商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

解説

【ホームシアター】2万円以内でおうち映画館を実現する方法

雫
ホームシアターってカッコよくて憧れる。一人暮らしで、ゆっくり映画を見られたら最高だろうな。
すみれ
すみれ
プロジェクター・スクリーン・スピーカー・ソファ・カーテン等を用意すれば、意外と簡単に作れるよ。
雫
いろいろ揃えると予算が高くなりそう。もっと安く、2万円くらいでホームシアターを作れないかな?
すみれ
すみれ
では今回は、2万円以内でおうち映画館を実現する方法について解説するね。

ホームシアターを作るのに必要なもの

ご家庭でホームシアター(おうち映画館)を実現するため、特に必要なものを5つ紹介します。

プロジェクター

映画館のような雰囲気を作るためには、何と言っても迫力がある大画面が必要です。プロジェクターを使うと、大きなスクリーンに映像を投影できるため、低コストで大画面を実現できます。

また、プロジェクターは壁やスクリーンに投影できるため、省スペースでも設置が可能。一人暮らしの部屋など、限られたスペースでホームシアターを実現する手段として最適です。

スクリーン

プロジェクターの画面を投影するためには、白くて凹凸のない壁が必要です。投影に適した壁がない場合は、スクリーンを用意しましょう。

スクリーンはプロジェクター用に作られており、高いコントラストと鮮明な映像を実現できます。映画を見終えると省スペースに収納できるため、狭い部屋のホームシアターにも最適です。

スピーカー

映画の中でのセリフ・音楽・効果音は、映画を楽しむためにとても重要な要素です。スピーカーを設置することで臨場感が増し、より没入感を伴って映画に入り込めます

最近は、高性能で大音量なBluetoothワイヤレススピーカーが数千円程度で購入できるようになりました。ホームシアターを作る際、予算を安く抑えることが可能です。

ソファ

映画を楽しむためには、リラックスできる環境も重要です。座り心地の良いソファを用意することで、長時間の映画鑑賞を楽しめます。

予算が限られている場合は、ベッドをソファ代わりにするのも良いでしょう。スペースが広く、恋人や友人と一緒に映画を見る際も役立ちます。

遮光カーテン

映画を楽しむ際は、部屋を暗くする必要があります。映画館のような暗い環境は、鮮明な映像を映し出し視聴体験を向上させるからです。

遮光カーテンは、明るい光が画面に反射することを防ぎ、高いコントラストを実現します。特に昼間に映画を楽しみたい方は、遮光率が高い遮光カーテンを用意しましょう。

2万円以内でおうち映画館を実現するプロジェクター

  • スピーカー・Bluetooth搭載でスクリーン付き
  • 高輝度20000ルーメンで300インチの大画面を投影
  • 2万円以下でコストパフォーマンスは抜群

プロジェクター「YOWHICK」であれば、2万円以内でおうち映画館を実現可能です。その3つの理由を分かりやすく解説します。

スピーカー・Bluetooth搭載でスクリーン付き

YOWHICK」は、HIFIスピーカーBluetooth5.2搭載のプロジェクターです。内蔵のHIFIスピーカーは、12W高音質で迫力あるサウンドを再生可能。お気に入りのワイヤレススピーカー・ヘッドホンがあれば、Bluetooth接続で音声出力できます。

商品に高品質な100インチスクリーンが含まれているため、別途スクリーンを購入する必要はありません。商品付属スクリーンのためプロジェクターとの相性も抜群で、初心者にオススメです。

高輝度20000ルーメンで300インチの大画面を投影

プロジェクターは高輝度であるほど、鮮明で大きな画面を映し出せます。「YOWHICK」の輝度は20000ルーメンと高性能で、40~300インチの大画面まで対応。ネイティブ解像度はフルHDの1080Pで、4K出力もサポートします。

5G対応のWiFi機能搭載で、パソコン・タブレット・スマートフォンの映像をワイヤレスで出力可能。有線入力にはHDMI・USB・VGA・AV端子に対応しており、DVDプレーヤー・Fire TV Stick・USBメモリ・ゲーム機など様々な周辺機器の映像を有線出力できます。

台形補正機能は縦に±15度の調整が可能で、上向きや下向きへの投影にも対応。作動音は40dB程度と静かで、映画のサウンドを邪魔しません。

2万円以下でコストパフォーマンスは抜群

プロジェクター「YOWHICK」は、通常時23,990円、タイムセール時は16,790円で購入可能(2023年11月7日時点のAmazon参照)。タイムセールは週1のペースで行われており、タイムセール価格の購入も容易です。

20000ルーメンの高性能プロジェクターの中では価格が非常に安く、コストパフォーマンスは抜群。画質・音質共に想像以上との評判が寄せられています。

プロジェクター「YOWHICK」でおうち映画館を楽しもう

雫
プロジェクター・スピーカー・スクリーンがセットだと、私みたいな初心者でも安心して購入できるな。
すみれ
すみれ
プロジェクター「YOWHICK」はコスパが良いから、予算は2万円以内に収まるよ。
雫
決めた!私、プロジェクター「YOWHICK」でおうち映画館を作るよ。完成したら、一緒に映画を見ようね。
すみれ
すみれ
ありがとう!迫力ある映像を大画面で見るのが、今から楽しみだな。