商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

ランキング

楽器を始めるなら今!大人も簡単に弾けるオススメ10選

誠
趣味で楽器を弾いてみたいけど、40歳を過ぎたおじさんが始めるのは遅いかな?
すみれ
すみれ
弾きたいと思った時が始め時!簡単に弾ける楽器はたくさんあるから、初心者の大人でも大丈夫だよ
誠
それなら安心した。自分でも簡単に弾けそうなものを教えてほしい
すみれ
すみれ
もちろん!大人もすぐに弾き始められるオススメの楽器10選を紹介するね

Switchでギターを学べる「GUITAR LIFE」

ギターと言えばバンドや弾き語りの花形ですよね。皆さんの中にも、憧れてチャレンジした経験がある方も多いと思います。

しかし指が痛かったり弾き方がわからなかったりして、実は90%の人が1年以内に辞めてしまうという事実もあるのです。

そんなギターを始めたいけど何から始めればいいかわからない方や、一度諦めてしまった方にピッタリのガジェットをご紹介します。

GUITAR LIFE」は、ギターの上達を目的に開発されたNintendo Switchのゲーム。手軽にリアルな弾き心地が味わえます。

ゲーム内には初心者でもわかりやすいガイドを搭載。演奏だけでなくギター用語構え方の解説付きなので初めてでも安心です。

難しいコードも自分のペースで楽しく学べます。有名楽曲も収録されているため、好みの曲にぜひチャレンジしてみましょう。

誠
自分もギターを挫折した経験があるから、「GUITAR LIFE」で再挑戦してみようかな
すみれ
すみれ
レッスンは初心者にとても親切。指も痛くなりにくいし、ぜひリベンジしてみて
created by Rinker
ホリ
¥11,800
(2024/07/27 01:10:37時点 Amazon調べ-詳細)

本格的にバチで叩ける「太鼓の達人」

太鼓の達人」は、楽曲のリズムに合わせて太鼓を叩くだけのシンプルな操作で、誰でも楽しく演奏ができるゲームです。

子どもから大人まで幅広い年齢層に人気があり、リズム感を養いながら楽しく音楽に触れられます。

ゲームセンターで演奏経験がある方も多いと思いますが、実はご家庭でも太鼓が叩けることをご存知でしたか?

Nintendo Switch向けの「太鼓の達人」では専用コントローラを展開。ゲームセンターのように本格的な演奏を体感できます。

太鼓とバチ」は太鼓型のコントローラーとバチのセット。本格的に演奏を楽しみたい方にオススメです。

フィットバチ」はフリフリ演奏をより一層楽しめる打感ギミック搭載。バチだけでも太鼓を叩く感覚を楽しめます。

誠
太鼓の達人」はたまにゲームセンターで遊ぶよ。実際に太鼓を叩いてる感があって楽しめる
すみれ
すみれ
家でも手軽に演奏体験ができるから、ぜひ専用コントローラーで遊んでみてね
created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
¥5,355
(2024/07/27 01:10:38時点 Amazon調べ-詳細)

初心者でも弾き語りできる「InstaChord+」

初心者向けの電子楽器は数多くあります。しかし自動伴奏や光の指示で、機械に操られている感覚の楽器がほとんどでした。

それではせっかく上達して弾きこなせるようになった時に、物足りなさを感じてしまいます。

買ったその日に弾き語りできるくらい簡単で、自らが演奏する楽しさも味わえる新しい楽器が「InstaChord+」です。

操作は非常にシンプル。片手でコードを選び、もう片方の手でパッドを操作するだけで演奏できます。

内蔵されている音色は128種類。ギターのように弾いたり、ピアノや打楽器のように叩いたり奏法は自由です。

インターネットで10万曲以上の楽譜を無料で入手可能。専用の楽譜は数字で書かれているため、初めての曲でもすぐに演奏できます。

誠
ギターのような見た目でカッコいいな。手軽に弾けるから趣味として続けられそうだ
すみれ
すみれ
お父さんのように、何か楽器を始めたい人にはピッタリなガジェットだよ
created by Rinker
InstaChord
¥42,900
(2024/07/27 01:10:39時点 Amazon調べ-詳細)

卓上サイズで場所に困らない「ポータブルドラム」

バンド楽器としてお馴染みのドラムセット。大小の太鼓やシンバルを中心に、様々な打楽器を組み合わせて音楽を表現します。

ドラムを叩いてみたい初心者にとって、楽器の購入は練習場所や費用の面などでかなりハードルが高いでしょう。

だからと言って諦めてしまうのはもったいないです。コンパクトサイズの「ポータブルドラム」でドラマーデビューしてみませんか?

