商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

ニコン「Z fc」こそ初心者に勧めたい理由

雫
最近めっちゃ可愛いカメラ見つけたんだけど!ニコンの「Z fc」っていうの。これこれ、めっちゃ可愛くない?
すみれ
すみれ
ニコンの「Z fc」は、ミラーレスカメラだね。予約開始と同時に予約が殺到して、あっという間に品薄状態になったほどの大人気製品だよ。
雫
でも私、「一眼レフ」とか「ミラーレス」とか分からないんだよね。ニコンの「Z fc」って初心者には難しいかな?
すみれ
すみれ
実は、カメラが可愛いからという理由で写真を覚えていくのも全然あり!何よりカメラに対して愛着が湧くからね。そこで今回は、「Z fc」を初心者におすすめする理由や選ぶべきレンズキットについて解説していくよ。

ニコン「Z fc」のスペック

Z fc」は、世界を代表するカメラメーカーであるNikon(ニコン)が、6月29日に発表したミラーレスカメラです。販売開始日は7月下旬を予定しています。

Z fc」の特徴は、何と言ってもその可愛いデザイン!従来のNikon(ニコン)のデザインスタイルからは想像できないようなオシャレなカメラで、発表当初から話題を集めています。

まずは、「Z fc」の詳しいスペックを見てみましょう。

タイプ ミラーレス
レンズマウント ニコンZマウント
有効画素数 2088万画素
撮像素子 23.5×15.7mmサイズCMOSセンサー(APS-C)
撮影感度 ISO 100~51200
記録フォーマット JPEG、RAW(同時記録可能)
高速連続撮影 約5コマ/秒
シャッタースピード 1/4000~30秒
液晶モニタ 3インチ(104万ドット)
ファインダー形式 電子ビューファインダー、0.39型XGA OLED(約236万ドット)
ファインダー倍率 1.02倍
可動式モニタ バリアングル液晶(タッチパネル)
バッテリー型番 EN-EL25
記録メディア SDカード、SDHCカード、SDXCカード
セルフタイマー 20/10/5/2秒
インターフェース USB Type-C、HDMIマイクロ
動画記録画素数 4K(3840×2160)、29.97fps
動画ファイル形式 MOV/MP4
映像圧縮方式 H.264/MPEG-4 AVC
音声記録方式 リニアPCM、AAC
ネットワーク Wi-Fi、Bluetooth 4.2、BLE(Bluetooth Low Energy)
機能 自分撮り機能、タイムラプス、ライブビュー、バルブ、USB充電
幅x高さx奥行き 134.5×93.5×43.5 mm
重量 390 g

ニコン「Z fc」の良いところ

  • オシャレなデザインで持っているだけで楽しくなる
  • 3つのダイヤルで簡単に設定を変更できる
  • ファインダー搭載で写真を撮る喜びを感じられる
  • 小型で軽いから持ち歩く機会を増やしてくれる
  • バリアングルモニターで様々な撮影スタイルに対応できる

オシャレなデザインで持っているだけで楽しくなる

Z fc」は、従来のニコンのミラーレスカメラシリーズからデザインを一新。レンズをほぼ中心に配置したシンメトリーに近いデザインで、カメラ自体の美しさを強調しました。写真や動画の撮影だけでなく、身に付けるアクセサリーとしての役割も果たします。

ボディーの人工皮革部分は、サンドベージュ・ミントグリーン・ナチュラルグレー・コーラルピンク・ホワイト・アンバーブラウンと6種類のカラーを用意。自分好みのカメラカラーを選ぶことで簡単に個性も演出可能です。

雫
なんて可愛いカメラなんだろう。見た瞬間に惚れちゃったよ。私はミントグリーンが気に入ったな。
すみれ
すみれ
従来のニコンのミラーレスカメラからは、デザインが大きく変更された。今までカメラを持ち歩かなかったユーザーを取り込もうという、メーカーの強い意欲が見られるね。

3つのダイヤルで簡単に設定を変更できる

Z fc」は、カメラの上部に3種類のダイヤルを配置。左からISO感度ダイヤル、シャッタースピードダイヤル、露出補正ダイヤルが搭載されています。

また、同じく上部にはレンズの絞り具合を表すF値を表示する小窓を配置。F値を把握することで、写真のボケ具合を簡単に調整できるため便利です。

カメラ初心者の最初の壁として立ちはだかる、ISO感度・シャッタースピード・F値・露出補正をいつでも簡単に変更できるため、マニュアル撮影の楽しさを早く覚えられます。

雫
カメラはいつもオートで撮影しているから、正直何のダイヤルなのかさっぱり分からないな。
すみれ
すみれ
スマホではなくカメラで撮影する醍醐味は、マニュアル撮影にあると言っても過言ではない。写真を勉強していれば、ISO感度・シャッタースピード・F値・露出補正を簡単に確認できるメリットを感じられる日が必ずやってくるよ。

