レビュー

Bluetoothヘッドホン「OneOdio SuperEQ」実機レビュー

雫
最近Bluetoothのヘッドホンを探しているんだけれど、良い製品はないかな?テレビやゲームをする時、家族に迷惑をかけないように音声を聞きたいのだけれど。
すみれ
すみれ
Bluetoothのヘッドホンは、各音響メーカーが様々な製品を販売しているよ。予算の目安や欲しい機能はあるかな?
雫
予算は5,000円くらいで、できればノイズキャンセリング機能が付いているBluetoothヘッドホンが欲しい。
すみれ
すみれ
それなら私が持っている、オーディオメーカー「OneOdio」のBluetoothヘッドホン「SuperEQ」をおすすめするよ。今回は「SuperEQ」の特徴・メリット・デメリット・おすすめの使い方について、実際に使用しながら解説するね。

「SuperEQ」の特徴チェック

品番 ‎SuperEQ S1
再生周波数帯域 20Hz~20kHz(Bluetooth接続時)
16Hz~40KHz(AUXケーブル接続時)
スピーカー最大入力電力 40mW
スピ一カ一直径 40mm
騒音低減の深さ 28~33 dB
バッテリー容量 380 mAh
バッテリー駆動時間 45時間(Bluetooth接続時)
バッテリー充電時間 2時間
充電端子 micro USB
Bluetooth Bluetooth Ver.5.0
対応コーデック AAC / SBC
機能 マイク、ノイズキャンセリング、外部音取り込みモード
カラー ホワイト
ブラック
製品サイズ 17 x 15 x 14 cm
重量 300 g

SuperEQ」は、10年来の歴史を持つオーディオメーカー「OneOdio(ワンオディオ)」が販売するワイヤレスヘッドホンです。高精度のBluetooth5.0チップを搭載しており、有線で接続することなくワイヤレスで音声を楽しめます。

SuperEQ」一番の特徴は、ノイズキャンセリング機能を搭載している点。4個の外向きマイクで周囲のノイズを検知し、余計な騒音を低減します。

また、380mAHの大容量バッテリーを搭載し、最大45時間の連続再生に対応。1回の満充電で長時間使用できるため、バッテリー切れのストレスに悩まされることがありません。

「SuperEQ」5つのメリット

  • 音質が良く、人の声や音楽がクリアに聞こえる
  • ノイズキャンセリング機能で、仕事や勉強に集中可能
  • 外部音取り込みモードで、自然に会話できる
  • 大容量バッテリー搭載で長時間再生が可能
  • フィット感抜群で、頭を振っても全然外れない

音質が良く、人の声や音楽がクリアに聞こえる

SuperEQ」は、HiFi高音質に対応した40mWのスピーカーを採用。人の声や歌手の歌声がクリアに聞こえます

また、スピーカーには40mmのダイナミックドライバーを搭載。音楽の迫力ある重低音を楽しめます。

雫
実際に聞いてみてビックリしたのだけれど、かなり音質が良いね。音楽を聴いていてとても心地が良いよ。
すみれ
すみれ
ヘッドホンを利用しての通話も試してみたけれど、スピーカーとマイクが優秀でクリアに声が伝わる。オーディオ専門メーカーの確かな技術力が感じられるね。

ノイズキャンセリング機能で、仕事や勉強に集中可能

SuperEQ」は、4つの外向きマイクで周りのノイズを検知。最大で33dBの騒音低減効果を発揮します。

ノイズキャンセリング機能をオンにすることで周りの騒音を低減し、仕事や勉強に集中可能。飛行機の中など騒音の多い環境でも、クリアな音楽を楽しめます。

雫
ノイズキャンセリング機能を初めて使ってみたけれど、すごいね!目の前で話してる声が聞き取れないくらいだよ。
すみれ
すみれ
周りの音に左右されず集中したい時に、ノイズキャンセリング機能はとても重宝するよ。

外部音取り込みモードで、自然に会話できる

SuperEQ」は、外部音取り込み機能を搭載。ノイズコントロールボタンを押すことで、簡単に外部音取り込みモードに切り替えられます

外部音取り込みモードにすることで、ヘッドホンをしたまま周囲の音を聞くことが可能。周囲にいる人と自然に会話できます。

雫
外部音取り込みモードは、誰かに話しかけられた際にヘッドホンをしたまま話せる点が良いね。
すみれ
すみれ
家事をしながら音楽を聴いたり、通話しながら作業したりする際に、外部音取り込みモードはとても便利だよ。

大容量バッテリー搭載で長時間再生が可能

SuperEQ」は、380mAHの大容量バッテリー搭載ながら約2時間で満充電可能。ノイズキャンセリング機能使用時で最大40時間、Bluetooth接続時で最大45時間、有線モードで最大50時間再生できます。

Bluetooth接続時で最大45時間再生できるため、音楽は約600曲、飛行機での使用は約3回の長距離フライトに対応できる計算です。

雫
今使っているBluetoothイヤホンはすぐにバッテリー切れするから、1回の満充電で約45時間も再生できる点は嬉しいね。
すみれ
すみれ
約45時間の連続再生時間は、Bluetoothヘッドホンの中でもトップクラスの性能だよ。