シリコン素材なので丸めてコンパクトに収納。軽量で充電式バッテリー搭載のため、場所を選ばず持ち運んで演奏可能です。

ドラムパッド9個とフットペダル2個を装備。迫力のドラムサウンドは、内蔵スピーカーでもお手持ちのヘッドフォンでも楽しめます。

ドラム音色を7種類9種類のリズムと12種類のデモ曲を収録。お気に入りの曲に合わせて、ぜひセッションしてみてください。

誠
ドラムスティックも付属するから「ポータブルドラム」1台あればドラムを始められる
すみれ
すみれ
場所も取らないし音も気にならない。価格も手頃だから、ドラム初心者にはピッタリだ
created by Rinker
カリーナ
¥6,980
(2024/07/27 01:10:39時点 Amazon調べ-詳細)

エアドラムでキメる「AeroBand PocketDrum」

皆さんは、ゴールデンボンバーというアーティストをご存知ですか?実際に楽器を弾かない日本のエアバンドとして人気があります。

ドラマーはドラムセットの後ろでスポンジを振り回しているだけですが、派手なパフォーマンスがカッコよくキマっているんです。

次はゴールデンボンバーのように、エアドラムで演奏できてしまう夢のようなガジェットをご紹介します。

AeroBand PocketDrum」は、目の前の仮想空間に見えないドラムセットが出現。まさにエアドラムの感覚で演奏が可能です。

お腹の前を叩くとスネアドラム、腕を伸ばすとシンバル、ペダルを踏めばバスドラム。ユーザーの動作に合わせて音が変化します。

環境を気にせずどこでも快適に使える設計。コンパクトで持ち運びやすいため、ライブ感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか。

誠
ドラムにも憧れていたんだよな。エアドラムだったら手軽に家でも楽しめそうだ
すみれ
すみれ
アプリと連携すればゲーム感覚でさらに楽しさアップ。初心者のサポートも充実してる

音痴な歌声がクセになる「オタマトーン」

音符の形をした「オタマトーン」は、誰でも簡単に演奏できる電子楽器。おもちゃのような可愛い見た目と弾き方で人気があります。

発売以来多くの人に愛され、デザインや機能のバリエーションも豊富。キャラクターとのコラボ商品も多いです。

演奏方法は簡単で、しっぽのスイッチを押すだけ。押す位置によって音程を上下でき、口をパクパクさせてビブラートも可能です。

初めのうちは音の位置がわからず音を外しがちですが、音痴な歌声にも思わずクセになってしまうキュートさがあります。

練習するほどに音の位置が分かってくるので、楽譜がなくてもメロディーを思い浮かべながら本格的な曲も弾けるようになりますよ。

誠
前にすみれが演奏してくれた時は、可愛すぎて思わず笑みがこぼれちゃったな
すみれ
すみれ
下手でも愛嬌があって許されちゃうんだよね。以前のオタマトーン比較記事も参考にしてみて
created by Rinker
Maywa Denki
¥2,721
(2024/07/27 01:10:41時点 Amazon調べ-詳細)

独自の響きに癒される「タングドラム」

大人が楽器を弾くメリットは、ただ趣味として演奏を楽しむだけではありません。

仕事の気分転換や、就寝前のように落ち着いてリラックスしたい時にも効果的なのです。

穏やかな音色と響きで癒しのひと時にピッタリな、「タングドラム」をご紹介します。

キーの形状が舌(タン)に似ていることから名付けられた、比較的新しい楽器。スリットドラムと呼ばれることもあります。

自身の振動で音を出す楽器で、落ち着きのある独自の響きが人気。瞑想、ヨガ、サウンドセラピー等でも活躍することが多いです。

付属のマレットや指でキーを叩くだけのシンプル操作。年齢や楽器の知識・経験を問わず、誰でも簡単に演奏を楽しめます。

誠
キーに番号がふってあるから、簡単な曲なら自分でも弾けそうだね
すみれ
すみれ
曲を弾けなくても、独自の響きで癒されるから音楽の知識もいらないよ
created by Rinker
ワントーン(Onetone)
¥4,864
(2024/07/27 01:10:42時点 Amazon調べ-詳細)