ファインダー搭載で写真を撮る喜びを感じられる

Z fc」には、236万ドットの有機ELパネルによる電子ビューファインダーを搭載。視野率が約100%、倍率が約1.02倍と見たままに近い景色を映し出せます。

また、電子ファインダーには画像モニターと同じ設定状態を表示可能。ファインダーを覗きながらでも設定の確認や変更ができます。

ファインダーを覗くと写真の画角以外の景色が見えなくなるため、より写真撮影に集中できます。写真を撮る喜びを存分に感じられるカメラです。

雫
写真を撮影する時、モニターを見てるよりファインダーを覗き込んでる方がかっこいいよね。
すみれ
すみれ
ファインダーを覗くと、周りが見えないからスッと撮影に集中できる。ファインダーがないミラーレスカメラもあるけれど、私は絶対ファインダーのあるカメラがいいと思うよ。

小型で軽いから持ち歩く機会を増やしてくれる

Z fc」は、「NIKKOR Z 28mm f/2.8」レンズと組み合わせても約525グラムと驚くほどの軽さ。カバンに入れて簡単に持ち歩けます

カメラボディにはマグネシウム合金を採用し、衝撃に強く持ち運ぶ際にも安心。末永く使用できるように堅牢性と耐久性にもこだわっています。

カメラが重いと持ち運ぶのが億劫になることも少なくありません。小さく軽いボディーは、いつでもどこでもカメラを連れていけるメリットがあります。

雫
約525グラムならペットボトルと同じくらいの重さか。それくらいなら今使っている鞄にも簡単に入りそう。
すみれ
すみれ
私は一眼レフカメラを持っているけれど、カメラが重いと持ち歩く機会が減る。カメラの軽さは、確実に写真を撮る機会を増やしてくれるよ。

バリアングルモニターで様々な撮影スタイルに対応できる

Z fc」のカメラモニターは、ニコンのミラーレスカメラZシリーズで初めてバリアングルモニターを採用。ハイアングル・ローアングル・自分撮りなど様々な撮影スタイルに対応できます。

ファインダーをメインに使用する方は、モニターを裏面に収納することでより撮影に集中することも可能です。

カメラの構図を考えて撮影したい場合には、水準器や格子線を表示することで構図決めをバックアップ。写真撮影の上達も助けてくれるカメラです。

雫
私は自分撮りもしたいから、バリアングルモニターは絶対欲しい!
すみれ
すみれ
自分撮りはもちろん、ハイアングルで撮影したい場面も意外と多い。バリアングルモニターが活躍する機会はたくさんあると思うよ。

ニコン「Z fc」の気になるところ

  • 初心者が購入するには価格が高め
  • ミラーレスのファインダーは本物の光ではない
  • レンズラインナップの数が少ない
  • ボディ内手ブレ補正を搭載していない
  • ダストリダクションシステムを搭載していない

初心者が購入するには価格が高め

Z fc」の価格は、大手カメラメーカーのミラーレスカメラエントリーモデルの価格と比較すると、高めの価格帯になっています。

初めてミラーレスカメラを購入する方にとっては、少し購入に勇気がいる値段と言えるでしょう。

雫
Amazonで価格を見たけれど、学生にはきつい値段だなぁ。バイトで頑張って貯めなきゃ。
すみれ
すみれ
確かにエントリーモデルとしては高めの価格だけど、その分小型化や高性化の実現に成功しているよ。

ミラーレスのファインダーは本物の光ではない

ミラーレスカメラの電子ビューファインダーは、有機ELパネルが使われているため、一眼レフカメラのようにレンズから光は入ってきません

本物の光を見ながら撮影したいと考える方にとって、「Z fc」は満足できない可能性があります。

雫
私は携帯性重視だから、小型のミラーレスカメラが好きだな。
すみれ
すみれ
ミラーレスカメラは一眼レフカメラと比較して、小型化しやすいメリットがある。最近は電子ビューファインダーの技術が向上していて、ミラーレスカメラの人気が上がっているよ。

レンズラインナップの数が少ない

Z fc」は、ニコンのミラーレスカメラシリーズ「Z シリーズ」用の「Z マウント」を採用しています。そして「Z マウント」に装着できるレンズは「NIKKOR Z」のレンズです。

「NIKKOR Z」のレンズラインナップは一通りそろっていますが、他の大手カメラメーカーのレンズラインナップや、一眼レフカメラのレンズラインナップと比較すると数が少なめです。

