商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

ランキング

【2024年最新】ゲーム実況者におすすめのUSB接続マイク

雫
最近ゲームにハマっているのだけれど、どうせならゲーム実況を始めようと思っているんだ
すみれ
すみれ
ゲーム実況するなら、最低限マイクは買った方がいいよ。クリアで自然な音声の方が、圧倒的に聞きやすいからね
雫
マイクは買ったことがないな。ゲーム実況に適したマイクを教えてくれる?
すみれ
すみれ
了解!パソコンやゲーム機と接続しやすいUSBマイクの中から、おすすめの5製品を紹介するね

オーディオテクニカ「AT2020USB-X」

オーディオテクニカの「AT2020USB-X」は、世界の累計販売台数が100万台を突破したコンデンサーマイク「AT2020」シリーズのUSB版です。

USBで接続するだけで使い始められるプラグ&プレイのため、初心者でも簡単にレコーディングできます。

実際にマイクの音を聞いてみると、非常にクリアな音声です。無音の際のホワイトノイズ(雑音)は全く聞こえません。

マイクの全面にミュートボタンが付いており、簡単に切り替えできます。マイクONが青、マイクOFFが赤で光るため、オンオフを視覚的に判別可能です。

ショックマウントマイクアームは別売りとなっています。マイクを使いながらタイピングする場合は、揺れを拾いやすくなるため購入した方がいいです。

鮮明な音声を録音できるため、YouTube上で実況者の声をはっきりと聞き取れます。本格的にゲーム実況を始めたい方にオススメの製品です。

製品名 AT2020USB-X
メーカー Audio Technica(オーディオテクニカ)
接続方法 USB
サンプリングレート 最大24bit/96kHz
集音タイプ 単一指向性
マイクスタンド スタンド
ヘッドホンジャック
ミュート機能
ショックマウント ×(別売り)
ポップフィルター ×(別売り)
コントロール 音量、ミキサー
付属品 USBケーブル、USB変換アダプター
カラー ブラック
重さ 375g
すみれ
すみれ
とにかく音声がクリアなマイク。実況にこだわってYouTube配信したい方にオススメだ
created by Rinker
Audio Technica(オーディオテクニカ)
¥17,200
(2024/05/07 23:25:47時点 Amazon調べ-詳細)

ハイパーエックス「QuadCast」

ハイパーエックスの「QuadCast」は、レッドとブラックのカラーが映えるデザイン性に優れたUSBマイクです。

耐衝撃のショックマウントが付属しているため、揺れに強い特徴を持ちます。録音しながらタイピングしてもノイズが入りません。

実際にマイクの音を聞いてみると、広がりのある音声を再生します。こもった感じが全くない開放感のある音質です。

QuadCast」最大の特徴は、4種類の集音タイプを搭載している点です。マイクの後ろに選択ダイヤルがあり、ソフトウェアではなく物理的に選択できます。

  • 単一指向性:一人で話すとき
  • 双指向性:二人で話すとき
  • 全指向性:複数人で話すとき
  • ステレオ:環境音を録音するとき

一人の実況だけでなく、複数人での収録や環境音を録音したい方にオススメのマイクです。

製品名 Quadcast
メーカー HyperX(ハイパーエックス)
接続方法 USB
サンプリングレート 最大16bit/48kHz
集音タイプ 単一指向性、双指向性、全指向性、ステレオ
マイクスタンド スタンド
ヘッドホンジャック
ミュート機能
ショックマウント
ポップフィルター △(内蔵)
コントロール 集音パターン、マイク感度
付属品 USBケーブル
カラー ブラック
重さ 725g
すみれ
すみれ
赤と黒のデザインがとにかくかっこいい!デスクの上に置くだけでも映えるマイクだよ
created by Rinker
ハイパーエックス(HyperX)
¥16,500
(2024/05/07 23:25:47時点 Amazon調べ-詳細)

JBL「QUANTUM STREAM」

QUANTUM STREAM」は、音響メーカーとして有名なJBLが手掛けたUSBマイクです。ゲーミングブランド「QUANTUM」シリーズの製品として販売されています。

