商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

ランキング

【タイパ VS コスパ】一人暮らしに必要なもの・家電リスト

雫
今度一人暮らしをするのだけれど、必要な家電を教えてほしいな。
すみれ
すみれ
最近は、タイパ派とコスパ派で一人暮らしに必要なものの意見が分かれているんだ。
雫
時間節約を重視するか、費用節約を重視するかってことか。
すみれ
すみれ
せっかくだから、一人暮らしに必要なものをタイパ派とコスパ派に分けて紹介するね。

冷蔵庫

雫
自炊するにしても外食するにしても、冷蔵庫は必要だよね。
すみれ
すみれ
都会に住むなら、コンビニを冷蔵庫代わりにする手もあるよ。

【タイパ派】冷凍庫が大きい冷蔵庫が実用的

アイリスオーヤマの「ノンフロン冷凍冷蔵庫 142L」は、一人暮らしに最適な142Lサイズの冷蔵庫。冷凍室が52Lと非常に大きく、下段にあるため取り出しやすい点が特徴的です。

生活空間においても音が気にならないよう、安全運転時の運転音は28dBと静音設計されています。20~30dBの音の例は、木の葉が触れ合う音・雪が降る音・小さな寝息など。一人暮らしのワンルームで、ベッドと冷蔵庫を同じ部屋に設置してもほとんど気にならない程度です。

雫
52Lってどのくらい入るんだろう?
すみれ
すみれ
52Lは上の写真くらいの冷凍食品を保存できるよ。

【コスパ派】コンビニがあれば冷蔵庫はいらない

一人暮らしで部屋に冷蔵庫を置かない場合には、下記のようなメリットがあります。

  • 購入費・電気代の費用を削減できる
  • 食品を捨てる食品ロスを抑制できる
  • 自然にダイエットできる

必要なときに必要な食品のみを購入するため、基本的に食品が余ることはありません。余分な食品を購入することがなくなり、食費の節約にも繋がります。

また、人間は手元に食品があると、無意識のうちについ食べてしまいます。コンビニまで行く手間があれば、本当に食品が必要かどうか考えます。無駄な食事をせず、自然なダイエットに繋がるはずです。

雫
コンビニが家のすぐ近くにあるから、1回やってみようかな。
すみれ
すみれ
ダメだと思ったら、冷蔵庫を購入すればいいだけだしね。

洗濯機

雫
洗濯機は、乾燥機付きかどうかで値段がずいぶんと変わるよね。
すみれ
すみれ
個人的には、一度ドラム式洗濯乾燥機を購入したら、もうその便利さから手放せなくなってしまったよ。

【タイパ派】乾燥機付きドラム洗濯機は手放せない

シャープのドラム式洗濯乾燥機「ES-S7G」は、洗濯7kg、乾燥3.5kgのコンパクトな洗濯機。真下排水にも対応しているおり、内寸奥行き540mm以上の一般的な防水パンに設置できます。

ヒーターセンサーによる乾燥で、衣類の乾き具合を感知し効率よく乾燥します。衣類を乾燥しながらプラズマクラスターによる除菌や消臭も行うため、清潔で心地よい仕上がりです。

雫
乾燥機付きだと洗濯物を干さなくていいから楽だな。
すみれ
すみれ
洗濯物を干して取り込むまでには、時間と手間がかかる。洗濯乾燥機なら浮いた時間を他のことに有効活用できるよ。

【コスパ派】コインランドリー or 普通の洗濯機

コインランドリーと家庭用洗濯機は、一人暮らしが1年以上になるかで判断しましょう。1年以内であればコインランドリー、1年以上であれば家庭用洗濯機が経済的に安くなります。

コインランドリーであれば、大きな布団等を洗えるメリットがあります。家庭用洗濯機であれば、外出せずに洗濯できるメリットがあります。洗濯物の種類によって使い分けると、コスパが良い使い方ができるはずです。

雫
少なくとも大学卒業までは住む予定だから、洗濯機はあった方が良さそう。
すみれ
すみれ
大型洗濯機や乾燥機が必要なときだけ、コインランドリーを使う手もあるね。

掃除機

雫
ルンバはタイパの代名詞のような存在だね。掃除しなくていいなんて夢のようだよ。
すみれ
すみれ
超絶便利だけど初期費用は高い。時間を買うお金があるかで判断しよう。