雫
正直、レンズの違いについてほとんど分からないから、レンズ交換する予定はないかな。
すみれ
すみれ
写真にはまっていくと、だんだん他のレンズも試してみたくなる。とはいえ、初心者にとっては十分な数のレンズラインナップが揃っていると思うよ。

ボディ内手ブレ補正を搭載していない

Z fc」の手ブレ補正は、レンズシフト方式によるレンズ手ブレ補正です。さらに撮影された画像を補正する電子手ブレ補正機能も搭載しています。

レンズ手ブレ補正は、ボディ内手ぶれ補正と比較して回転ぶれに対応しにくい特徴を持つため、夜景撮影などの手振れ補正には不向きです。

雫
手ブレ補正の種類は分からないけれど、手ブレ補正が付いているんだったら問題ないよね?
すみれ
すみれ
手ブレは、レンズ手ブレ補正で十分に補正できる。カメラをしっかりと持って撮影すれば、写真がブレることはないはずだよ。

ダストリダクションシステムを搭載していない

Z fc」には、カメラ内部の撮像素子のホコリを除去するダストリダクションシステムが搭載されていません

ホコリはレンズ交換時に入ることが多く、撮像素子にホコリが付着すると、写真にホコリが写ってしまう可能性があります。

雫
そんなにレンズ交換することもないだろうし、ダストリダクション機能は必要なさそう。
すみれ
すみれ
屋内で気を付けてレンズ交換すればそうそうホコリが入ることもないし、もしもホコリが付着してもブロワーを使えば吹き飛ばせるよ。

ニコン「Z fc」を初心者におすすめする理由

  • 自分が見ている景色をそのまま切り取れる
  • ISO感度・シャッタースピード・露出補正が一目でわかる
  • 外へと持ち出す機会を増やしてくれる
  • ファインダーを覗くことで被写体に集中できる
  • オシャレなデザインで気分が上がる
すみれ
すみれ
ニコンの「Z fc」は、今までカメラに興味がなかったユーザー層を取り込みに来ている。だから、カメラを初めて購入する初心者の方におすすめできる理由がたくさんあるよ。

自分が見ている景色をそのまま切り取れる

すみれ
すみれ
初心者が最初に持つカメラは、人の目で見るのと同じような画角で撮影できるカメラをおすすめするよ。自分が見ている景色をそのまま切り取れるから、写真の意図が分かりやすくなるメリットがある。
雫
ニコンの「Z fc」は、人の目と同じような画角になるのかな?
すみれ
すみれ
「Z fc」はセンサーサイズが「APS-C」だから、単焦点の「NIKKOR Z 28mm f/2.8」レンズを選ぶと、焦点距離が標準域の42mmになる。この焦点距離は人の目で見た感じと近い画角だよ。
雫
人の目で見た感じの画角だと、初心者にどんな利点があるの?
すみれ
すみれ
自分の足で歩きながら写真として残したい景色を探せるし、撮影する際には自然にフレーミングを決められる。ポートレート・スナップ写真・風景写真など、写真の基本となる用途に適しているんだ。

ISO感度・シャッタースピード・露出補正が一目でわかる

すみれ
すみれ
「Z fc」はカメラの上部に、ISO感度ダイヤル・シャッタースピードダイヤル・露出補正ダイヤルと3種類のダイヤルを搭載している。
雫
ダイヤルなら、操作なしに一目で数値を確認できるから分かりやすいね。
すみれ
すみれ
写真を勉強していけば、ISO感度・シャッタースピード・露出補正を自分で調整するマニュアル撮影を行う日が必ずやってくる。
雫
なんかプロっぽい!私もそんなカッコいい撮影やってみたいなぁ。
すみれ
すみれ
いつでも簡単に、ISO感度・シャッタースピード・露出補正の設定を把握できるから、マニュアル撮影の上達を手助けしてくれるよ。

外へと持ち出す機会を増やしてくれる

すみれ
すみれ
初心者が写真を上達させるために、一番必要なことは何だと思う?
雫
え、いきなり質問来た!えーと、写真のセンスとか?
すみれ
すみれ
それだと、センスがない人は上達できない。写真の上達には何と言っても撮影枚数が物を言うよ。普段から写真をいっぱい撮影している人は、意識しなくても良い写真を撮ってくれるでしょ。
雫
普段からカメラを持ち歩くと、撮影枚数が増えそうだね。
すみれ
すみれ
「Z fc」は、「NIKKOR Z 28mm f/2.8」レンズと組み合わせても約525グラムの軽さ。外へと持ち出す機会を確実に増やしてくれるよ。