フィット感抜群で、頭を振っても全然外れない

SuperEQ」は、イヤークッション専用に作製した低反発ウレタン素材を使用。耳にピッタリとフィットしながら、心地よく柔らかい装着感を感じられます。

また、スピーカー横には通気性のあるニットメッシュ素材を採用。クリアな音を届けながら、耳周りの蒸れも軽減します。

雫
装着してみると耳にピッタリとフィットする。頭を振っても全然外れないよ。
すみれ
すみれ
イヤークッションはヘッドホンの付け心地を大きく左右する。リーズナブルな価格ながら、装着感にもこだわっている製品だね。

「SuperEQ」5つのデメリット

  • コネクタに「micro USB」を採用している
  • ヘッドホン装着時のボタン操作が分かりにくい
  • 製品にデザインされた文言が気になる
  • 装着すると頭部に重みを感じる
  • 説明書は英語ができない人にとって分かりにくい

コネクタに「micro USB」を採用している

SuperEQ」は、充電用のコネクタに「micro USB」を採用。「micro USB」は「USB Type-C」と比較して、給電能力が劣る欠点があります。

また、USBコンセントが付属していないため、充電の際はUSBポートに接続するか、別途USBコンセントを購入する必要があります。

雫
USBコンセントは100均でも買えるし、家にいっぱい余っているから気にならないな。
すみれ
すみれ
コネクタは現在の主流である「USB Type-C」を採用してほしかった。耐久性や汎用性の面で「USB Type-C」の方が優れているからね。

ヘッドホン装着時のボタン操作が分かりにくい

SuperEQ」は、音量調整や曲の再生・停止をボタンで操作します。高価格帯ヘッドホンで採用されているタッチセンサーコントロールパネルと比較すると、操作しにくい欠点があります。

雫
確かにヘッドホンを装着したままだと、ボタン操作が分かりにくい。でも慣れてしまえば自由に操作できそうだよ。
すみれ
すみれ
リーズナブルな価格帯のヘッドホンだから、ボタン操作である点は仕方がない気もするね。

製品にデザインされた文言が気になる

SuperEQ」のスピーカー部分には、製品名である「SuperEQ」の印字。ヘッドバンドには「BE FREE」「BE YOUNG」の文言がデザインされています。

雫
家での使用がメインだから、デザインはそんなに気にしていないよ。
すみれ
すみれ
デザインについては好みが分かれるところだけれど、私は文言はない方が好きだな。

装着すると頭部に重みを感じる

SuperEQ」は、重量が300グラムで少し重めのヘッドホンです。長時間装着していると、疲れを感じる方もいるでしょう。

雫
確かに装着していると、少し重く感じるかな。
すみれ
すみれ
大容量バッテリーで長時間再生できるメリットもあるから、多少の重さは仕方がない気もするね。

説明書は英語ができない人にとって分かりにくい

SuperEQ」の説明書は、英語や日本語など複数の言語が併記されており、日本語専用の説明書ではありません

また、ペアリング方法やノイズキャンセリングの操作は英語で解説されています。イラストと簡易な英単語で分かりやすく記されていますが、人によっては分かりにくく感じる可能性があります。

雫
説明書は理解できるけれど、日本語が少ないから分かりにくいな。
すみれ
すみれ
私は、輸入物のガジェットに慣れているから全く気にならなかった。人によっては理解するのに時間がかかりそうだね。

「SuperEQ」おすすめの使い方

  • テレワーク時の使用で、通話しながら作業できる
  • 家事をしながら音楽を聴く
  • 映画の迫力ある音声を楽しむ
すみれ
すみれ
私が「SuperEQ」を実際に使用したから分かる、「SuperEQ」おすすめの使い方を紹介するよ。

テレワーク時の使用で、通話しながら作業できる

すみれ
すみれ
スピーカーとマイクの性能が良いからテレワークにはピッタリ。ノイズキャンセリング機能と外部音取り込みモードを、働く環境に応じて使い分けできるよ。

家事をしながら音楽を聴く

すみれ
すみれ
音楽を聴きながら家事をすると、いつもよりやる気アップ。高精度のBluetooth5.0チップを搭載しているから、スマホから離れてもクリアに音声が聞こえるよ。

映画の迫力ある音声を楽しむ

すみれ
すみれ
音質が良いから、家での映画鑑賞に最適。HiFi高音質に対応した40mWのスピーカーで迫力ある音声を楽しめるよ。

「SuperEQ」はこのような方におすすめ

  • 性能と価格のバランスが取れたヘッドホンを探している方
  • 仕事・勉強・家事など作業しながら音楽を聴きたい方
  • ノイズキャンセリング機能を搭載したヘッドホンが欲しい方
雫
実際に聞いてみると、音質の良さやノイズキャンセリング機能の性能にびっくりしちゃった。
すみれ
すみれ
価格が5,000円程度でリーズナブルなヘッドホンだから、買いやすい点が魅力的。
雫
ワイヤレスヘッドホンだから、音楽を聴きながら移動できる点も便利だね。
すみれ
すみれ
ノイズキャンセリング機能が付いているから、テレワークや勉強に集中したい際にもおすすめの製品だよ。
【ダイアブログ限定】Amazon割引クーポンコード

【RI83HPPG】

下記のリンクから製品を購入後、「ご注文の確定」ページの「ギフト券およびクーポンコード」欄にクーポンコードを入力し、適用ボタンを押します。

created by Rinker
SuperEQ
¥6,599
(2021/10/26 01:02:59時点 Amazon調べ-詳細)