ランキング

キャンピングチェアを家の中で!普段使いおすすめブランド5選

誠
友達からキャンプに誘われたのだけれど、買っておくべきものってあるかな? キャンプ場だから、テントとか必要なものは一通り揃っているのだけれど。
炭緒
炭緒
キャンプでは何と言っても椅子が大切! キャンピングチェアがあると居心地が大きく変わる。
誠
とは言っても、キャンプは滅多に行かないからな。家の中で普段使いできる便利なキャンピングチェアはないかな?
炭緒
炭緒
では今回は、普段使いにおすすめのキャンピングチェアをブランド別に紹介するよ。

おしゃれでインテリアとマッチする「スノーピーク」

炭緒
炭緒
スノーピークは熱狂的なファンを多く持ち、キャンパーの中でも特に評価が高いブランド。機能性が優れているだけでなく、おしゃれでデザイン性が高いんだ。
誠
落ち着いたナチュラルなキャンピングチェアで、好感が持てる。家のインテリアともマッチしそうだ。
炭緒
炭緒
スノーピークの中では「ローチェア30」が特におすすめ。座り心地が抜群で、長時間の使用に適しているよ。

ローチェア30」は、地上高が30cmでゆったりとリラックスできるローチェアです。使う際は、地面に押しながら広げるだけで設置できます。

デメリットは、価格が高く重量が重たい点。他の製品と比較してコンパクト性で劣ります。

その分耐久性が高くしっかりしており、長時間使用しても疲れません。何よりも座り心地を重視したい方におすすめのキャンピングチェアです。

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥18,700
(2022/12/08 14:53:36時点 Amazon調べ-詳細)

ブランド スノーピーク(snow peak)
製品型番 LV-091BR
耐荷重 250ポンド(約113kg)
座面の高さ 30cm
カラー ブラウン、アイボリー、グレー
製品サイズ 65 x 58 x 86 cm
収納サイズ 16 × 18 × 101 cm
商品の重量 3.6kg

キャンプ製品で圧倒的な人気の「コールマン」

炭緒
炭緒
コールマンは1900年頃にアメリカで創業した老舗のアウトドア製品ブランド。品質が非常に高く、多くのキャンプ場で使用されている。
誠
コールマンは普段キャンプに行かない自分も知っている。アウトドアショップやホームセンターでよく見かけるね。
炭緒
炭緒
コールマンでおすすめしたい製品は、ハイバックの「レイチェア」。リクライニング式だから、お好みの角度に調節して座れるよ。

コールマンの「レイチェア」は、高さが約42cmとベーシックスタイルのハイバックチェア。リクライニング式で3段階で角度を調節できるため、お好きな姿勢でリラックスできます。

デメリットは、重量が重くかさばる点。携帯性は少々劣ります。

背もたれを立てれば作業しやすく、背もたれを寝かせれば星を眺めながらゆっくりとくつろげます。リクライニング機能搭載で、様々な場面に対応できる製品です。

created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥8,787
(2022/12/08 14:53:36時点 Amazon調べ-詳細)

ブランド コールマン(Coleman)
製品型番 2000033808
耐荷重 80kg
座面の高さ 約42cm
カラー オリーブ、グリーン、ブラウン、ベージュ、レッド
製品サイズ 61 × 70 × 98 cm
収納サイズ 25 × 15 × 89 cm
商品の重量 3.7kg

あぐらチェアで快適にリラックスできる「ロゴス」

炭緒
炭緒
ロゴスはキャンプ製品を数多く制作する、日本のアウトドア総合ブランド。落ち着いたデザイン性で、家のインテリアとも調和しやすい。
炭緒
炭緒
ロゴスのキャンピングチェアで大ヒットしている製品が「あぐらチェア」。日本人が好むあぐらの姿勢でゆったりと座れる。
誠
地面に座ると腰が痛くなるから、座椅子として使えるキャンピングチェアはとても重宝しそうだ。

ロゴスの「あぐらチェア」は座面が20cmのローポジションチェア。名前の通り、あぐらを組めるほど広い座面が特徴的です。ハイバックを採用しており、背もたれが体を包み込むように支えてくれます。

