レビュー

【Mi Band 6】レビュー!日本語版の発売日はいつ?

雫
最近のコロナ禍で体が鈍っちゃったから、エクササイズを始めたけど続かなくって。定期的に運動を続けるための良い方法ってないかな?
すみれ
すみれ
私は運動記録をスマートウォッチで管理してる。日々の運動記録を自動的に記録して見やすく表示してくれるんだ。頑張りを見える化することで、やる気が持続する仕組みを作っているよ。
雫
それはいいね!最近スマートウォッチを付けている人が多いから気になってたんだ。何かおすすめの製品はある?
すみれ
すみれ
私が激押ししたいスマートウォッチはシャオミの「Mi Band 6」。そこで今回は、「Mi Band 6」の日本版の発売日・スペック・良いところ・気になるところ・おすすめの使い方を紹介していくよ。

「Mi Band 6」日本版の発売日

created by Rinker
シャオミ(Xiaomi)
¥5,990
(2022/01/27 09:22:41時点 Amazon調べ-詳細)

Mi Band 6」のモデルは以下の4種類がラインアップされています。

モデル名 発売日
中国版 2021年4月6日
中国版NFC付き 2021年4月6日
グローバル版 2021年5月18日
日本版 2021年7月9日

Mi Band 6」の前モデルである「Mi Band 5」は、2020年6月11日に発表されて2021年1月8日に日本版が発売開始されました。

Mi Band 5」と同じスケジュールで進むと仮定すると、「Mi Band 6」は2021年3月29日に発表されたため、「Mi Band 6」日本版の発売日は9月下旬~10月上旬頃と予想していました。

しかし、実際は2021年7月9日に発売されました。Xiaomi(シャオミ)が本格的な日本市場への参入を準備していることが伺えます。

中国版・グローバル版・日本版の違い

中国版・グローバル版・日本版の主な違いは、メニューの言語設定です。中国版・グローバル版は設定でメニューを英語に変更できますが、日本語にすることはできません。

ただし、対応アプリである「Mi Fit」(iPhone版Android版)は全てのモデルで日本語設定可能です。メッセージやアプリアラートも全てのモデルで日本語がそのまま表示されます。

よって、メニュー表示が英語になる点を除けば、中国版・グローバル版も日本版と同じように使用できます

雫
「Mi Band 6」のグローバル版は日本で購入できるの?
すみれ
すみれ
「Mi Band 6」のグローバル版は日本の技適も通っているから、Amazonなどのインターネットショップで簡単に購入できるよ。

「Mi Band 6」のスペック

Mi Band 6」は中国のスマートフォンメーカー「Xiaomi(シャオミ)」が発売した最新のスマートウォッチです。

液晶画面が付属したリストバンドを装着することで、睡眠・血中酸素・心拍数のモニタリングや運動記録と消費カロリーの計算を自動的に行えます。

Mi Band 6」の詳しいスペックについて以下に示します。

タイプ リストバンド型
画面サイズ 1.56インチ
ディスプレイ解像度 152×486
ディスプレイ 有機EL(AMOLED)ディスプレイ
バッテリー容量 125mAh
バッテリー充電時間 2時間
バッテリー駆動時間 14日間
防水性能 5気圧防水
Bluetooth Bluetooth 5.0
活動量計機能 血中酸素飽和度測定、心拍数測定、消費カロリー計算、睡眠モニタリング、排卵日モニタリング、移動距離記録、歩数計機能
搭載センサー 加速度センサー、ジャイロセンサー、心拍数センサー
通知機能 着信、メッセージ、アプリアラート、カレンダー、アラーム、タイマー
サイズ 47.4×18.6×12.7mm
重量 12.8g
対応OS Android5.0またはiOS10.0以降

「Mi Band 6」の特徴チェック

Mi Band 6」の詳しい特徴についてチェックしていきましょう。

  • 一目で多くの情報を確認できる
  • 健康的な生活を送るための手助けをする
  • 睡眠モニタリングにより睡眠の質を向上させる
  • 30種類のエクササイズをサポートする

一目で多くの情報を確認できる

Mi Band 6」は、1.56インチの画面サイズと、152×486のディスプレイ解像度を採用。以前のモデルと比較して、より多くの情報を表示可能になりました。

ディスプレイは有機EL(AMOLED)ディスプレイを搭載しているため、画面のコントラストが際立ち、画像をくっきりと表示できます。

健康的な生活を送るための手助けをする

Mi Band 6」は、前モデルにはなかった血中酸素飽和度の測定を可能としました。血中酸素飽和度の測定は、体調不良の兆候や睡眠時無呼吸症候群を自覚するために役立ちます。