【タイパ派】ルンバは最強

ルンバは自動で床掃除を行う、ロボット掃除機。3段階クリーニングシステムを搭載しており、微細なゴミからペットの毛まで逃さず取り除きます。

ルンバの中でも普及モデルである「ルンバ i3」は、性能と価格のバランスを重視。部屋のレイアウトを記憶するスマートマッピング機能がない分、価格はハイスペックモデルの半分以下に抑えられています。

雫
日常の家事から掃除がなくなるだけで、ずいぶんと楽になるよね。
すみれ
すみれ
「早く買えばよかった」という声が多い。忙しい人には必需品とも言える製品だ。

【コスパ派】クイックルワイパーやコロコロが便利

created by Rinker
クイックル
¥1,436
(2024/06/21 14:55:02時点 Amazon調べ-詳細)

クイックルワイパーは、拭き取りシートをヘッドに取り付けて使用する掃除機。拭き取りシートは使い捨てなので、汚れたらゴミと一緒にそのままゴミ箱へ捨てられます。

カーペットやラグなど掃除機で掃除しにくい場所は、コロコロが便利。ホコリ・髪の毛・ペットの毛を粘着テープがしっかり取ってくれます。

雫
値段も安いし、一人暮らしならこれで十分かも。
すみれ
すみれ
軽くてサッと使えるから、マメに掃除できて便利だよ。

調理家電

雫
一人暮らしに必要な家電といえば、炊飯器や電子レンジは絶対要るよね。
すみれ
すみれ
他にも、料理をつくるために便利な調理家電を見てみよう。

【タイパ派】ホットクックは自動調理の革命

シャープの「ホットクック」は、無水で自動調理できる電気調理鍋。火加減やかき混ぜを全自動でコントロールするため、材料を入れてボタンを押すだけで料理が完成します。

肉じゃが・カレー・シチュー・パスタ・スープなど、ホットクックがあるだけで多種多様な料理を調理可能。料理のレパートリーが増えるため、食事の楽しみも広がります。

雫
料理で火を使うと、ずっと目が離せないのが地味に面倒なんだよ。
すみれ
すみれ
ホットクックは調理を完全に任せられるから、待つ時間を勉強や趣味に有効活用できる。

【コスパ派】オーブントースターが安くて簡単

オーブントースターはパンを焼くだけの電化製品と思われがちです。しかし、グラタン・焼き魚・焼き鳥・ピザ・パンなど様々な料理を調理できます。

価格も3000円程度から購入できるため、非常に経済的。調理もタイマー付きで簡単なため、特に料理初心者にはオススメです。

雫
オーブントースターって使ってみると、温めから焼き料理まで幅広い使い方ができるよね。
すみれ
すみれ
美味しく温め直しができるから、デリバリーやお惣菜を買う人も重宝するよ。

食器洗い

雫
家事の中で食器洗いが一番面倒。家電がやってくれたらいいな。
すみれ
すみれ
一人暮らし用の小さな食洗機もあるよ。

【タイパ派】食器洗い乾燥機なら自動でピカピカ

THANKOの「ラクアmini」は、1~2人用の超小型食器洗い乾燥機。タンク式食洗機で、工事不要かつシンク横に置けるため、賃貸でも設置できます。

食器を入れ、上部から給水し、ボタンを押すだけで食器洗い完了。最大75℃の強力熱湯洗浄だから油汚れも綺麗サッパリ洗い上げます。

雫
洗い物って手が荒れるから苦手なんだよね。
すみれ
すみれ
食洗機があれば、食器洗いから乾燥まで自動で代わりにしてくれるよ。

【コスパ派】手洗いで十分

一人暮らしではキッチンが狭い部屋が多いでしょう。シンク上の水切りラックを使うと、シンクの上のスペースを有効活用できます。

洗ったお皿やお椀はそのまま上のシンクに置くだけなので、食器洗いが簡単。そのまま置いておくだけで自然乾燥し、効率的に洗い物が終わります。

雫
手洗いも工夫次第で楽にできそうだね。
すみれ
すみれ
一人暮らしの場合は食器も少ないから、洗い物の時間は短くて済む。

タイパかコスパは自分に合うものを選ぶのがベスト

雫
タイパ派・コスパ派それぞれにいい製品があって、どちらを選ぶか迷っちゃう。
すみれ
すみれ
初期費用・維持費用・必要性などを考えて選ぶのが良いだろう。
雫
そんな難しいこと言われても分からないよ。
すみれ
すみれ
要は自分が欲しいと思ったものを、予算と相談して買えそうなら買えばいいと思うな。