デメリットは、座面が低いためパソコンデスク用のチェアとしては使えません。家での利用は座椅子が最適です。

背面には大型ポケットを搭載しており、本や雑誌等を収納可能。こたつと組み合わせての使用や、テレビを見る際の座椅子として使えるキャンピングチェアです。

ブランド ロゴス(LOGOS)
製品型番 ‎73173084
耐荷重 120kg
座面の高さ 20cm
カラー ブラウン、イエロー、パープル、ライトブルー
製品サイズ 70 × 56 × 76.5 cm
収納サイズ 17 × 17 × 89 cm
商品の重量 3.0kg

高さを4段階で調整できる「DOD」

炭緒
炭緒
DODは日本のキャンプ用品ブランドで、テント・テーブル・チェアなど数多くのキャンプギアを制作している。
炭緒
炭緒
おすすめしたいキャンピングチェアは、キャンパーの間で話題になった「スゴイッス」。高さと角度を調整できる点が革新的だよ。
誠
高さや角度を変えられると、家の中でも様々な用途で活用できそうだね。

DODの「スゴイッス」は、焚き火スタイル(18cm)・ロースタイル(32cm)・ミドルスタイル(37cm)・ハイスタイル(42cm)と高さを4段階で調整できます。前後の脚の高さに差をつけることで、角度も調整可能です。

デメリットは、他のDODキャンピングチェアと比較して大きく作られているため、設置場所を広く取ります。

背面やサイドにポケットを搭載しており、使い勝手は抜群。高さを調整できるため、テーブルとの組み合わせや座椅子など様々な用途で使用したい方におすすめです。

ブランド ‎DOD(ディーオーディー)
製品型番 ‎C1-774-BK
耐荷重 100kg
座面の高さ 18~42cm
カラー ブラック、カーキ、タン
製品サイズ 60 × 70 × 69 cm
収納サイズ 46 × 42 × 7 cm
商品の重量 2.3kg

軽量でコンパクトに収納可能な「Moon Lence」

炭緒
炭緒
「Moon Lence」は、2014年に設立した中国のキャンプギアブランド。価格が安くコストパフォーマンスに優れた製品を多く発売している。
炭緒
炭緒
「Moon Lence」のキャンピングチェアは、他メーカーと比較して格段に価格が安い。さらに軽量で携帯性にも優れているんだ。
誠
コンパクトに収納できると、家の中でも場所を取らない。軽いから気軽に外へと持っていける点も便利だね。

Moon Lence」のアウトドアチェアは、907gと超軽量な点が最大の特徴。簡単に持ち上げられるため、様々な場所へと持ち運び可能です。収納時のサイズも小さく、車内にもポンと放り込めます。

デメリットはコンパクトな分、座面の面積が狭い点。大柄な方は窮屈に感じる可能性があります。

他メーカーと比較して価格が安いため、キャンプ初心者でも気軽に購入できます。コストパフォーマンスを重視したい方におすすめの製品です。

ブランド Moon Lence
製品型番 ‎B0788F6Z6Z
耐荷重 150kg
座面の高さ 34cm
カラー オレンジ、グリーン、ダークブルー、ブラック、ライトブルー、レッド
製品サイズ 56 x 61 x 66 cm
収納サイズ 36 × 12 × 9 cm
商品の重量 907g

キャンピングチェアを家の中で普段使いしてみよう

誠
一口にキャンピングチェアと言っても、いろいろな種類があるんだな。選択肢が多くて迷ってしまうよ。
炭緒
炭緒
家の中でも使いたい場合は、その用途によって選ぶといいよ。リビングでくつろぐのであればローチェア、仕事で使いたいならベーシックスタイルの高さがあるキャンピングチェアがおすすめだね。
誠
長時間座っていられる、安定性が高いキャンピングチェアが欲しいな。
炭緒
炭緒
その条件だと一番のおすすめ製品は、スノーピークの「ローチェア30」。他のチェアとは一線を画す素晴らしい座り心地で、リラックスには最適のキャンピングチェアだよ。
こちらの記事もおすすめ