ガジェット好きにイチオシ「ポケットオペレーター」

ゲームのようなデザインで視覚的にも楽しい、ガジェット好きにイチオシの楽器をご紹介します。

ポケットオペレーター」は、ポケットにも入る本格シンセサイザー。コンパクトかつ多機能で、音楽の楽しさを身近で感じられます。

音楽の知識がなくても簡単にプロ並みのサウンドが作れるので、初心者にもぴったりです。

リズムに合わせて音を組み合わせたり加工したりして、触れば触るほどユニークな音楽の完成です。

内蔵音源が異なるモデルを展開。例えば「アーケードサウンドシンセ PO-20」では、レトロなゲーム調のサウンドを楽しめます。

仲間と持ち寄って楽しむのも良し。「ポケットオペレーター」で、あなたも音楽の世界に飛び込んでみませんか?

誠
基盤むき出しのデザインがツボだ!すごくカッコイイぞ
すみれ
すみれ
ガジェット好きにはたまらないね。私はストリートファイター2コラボモデルを愛用してる
created by Rinker
Teenage Engineering
¥16,166
(2024/07/27 01:10:42時点 Amazon調べ-詳細)

リコーダー感覚でひとり吹奏楽「エレフエ」

ジャズやクラシック、吹奏楽など様々なシーンで活躍するサックス。素敵な音色や見た目に憧れる方も多いはずです。

しかしハードルは高く、サックスなどのリード楽器は音を出すのもコツが必要。ただ吹けば音が鳴るリコーダーと違います。

そこで誰でも手軽に様々な楽器の音色を楽しめる、電子リコーダーエレフエ」をご紹介しましょう。

小学校で教わったソプラノリコーダーと同じ運指で演奏できるので、初心者でも簡単に使えます。

本体にバッテリースピーカーを内蔵し、さらにヘッドフォン端子も装備。搭載された音色は以下の10種類です。

  • ソプラノリコーダー
  • ひょうたん笛(フルス)
  • テナーサックス
  • アルトサックス
  • ソプラノサックス
  • バンブーフルート
  • フルート
  • クラリネット
  • トランペット
  • スオナ(チャルメラ)

ポータブルかつ洗練されたデザイン。どこへでも持ち運びやすく、どんな場所でも思いのままに音楽を楽しめます。

誠
小学生の頃、リコーダーは得意だった。「エレフエ」ならハードル低く始められるよ
すみれ
すみれ
初心者が挫折しがちな音を出すところはクリアしてるから、買ったその日から楽しめるんだ
created by Rinker
TAHORNG
¥13,706
(2024/07/27 01:10:43時点 Amazon調べ-詳細)

指一本で弾ける「光ナビゲーションキーボード」

もしもピアノが弾けたなら……。誰しも一度は、そう願ったことがあるのではないでしょうか?

今はYouTubeなどで練習用動画を見れる時代。安価なキーボードを買って、独学でも手軽に挑戦できるようになりました。

しかし動画を見ながらの練習は、1音1音を自分でチェックする必要があり根気が必要。曲が弾ける前に諦めてしまいがちです。

そこで光る鍵盤のタイミングに合わせるだけで、正しいメロディーが演奏できる「光ナビゲーションキーボード」をオススメします。

初めは指一本でも、3つのステップアップレッスンで着実に上達。音声ガイドが正しい指使いまで教えてくれる親切設計です。

音楽の第一歩は、まず演奏を楽しむことから。120曲も収録した「光ナビゲーションキーボード」で演奏体験をしてみませんか?

誠
光る鍵盤を弾くだけだから、楽譜の読めない初心者にも優しいな
すみれ
すみれ
右手・左手・両手パート別に練習もできるから、上達していっても長く使えるね
created by Rinker
CASIO(カシオ)
¥16,950
(2024/07/27 01:10:44時点 Amazon調べ-詳細)

初心者でも楽しめる楽器で大人の趣味を始めよう

誠
どれも自分にも簡単に演奏できそうで、今からでも楽器を始めたくてウズウズしてきた
すみれ
すみれ
それは良かった。音楽は年齢関係なく楽しめる趣味だから、みんなにオススメしてるんだ
誠
今こそ「GUITAR LIFE」でギターに再チャレンジする時だね!
すみれ
すみれ
いいね!ゲーム感覚で練習できるから、お父さんならきっとギターが弾けるようになるよ
こちらの記事もおすすめ