また、心拍数センサーを搭載しモニタリングできるため、運動強度の把握やストレスレベルの追跡可能。エクササイズの質向上や、ストレスのコントロールを手助けします。

 睡眠モニタリングにより睡眠の質を向上させる

Mi Band 6」は、優秀な睡眠モニタリング機能を有しています。睡眠の時間や深さをモニタリングし記録するため、睡眠の質を向上させるために役立ちます。

具体的には、「Mi Band 6」に対応したアプリ「Mi Fit」(iPhone版Android版)が睡眠を分析し、睡眠の質を向上するためのアドバイスを表示します。

30種類のエクササイズをサポートする

Mi Band 6」は、トレッドミル・フリースタイル・屋外ランニング・サイクリング・ウォーキング・プールスイミング・ローイングマシン・エリプティカルトレーナー・屋内サイクリング・ヨガ・縄跳び・ダンス・屋内フィットネス・体操・HIIT・コアトレーニング・ストレッチ・ボウリング・バドミントン・ボクシング・ステッパー・ピラティス・バスケットボール・バレーボール・卓球・クリケット・アイススケート・キックボクシング・ストリートダンス・ズンバと30種類のエクササイズをサポート。

運動時間・消費カロリー・心拍数をモニタリングすることで、より効率的な運動を可能にします。

「Mi Band 6」の良いところ

「Mi Band」を実際に使用してから分かった、「Mi Band 6」の良いところを紹介します。

  • 水深50メートルの水圧に耐える防水機能
  • 通常モードで14日間持続するバッテリー駆動時間
  • 静かに確実に起こしてくれる目覚まし機能
  • 6種類のフィットネスを自動認識可能

水深50メートルの水圧に耐える防水機能

雫
「Mi Band 6」の防水性能は5気圧防水なんだね。これって凄いの?
すみれ
すみれ
前モデルを実際に1年以上使用しているけど、まじで水には強い。プール・海・お風呂など全部着用したまま使用しているけど、全く壊れる気配はないよ。
雫
水を気にすることなく、ずっと着けていられるのは嬉しいな。
すみれ
すみれ
ウェアラブル端末は、一日中着用してこそ真の効果を発揮できると思うんだ。その点で、水深50メートルの水圧に耐える「Mi Band 6」は理想的なスマートウォッチと言えるね。

通常モードで14日間持続するバッテリー駆動時間

雫
スマートウォッチって充電が面倒くさいんだよね。
すみれ
すみれ
「Mi Band 6」は通常モードでバッテリーが14日間持続する。前モデルを実際に1年以上使用した後も、1回充電すれば10日間はバッテリーが持つよ。
雫
常に健康状態をモニタリングしていたいから、充電頻度が減るのは便利だね。
すみれ
すみれ
例えば同じスマートウォッチの「アップルウォッチ」は、ほぼ毎日充電が必要になる。充電頻度だけを考えれば、「Mi Band 6」の便利さは群を抜いているよ。

静かに確実に起こしてくれる目覚まし機能

雫
目覚まし時計を使っているのだけれど、うるさいから困ってるんだよね。「Mi Band 6」の目覚まし性能はどうなの?
すみれ
すみれ
「Mi Band」の目覚まし機能を実際に使っているけど、バイブレーションで静かに起こしてくれるから使い勝手が良いよ。腕へのバイブレーションで確実に気付くから、起きられなかったことは一度もない。
雫
静かに起こしてくれるのは、家族と一緒に住んでいるからありがたいな。
すみれ
すみれ
目覚まし時計の騒がしい音と違って、静かに起こしてくれると目覚めが良いメリットもある。ゆっくりと覚醒するから起床後の気分が良いんだ。

 6種類のフィットネスを自動認識可能

雫
運動を始める時って、何か操作を行う必要はあるの?
すみれ
すみれ
実は私が使っている前モデルは、運動を始める前に操作が必要だった。でも、「Mi Band 6」は6種類のフィットネスについて自動認識できるようになったよ。
雫
それは便利だね。ちなみにどんなフィットネスを自動認識できるの?
すみれ
すみれ
屋外ランニング・トレッドミル・ローイングマシン・エリプティカルトレーナー・ウォーキング・サイクリングの6種類。ランニング、サイクリング、ジムでのトレーニングは大体対応してくれるイメージだね。

「Mi Band 6」の気になるところ

「Mi Band」を実際に使用してから分かった、「Mi Band 6」の気になるところを紹介します。

  • 着信やアプリアラートの通知が鬱陶しい
  • タッチパネルが水に反応してしまう
  • 充電後に装着し忘れる
  • デザインやバンドの素材が安っぽく見える

着信やアプリアラートの通知が鬱陶しい

すみれ
すみれ
「Mi Band 6」は、電話の着信・LINEのメッセージ・Twitterの通知・Eメール・ショートメッセージ等を、画面とバイブレーションで確実に教えてくれる。
雫
確実に教えてくれるのならメリットじゃないの?スマートウォッチで簡単に確認出来て便利だし。
すみれ
すみれ
だんだん鬱陶しくなるんだよ。私、24時間対応する営業マンじゃないし。ナイトモードで夜間は通知オフにしたり、アプリ別に通知設定したりできるんだけど。私は結局通知は全部オフにして、純粋に健康管理デバイスとして利用している。
雫
逆に、メールやメッセージに即レスしたいビジネスマンだったら役立つのだけどね。

