商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

Xiaomi「Mi Band 6」日本語版とグローバル版の違いを解説

雫
シャオミの「Mi Band 6」を購入しようと思うのだけれど、日本語版とグローバル版があるんだね。
すみれ
すみれ
正確に言うと、「Mi Band 6」には中国版・中国版NFC付き・グローバル版・日本版の4種類がある。ただし、日本で販売されているモデルは日本語版とグローバル版だ。
雫
日本語版とグローバル版に違いはあるの?
すみれ
すみれ
では、シャオミのスマートウォッチ「Mi Band 6」について、日本語版とグローバル版の違いを解説するよ。

「Mi Band 6」日本語版とグローバル版の違い

Xiaomi(シャオミ)の「Mi Band 6」について、日本語版とグローバル版の異なる点を比較してみましょう。

Mi Band 6 日本語版 グローバル版
発売日 2021年7月9日 2021年5月18日
メニューの日本語化 ×
価格(※) 5,439円 3,980円

(※2021年9月22日時点。日本語版は「Amazon」、グローバル版は「Gshopper」を参照)

では、それぞれの項目について詳しく解説します。

発売日

Xiaomiの「Mi Band 6」は、中国版→グローバル版→日本語版の順番に発売されています。中国版もしくはグローバル版の方が発売日が早いため、日本語版が発売される前は並行輸入品を購入する必要がありました。

Mi Band 6」前モデルである「Mi Band 5」は、中国版から約半年遅れで日本版が発売開始されました。

しかし、「Mi Band 6」は約2カ月遅れの2021年7月9日に発売。遅れが縮まっており、Xiaomi(シャオミ)が本格的な日本市場への参入を準備していることが伺えます。

メニューの日本語化

Mi Band 6」は初回起動時に言語設定の画面になります。しかし、グローバル版には日本語が存在しません。そのため、多くの方は「English」を選択することになるでしょう。

日本語版の場合は、メニューの初期言語に英語が設定されています。Mi Fitアプリの「言語」で「日本語」を選択することで、メニューを日本語化できます。

日本語版とグローバル版では、スマートバンド本体に搭載されているファームウェアが異なります。つまり、メニューの日本語化は日本語版しかできません

価格

Amazon」において2021年9月22日時点の価格を調査したところ、日本語版・グローバル版共に5,439円で販売されています。

しかし、中国現地のグローバル版は約3,500円で販売されています。つまり日本語版とグローバル版には、価格において約2,000円の違いがあります

インターネットショップ「Gshopper」では、「Mi Band 6」のグローバル版が中国現地と近い価格で販売されています。実際に2021年9月22日時点の価格を調査したところ、3,980円でした。

メニューの言語以外は全て日本語表示が可能

Mi Band 6」のグローバル版において、日本語表示ができないのはスマートバンド本体に表示されるメニュー画面の表示のみです。「Mi Band 6」対応アプリである「Mi Fit」(iPhone版Android版)は、全ての項目や文章が日本語で表示されます。

また、スマートバンド本体の表示においても、通知の文章は日本語で表示されます。例えばSMS・LINE・Twitter等のメッセージは、「Mi Band 6」の画面において日本語で確認可能です。

雫
結局、日本語版とグローバル版の性能的な違いはメニュー画面が英語になるだけってこと?
すみれ
すみれ
その通り。メニュー画面で使われる英語も「Status」「Heart rate」「Workout」「Weather」「Notifications」など簡単な単語ばかりだよ。

価格が安いグローバル版の購入がおすすめ!

Mi Band 6」は、グローバル版の方が日本版より安く購入できます。例えば、Xiaomi製品の販売に力を入れているネットショップ「Gshopper」では、「Amazon」よりも安く「Mi Band 6」を購入できます。

具体的には、2021年9月22日時点において「Mi Band 6」が3,980円で販売されています。中国からの発送になるため受け取りまでに約1週間必要ですが、送料は無料です。

【先着50名限定】Gshopper割引コード

Mi Band 6」のリンクから製品を購入し、「割引コード」欄にクーポンコード【EDBF3680F8】を入力してください。価格が280円割引されます。

雫
メニュー画面が英語になるだけなら、価格が安いグローバル版にしようっと。
すみれ
すみれ
「Mi Band 6」は、スマートウォッチの中でも価格の安さをウリにした製品。ほぼ現地価格で購入できる「Gshopper」の利用がおすすめだ。
雫
あとは「Mi Band 6」の特徴やメリット・デメリットについても知りたいな。
すみれ
すみれ
「Mi Band 6」のスペック・良いところ・気になるところ・おすすめの使い方などについては、下記の記事で詳しく解説しているからぜひ見てみてね。
【Mi Band 6】レビュー!日本語版の発売日はいつ?Xiaomi(シャオミ)のスマートウォッチ「Mi Band 6」について、キャラクター達が会話形式で分かりやすく解説します。「価格が安いスマートウォッチを探している」「運動を持続する習慣を作りたい」「仕事でEメールやメッセージに即レスしたい」方におすすめです。...