのか!
すみれ
すみれ
さらにノイズキャンセリング機能はミーティングや通話でも効果を発揮する。相手の音声がクリアに聞こえるし、音声を送る際は環境音を消して声だけを届けてくれるんだ。

ノイズキャンセリングのデメリット

  • 家族からの呼びかけを聞き逃す可能性がある
  • バッテリーが切れた際にノイキャンを使えない
誠
ノイズキャンセリング機能って最高だな。逆にデメリットはないのか?
すみれ
すみれ
デメリットは、家族からの呼びかけを聞き逃すことかな。「ご飯よ~」と呼びかけられても聞こえない可能性が高い。
誠
在宅仕事中はノイズキャンセリングヘッドホンを使っていることを、家族に伝えて置いたほうが良さそうだ。
すみれ
すみれ
あとはバッテリーが切れたら、当然ワイヤレスイヤホン・ヘッドホンは使えない。仕事中にバッテリーがなくならないよう、仕事前にバッテリーを充電しておこう。

テレワークならノイズキャンセリングを絶対使うべき!

誠
自宅勤務でノイズキャンセリング機能を使うメリットは多いな。確かに快適なテレワーク環境を実現できそうだ。
すみれ
すみれ
その通り。実際に下記のノイズキャンセリングヘッドホンを使っているけれど、もうこれなしでは仕事できない!というくらい手放せないガジェットになったよ。
誠
実際にノイズキャンセリングヘッドホンを使ってみた際の批評も聞きたいな。
すみれ
すみれ
実際にノイズキャンセリングヘッドホンを使用した際のレビューは、以下の記事で詳しく解説しているからぜひ見てみてね。
【開封レビュー】ノイズキャンセリングヘッドホン「W820NB」ノイキャンヘッドホンが欲しいけど、やっぱり高い?騒音に悩まされている方におすすめしたい製品が、コスパ重視のノイズキャンセリングヘッドホン。実際にEDIFIER「W820NB」を購入して、開封レビューや自宅テレワーク時の使い心地を紹介します。...