タッチパネルが水に反応してしまう

雫
「Mi Band 6」は、プールやお風呂でも使用できるんだよね?
すみれ
すみれ
防水性能的には全く問題ない。ただ、「Mi Band」に水がかかるとタッチパネルの操作が反応してしまうことがある。
雫
誰かに電話かけちゃったりとか?
すみれ
すみれ
「Mi Band 6」に電話発信機能は付いていないから、その心配はない。特に問題が起こるようなことはないんだけど、勝手に画面が変わるのは気分が良くないかな。

充電後に装着し忘れる

雫
「Mi Band 6」の充電は簡単なの?
すみれ
すみれ
「Mi Band 6」の充電機器は、マグネット装着式で簡単に充電できる。ただし充電中は装着できないし、充電が終わってから装着し忘れることもある。
雫
充電は2週間に1回くらいで良いし、充電時間も2時間と短いからそんなに問題なさそうだけど。
すみれ
すみれ
充電頻度が低いから、逆に装着を習慣付けできないんだ。「Mi Band 6」の駆動時間が長い故の欠点と言えるね。

デザインやバンドの素材が安っぽく見える

雫
「Mi Band 6」ってすごく価格が安いんだね。アップルウォッチのような価格を想像していたから驚いたよ。
すみれ
すみれ
私は前モデルの「Mi Band」を約4,000円で購入したよ。ただ安価な分、デザインやバンドの素材は安っぽさがあるね。
雫
バンド部分のデザインは変更できるの?
すみれ
すみれ
アマゾンにたくさんの交換用バンドが販売されている。おすすめの商品を下記にいくつか紹介するからチェックしてみて。
created by Rinker
BITESI
¥999
(2022/01/27 04:26:32時点 Amazon調べ-詳細)

「Mi Band 6」おすすめの使い方

  • 筋トレのお供に使用してやる気アップ
  • 睡眠時間を増やし睡眠の質を向上させる
  • 心地よく起きるための目覚まし時計として使用する
すみれ
すみれ
私が「Mi Band」を実際に使用したから分かる、「Mi Band 6」おすすめの使い方を紹介するよ。

筋トレのお供に使用してやる気アップ

すみれ
すみれ
筋トレやエクササイズをすると、運動時間・消費カロリー・心拍数をモニタリングしてくれる。毎日の運動量を記録してくれるから、俄然やる気が出るよ!

睡眠時間を増やし睡眠の質を向上させる

すみれ
すみれ
「Mi Fit」アプリが、日々の睡眠時間を記録・分析して、睡眠の質向上の手助けを行う。例えば、「睡眠時間を増やすために入眠を早くしましょう」とか「眠りが浅いので入眠前のスマホ操作を止めましょう」とか具体的にアドバイスしてくれるよ。

心地よく起きるための目覚まし時計として使用する

すみれ
すみれ
「Mi Band 6」はバイブレーションを使ってゆっくりと起こしてくれるから、目が覚めた後の気分が良い。音が鳴らないから、一緒に住む家族に気付かれないよう起きられる点も便利だよ。

「Mi Band 6」はこのような方におすすめ

  • 価格が安いスマートウォッチを探している方
  • 運動を持続する習慣を作りたい方
  • 仕事でEメールやメッセージに即レスしたい方
雫
スマートウォッチの便利な使い方は勉強になったな。「Mi Band 6」なら価格も安いし、これは買いだね。
すみれ
すみれ
「Mi Band」を付けていると、友達や家族に「それって便利なの?」とよく質問される。機能や使い方を説明すると、あとでみんな買ってるんだ。
雫
「Mi Band 5」と「Mi Band 6」はどう違うの?
すみれ
すみれ
主な違いは、血中酸素飽和度測定機能とフィットネス自動認識機能の有無。逆に言うとそれ以外にほとんど違いはないから、より安価な「Mi Band 5」も十分に機能を発揮するよ。

価格が安いグローバル版の購入がおすすめ!

Mi Band 6」は、グローバル版の方が日本版より安く購入できます。例えば、Xiaomi製品の販売に力を入れているネットショップ「Gshopper」では、「Amazon」よりも安く「Mi Band 6」を購入できます。

具体的には、2021年9月22日時点において「Mi Band 6」が3,980円で販売されています。中国からの発送になるため受け取りまでに約1週間必要ですが、送料は無料です。

【先着50名限定】Gshopper割引コード

Mi Band 6」のリンクから製品を購入し、「割引コード」欄にクーポンコード【EDBF3680F8】を入力してください。価格が280円割引されます。