見た目は非常にコンパクトで、仕事用のデスクにも違和感なく溶け込みます。重さも248gと、他製品と比較して圧倒的な軽さです。

実際にマイクの音を聞いてみると、透明感のある音を再生します。優しい音なので、長時間聞いていても疲れません。

マイクの下部にはRGBライトがついており、色で状態を判別できます。

  • :マイクON
  • :ミュート
  • :音量調節
  • :マイク入力ゲイン調節
  • 消灯:ライトOFF

自分が聞こえる音・相手に聞かせる音・ミュートを手元で自由自在に調節できます。ゲーム実況だけでなく、ミーティングやオンライン通話にも便利なマイクです。

製品名 QUANTUM STREAM
メーカー JBL
接続方法 USB
サンプリングレート 最大24bit/96kHz
集音タイプ 単一指向性、全指向性
マイクスタンド スタンド
ヘッドホンジャック
ミュート機能
ショックマウント ×
ポップフィルター ×
コントロール 音量、マイクゲイン
付属品 USBケーブル
カラー ブラック
重さ 248g
すみれ
すみれ
ボリュームやマイクゲインを物理的に調節できて便利。1台あれば色々な場面で使えるよ
created by Rinker
JBL
¥9,200
(2024/05/07 23:25:48時点 Amazon調べ-詳細)

FIFINE「‎A6T コンデンサーマイクセット」

FIFINEの「‎A6T」は、ブームアーム付きのUSBコンデンサーマイクセットです。マイクアームを別途購入する必要はありません。

ブームアームは、厚さ5cmまでのデスクに対応しています。回すための取っ手が付いているため、道具なしで簡単に取り付け可能です。

ブームアームはスタンドと違って、デスクの上にマイクを置く必要がありません。デスク上がスッキリと片付くため、使い勝手に優れています。

実際にマイクの音を聞いてみると、低価格マイクとは思えない音質の良さ。高級マイクと比較すると音質は劣りますが、集中して聴き比べてみないと分からない程度の違いです。

さらに、1万円以下の価格にも関わらず、ショックマウントポップフィルターが付属しています。別途購入しなくていいため嬉しいですね。

総じてコストパフォーマンスの高さが光るマイクです。とりあえず「‎A6T」さえ購入しておけば、ゲーム実況を始められます。

製品名 A6T
メーカー FIFINE
接続方法 USB
サンプリングレート 最大24bit/192kHz
集音タイプ 単一指向性
マイクスタンド ブームアーム
ヘッドホンジャック ×
ミュート機能
ショックマウント
ポップフィルター
コントロール マイクゲイン
付属品 USBケーブル
カラー ブラック
重さ 600g
すみれ
すみれ
ブームアームがとにかく便利。マイクが必要な位置でピタリと止まってくれるよ
created by Rinker
FIFINE
¥7,569
(2024/05/07 23:21:29時点 Amazon調べ-詳細)

Faunow「USBコンデンサーマイク」

Faunowの「MKF-01」は、Amazon「コンデンサマイクの売れ筋ランキング」で1位の製品です。(2024年2月1日時点)

1位の理由は、価格の安さと性能の高さです。常時5,000円以下で購入でき、コンデンサマイクとしては破格の安さを誇ります。

マイクの性能についても、スマホやヘッドホンのマイクと比較すると明らかに音質がいいです。

マイクの前面にはボリューム調節ダイヤルが搭載されていて便利。物理的なミュートボタンもあるため、いつでも自分の音声を相手に聞こえないようにできます。

また、マイク自体にノイズキャンセル機能が付属。無音声の際のホワイトノイズを軽減できます。

「ゲーム実況を始めたいからマイクが欲しい。けれど、できるだけ購入予算は抑えたい」という欲張りな方にオススメの製品です。

製品名 MKF-01
メーカー Faunow
接続方法 USB
サンプリングレート 最大24bit/96kHz
集音タイプ 単一指向性
マイクスタンド スタンド
ヘッドホンジャック
ミュート機能
ショックマウント ×
ポップフィルター △(マイクスポンジ)
コントロール 音量
付属品 USBケーブル
カラー ブラック
重さ 556g
すみれ
すみれ
とても5,000円以下のマイクとは思えない。Amazonで爆売れしているのも頷ける製品だ
created by Rinker
Faunow
¥3,980
(2024/05/07 23:25:49時点 Amazon調べ-詳細)

良いマイクなら最高の自分を視聴者に届けられる!

雫
同じマイクでも、色々な製品があるんだね。どれにしようか迷っちゃうな
すみれ
すみれ
基本的には、価格が上がるほど高音質になると考えていいよ
雫
決めた!マイクアーム付きのFIFINE「‎A6T」にするよ。早くゲーム実況してみたいな
すみれ
すみれ
実は、私もYouTubeチャンネル持ってるんだ。今度コラボしようね