商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

新しい「ホームスター」が発売!「クラシック」との違いは?

雫
セガトイズの「ホームスター」を購入しようと思っているのだけれど、一つ気になることがあって。
すみれ
すみれ
「ホームスター」は2021年8月に販売された新製品。従来の「ホームスタークラシック」から様々な改良がされているよ。
雫
そう。新しい「ホームスター」と、従来の「ホームスタークラシック」の違いが分からないんだ。
すみれ
すみれ
では今回は、セガトイズの家庭用プラネタリウム「ホームスター」について、従来の「ホームスタークラシック」との違いを解説するよ。

新しい「ホームスター」と従来の「クラシック」との違い

セガトイズの「ホームスター」は、従来の「ホームスタークラシック」から様々な改良がされました。そこで、新しい「ホームスター」と従来の「クラシック」との具体的な違いを、項目別に詳しく解説します。

商品名 ホームスター ホームスタークラシック
発売日 2021年8月12日 2013年3月29日
瞬き投影機能 あり  なし
流星機能  あり(従来より改良) あり 
サウンド機能 あり なし
タイマー機能 30、60分 15、30、60分
付属投影原盤 日本の瞬く星空、
日本の星空(天の川)
日本の星空、
日本の星空(星座ライン入り)
最適投影距離 約1.8~2.0m 約1.8~2.3m
角度調整 0~90度(15度刻み) 0~90度
集光レンズ コンデンサレンズ フレネルレンズ
価格 14,300円 12,100円

(※価格については「Amazon」より2021年8月19日の価格を参照)

デザイン

新しい「ホームスター」は、本体の大きさこそ変わらないものの、デザインを大きく一新。従来のスタイリッシュなデザインから、丸みを帯びた親しみのあるデザインへと変わっています。

瞬き投影機能

新しい「ホームスター」は、光源と原板の間に専用効果原板を入れることで瞬き投影機能を実現。星の光を不規則に明滅させることで、星の瞬きを再現します。

流星機能

新しい「ホームスター」は、流星の見え方をより細く速く変更しました。従来の「ホームスタークラシック」と比較して、よりリアルさを感じさせます。

サウンド機能

新しい「ホームスター」は、自然音6種類・ヒーリング曲3種類のサウンド機能を搭載。星を見ながら音を聞くことで、よりリラックスできるように工夫されています。

タイマー機能

新しい「ホームスター」は、30/60分のタイマー機能を搭載。従来の「ホームスタークラシック」は15/30/60分のタイマー機能を搭載していたため、15分のタイマー機能がなくなりました

付属投影原盤

新しい「ホームスター」は、日本の瞬く星空・日本の星空(天の川)と2種類の投影原盤を付属。新たに付属した「日本の瞬く星空」は投影星数が約9千個と少ないものの、星が瞬くことでより自然に近い光り方を再現しています。

最適投影距離

新しい「ホームスター」は、壁や天井に星空を投影する最適距離が約1.8~2.0mです。一般的な天井高は約2.4mが多いため、床ではなくテーブルやベッドに載せて星空を投影することをおすすめします。

角度調整

新しい「ホームスター」は、15度刻みの角度調整となりました。自由な角度に調整できる従来の「ホームスタークラシック」と比較して、汎用性が劣ります。

集光レンズ

新しい「ホームスター」の集光レンズは、光を大きな発散角で照射するコンデンサレンズを採用。回折の影響を受けるフレネルレンズと比較して、画質の向上が期待できます。

価格

新しい「ホームスター」は、2021年8月19日付けのAmazon価格において、従来の「ホームスタークラシック」より2,200円高い価格となっています。

今買うなら新しい「ホームスター」がおすすめ!

雫
新しい「ホームスター」は、従来の「ホームスタークラシック」と比較して改良された点が多いけれど、タイマー機能や角度調整など劣る点もあるんだね。
すみれ
すみれ
特にデザインが一新された点は、人によって好みが分かれるかもしれないな。
雫
結局、新しい「ホームスター」と従来の「ホームスタークラシック」は、どちらがおすすめなの?
すみれ
すみれ
新しい「ホームスター」は、サウンド機能を搭載したことで、よりリラックスできるように工夫されている。今購入するのだったら、断然新しい「ホームスター」をおすすめするよ。
雫
新たに瞬き機能も搭載されたから、より自然に近い星の輝きを楽しめそうだね。
すみれ
すみれ
新たな「ホームスター」については、下記の記事で特徴・メリット・デメリット・おすすめの使い方を解説しているから、ぜひ見てみてね。
【2021年8月発売】セガトイズ「ホームスター」徹底レビューセガトイズの家庭用プラネタリウム「ホームスター」について、キャラクター達が会話形式で分かりやすく解説します。「星空でリラックスしてストレス解消する」「就寝時に星空を眺めながら眠る」「子どもの理科の勉強に役立てる」ためにおすすめの製品です。...