商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

テレビの声が聞こえにくい?お手元テレビスピーカーで解決!

誠
おばあちゃんがテレビを大音量で見ていて、音声が聞こえにくくなったんじゃないかと心配している。
炭緒
炭緒
高齢者に限らず、最近は薄型の影響で音声がはっきりしないテレビもあるんだ。
誠
それならテレビの買い替えを考えた方がいいのかな……
炭緒
炭緒
もっと手軽でおすすめは、「声」をはっきり聞き取りやすくするスピーカーを使うことだね。
誠
そんな便利な製品があるのか。もっと詳しく教えてくれないか?
炭緒
炭緒
では今回は、テレビの「声」を聞き取りやすくするお手元テレビスピーカーを紹介するよ。

テレビの「声」が聞き取りやすいお手元スピーカー

SONYブランドのワイヤレススピーカーお手元テレビスピーカーの特徴を3つご紹介します。

「声」が聞きやすいからテレビの音量を抑えられる

お手元テレビスピーカーは、人の声を強調する「“声用”スピーカー」を搭載し、テレビの「声」が聞きやすくなります。

そのため、テレビ本体の音量を抑えることが可能です。

さらに、下表のように「声」をはっきりさせるモードを搭載しており、番組に合わせて最適な切り替えができます。

モード 説明 おすすめの使い方
はっきり声1 「声」がはっきり明瞭になる ニュースやドラマなどを見る時
はっきり声2 はっきり声1」に加え、高い周波数帯の音声を強調する 高齢の方など、高い周波数帯が聞き取りづらい時
オフ 通常のステレオ再生 クラシック音楽など「声」のない音楽を聴く時

操作がカンタンだから誰でも使える

つまみを回すと電源が入り、音量調整もできます。分かりやすいデザインのため、難しい操作を覚える必要はありません。

テレビのリモコン機能もありますが、操作キーの種類が厳選されているため高齢者でも迷わず操作できます。

必要なケーブル類は全てセットになっており、初期設定は2ステップだけで完了するため簡単です。

機器の設定や接続が苦手な方でも、取扱説明書はカラーで分かりやすいイラスト付きのため安心できます。

ワイヤレスだからどこにでも持ち運べる

本体は大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載しており、テレビと接続した送信機に置くだけで充電が開始されます。

3時間の充電で最大13時間の連続使用が可能です。毎日、朝から夜までずっと使い続けることができます。

本体のサイズは182mm×87mm×77mm、重さ630gのコンパクト設計です。

ハンドル付きのワイヤレススピーカーなので、リビングだけでなくダイニングやキッチンなど、どこにでも持ち運べます。

高齢者だけじゃない!様々なシーンで活躍

自分専用スピーカーとしてリビングで楽しむ

  • 家族みんなとテレビが見たいけれど、テレビの「声」が聞きにくく、つい大音量にしてしまう…

光デジタルケーブルでテレビと接続すると、テレビとお手元テレビスピーカー両方から同時に音声を出せます。

テレビとお手元テレビスピーカーの音量は、それぞれ個別に調整が可能です。

そのため、テレビを大音量にしなくても「声」がはっきり聞こえるようになり、家族みんなが快適にテレビを視聴できます。

高齢者だけでなく、テレビから離れている場所から見ていると大音量にしてしまいがちです。

お手元テレビスピーカーを使えば、適切な音量に調整できるので、騒音による近所迷惑も防げます。

キッチンに置いて家事をしながら楽しむ

  • 家事をしながらテレビを見たいけれど、テレビから距離もあるし家事中は雑音が多いから「声」が聞こえない…

お手元テレビスピーカーをキッチンに置けば、離れたテレビの「声」をはっきり聞くことができます。

3つのLEDで強力広角赤外線を発光するので、離れた部屋からでもスムーズなテレビ操作が可能です。

キッチンでの使用にも便利な、上から水滴が掛かっても影響のない防滴機能(JIS IPX2相当)を搭載しています。

スピーカーに角度が付いており、音が斜め上方向へ広がるので、テーブルやカウンターに置いても聞きやすいです。

小音量で子供を寝かしつけながら楽しむ

  • ちょうど番組が盛り上がるところで、子供を寝かしつける時間になってしまう…

お手元テレビスピーカーなら、テレビから離れた場所にも手軽に持ち運び可能です。

赤ちゃんを寝かしつけながら、小音量でテレビ番組の続きが楽しめます。

妨害や干渉に強い2.4GHz無線伝送方式を採用しているため、隣の部屋や2階に電波を届けることも可能です。

音声受信用のアンテナには音が途切れにくいものが採用されており、ワイヤレスでも快適に視聴ができます。

「声」がハッキリ聞こえるとテレビをもっと楽しめる!

誠
「声」がはっきり聞こえるし、ワイヤレスで使えて便利だな。
炭緒
炭緒
テレビを大音量にしなくていいから、他の家族も快適になるよね。
誠
さっそく購入して、おばあちゃんにプレゼントするぞ。
炭緒
炭緒
操作も簡単だし、きっとおばあちゃんも喜んでくれるよ。
created by Rinker
ソニー(SONY)
¥19,500
(2024/04/27 13:59:18時点 Amazon調べ-詳細)