ファインダーを覗くことで被写体に集中できる

すみれ
すみれ
私、ファインダーのあるカメラが大好きなんだよね。覗き込むだけでスッと被写体に集中させてくれる。スマホのカメラでは味わえない醍醐味だよ。
雫
「Z fc」は、ファインダー付いてるね。ファインダーの性能はどうなの?
すみれ
すみれ
「Z fc」は、ファインダーに236万ドットの有機ELパネルを搭載している。視野率が約100%、倍率が約1.02倍だから、見ている景色をそのまま切り取ってくれるよ。
雫
ファインダーを覗いている撮影している人は、プロっぽく見えるよね。モニターを見ながらだと、あんまりカッコよくないもん。
すみれ
すみれ
ファインダーは周りの景色が見えなくなり、被写体に神経を集中できる。写真の上達にも効果を発揮するはずだよ。

オシャレなデザインで気分が上がる

すみれ
すみれ
「Z fc」は、従来のニコンでは考えられないようなオシャレなデザインに一新されたよ。
雫
軽くディスってない?w。でも、本当に可愛いよね。カメラに興味なかった私が惹かれたんだもん。
すみれ
すみれ
いかにもカメラ!っていうデザインだと、持ち歩くのをちょっと躊躇することもある。「Z fc」なら、カメラ初心者や女性も持ち歩きやすいね。
雫
カメラをアクセサリーとして身につけるのも楽しそう。可愛いストラップを合わせたいな。
すみれ
すみれ
写真は楽しく撮影することが大切。気に入ったデザインを身に付けることで、気分も上げてくれるよ。

2種類のレンズキットどちらを選ぶべき?

Z fc」は、本体ボディのみの販売の他に「NIKKOR Z 28mm f/2.8」が付属した「Special Edition キット」と、「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属したレンズキットが販売されます。

「NIKKOR Z」のレンズラインナップを持っていない方向けに、2種類のレンズキットのどちらを選ぶべきか解説します。

「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」の特徴

「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」は、標準ズームレンズと呼ばれる種類のレンズです。広角の16mmから、人の目に近い30mm前後、中望遠の50mmと幅広いズーム範囲をカバーします。

ズームレンズの利点は自分が移動せずに、撮影範囲を変えられる点です。遠くの被写体を撮影する際は、ズームで被写体を引き寄せて撮影できます。逆に広がりを持たせて撮影したい場合には、広角が便利です。

ズームレンズは焦点距離を変えられるため、様々な撮影用途に対応しやすいメリットがあります。

「NIKKOR Z 28mm f/2.8」の特徴

「NIKKOR Z 28mm f/2.8」は、単焦点レンズと呼ばれる種類のレンズです。短焦点レンズは、F値が小さく明るいレンズが多い特徴を持ちます。実際に「Z fc」の場合も、標準ズームレンズのF値が「f/3.5-6.3」に対して、単焦点レンズのF値は「f/2.8」と明るめです。

F値が小さいと、写真のボケを強く出すことが可能。注目させたい被写体にピントを合わせ、背景をボケさせることで、より印象的な写真を撮影できます。

ただし、単焦点レンズは焦点距離が固定されているため、撮影者自身が動く必要があります。例えば、被写体を大きく写したい場合は自分が近寄り、広角に写したい場合は自分が遠ざかります。

初心者には「NIKKOR Z 28mm f/2.8」がおすすめ

雫
ズームレンズも単焦点レンズも一長一短な気がするけれど、初心者にはどっちのレンズが良いの?
すみれ
すみれ
私は断然、単焦点の「NIKKOR Z 28mm f/2.8」を勧めたい。というのは、写真のボケを作りたいからなんだ。写真にボケを作ることで、撮影者が見ている対象が明確になり、撮影者の気持ちを汲み取りやすくなる。
雫
「NIKKOR Z 28mm f/2.8」の方がF値が小さくて、ボケを作りやすいんだね。
すみれ
すみれ
さらに単焦点レンズは、画角を決める際に自分が動く必要がある。一見欠点に思えるんだけど、動きながら構図を考えられる楽しみがあるんだ。
雫
要するに、撮っていて楽しいのは単焦点レンズってことか。
すみれ
すみれ
それは撮影する対象によって変わると思う。私は撮影者や被写体の気持ちが見える写真が好きだから、単焦点レンズに愛着が湧いているよ。

ニコン「Z fc」はこのような方におすすめ

雫
話を聞いていると、ますます「Z fc」が欲しくなってきたな。決めた!単焦点レンズの「NIKKOR Z 28mm」が付いた「Special Edition キット」を買うよ。
すみれ
すみれ
写真を趣味にすると、普段注目していなかったことに感動できると思う。初心者に配慮したニコンの「Z fc」は、初めてカメラを購入する方におすすめだよ。
  • 可愛くてオシャレなカメラが欲しい方
  • 初めてミラーレスカメラを購入する方
  • これから写真を勉強していく方