商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

レビュー

ノートPC&スマホ3台同時充電!100W急速充電器実機レビュー

雫
ノートPCを持ってカフェでレポート作成したいけど、電源が1口だけなんだ。同時にスマホも充電したいよ。
すみれ
すみれ
だったら、私の使ってる急速充電器「Revo 100」がオススメだ。ノートPCとスマホを3台同時に高速充電できる。
雫
そんな便利な商品があるの?実際に使ってる所を見てみたいな。
すみれ
すみれ
OK!今回はVOLTMEの急速充電器「Revo 100」の特徴・メリット・注意点・使用例を紹介するね。

VOLTMEの急速充電器「Revo 100」の特徴

Revo 100」は電源プラグを折り畳みできる充電器です。非常にコンパクトで携帯性も優れます。

2つのUSB-Cポート1つのUSB-Aポートを搭載し、ノートPCやスマホなど様々なデバイスに対応可能です。

800時間以上の安全性テストや、300時間以上の環境テストも受けており品質面でも安心できます。

「Revo 100」の付属品

  • 充電器本体
  • 取扱説明書
  • メッセージカード

Revo 100」充電器本体はコンパクトながらも高出力・多機能な3ポート搭載です。

取扱説明書は日本語併記のため、問題なく読めます。

メッセージカードは英文です。「万が一、製品に問題があった際は連絡をしてほしい」という主旨の記載があります。

雫
実績あるメーカーのグループ企業ブランドだから、信頼できるね。
すみれ
すみれ
もちろん、電気用品安全法の基準にも適合してPSE認証済みだから、安心して使えるよ。

急速充電器「Revo 100」のメリット

  • 最大100Wで急速充電
  • 3台まとめて充電可能
  • コンパクトなのに高出力・低発熱

最大100Wで急速充電

Revo 100」は、USB-Cポートを1ポート利用時に最大100Wの急速充電ができます。

スペックにもよりますが、USB-Cポートから給電可能な一般的なノートPCであれば、100Wで十分に急速充電が可能です。

例えば、現行の14インチMacBook Proは70W電源アダプタ付属ですが、「Revo 100」を使用すれば充電時間を短縮できます。

3台まとめて充電可能

Revo 100」が1台あれば、ノートPCやスマホなど最大3台同時に充電することが可能です。

コンセント1つあれば複数台まとめて充電できますし、ノートPCやスマホ専用の充電器を個別に持つ必要もありません。

USB-CポートUSB-Aポートを搭載しているので、接続するデバイスにより使い分けられます。

 コンパクトなのに高出力・低発熱

Revo 100」のサイズは64×60×33mm、重量は177gと非常にコンパクトです。

Apple純正の96W電源アダプタのサイズは80×80×29mm、重量は294gですので、いかに小さいか分かります。

また窒化ガリウム半導体を採用しており、従来のシリコン充電器と比較すると発熱が少ないため安心して使用できます。

雫
私の使ってるノートPCの電源アダプタよりもコンパクトだね。
すみれ
すみれ
コンパクトな上に1台3役で急速充電もできて、とても便利なんだ。
created by Rinker
VOLTME
¥7,890
(2024/02/24 01:10:21時点 Amazon調べ-詳細)

急速充電器を使う際の注意点

  • 100Wの充電ができるのは1台の時だけ
  • 急速充電には対応ケーブルが必要

100Wの充電ができるのは1台の時だけ

Revo 100」で充電できるW数は、接続するデバイスの組み合わせにより上記の表のように変動します。

USB-Cポートを1ポート使用時のみ最大100Wで充電可能です。

USB-Aポートに接続したり、USB-Cポートを2ポート使用したりした場合、最大100Wでは充電できないので注意してください。

しかしiPhone 15の高速充電には30Wあれば十分ですので、充電したいデバイスの組み合わせ次第では気になりません。

急速充電には対応ケーブルが必要

Revo 100」の充電用ケーブルは別途準備する必要があります。特に100Wで充電をしたい場合は急速充電対応のUSB-Cケーブルが必要です。

急速充電対応ケーブルにはeMarkerと呼ばれるICチップが内蔵されており、安全に急速充電できるか識別します。

急速充電「非対応」ケーブルの場合、自動的に安全なW数に切り替わるため、100Wで充電できません。60W以下で通常の充電となります。

VOLTMEの100W対応USB-Cケーブル

VOLTMEでは、100W急速充電に対応するUSB-Cケーブルをラインナップしています。

ケーブルはグラフェンコーティングとシリコン素材により、柔軟性に優れ絡みにくいです。

2,500回の折り曲げ耐久テストをクリアした高耐久性を誇り、断線の心配なく長期間使用できます。

雫
USB-Cケーブルは壊れやすいから、耐久性が高いのは嬉しいな。
すみれ
すみれ
充電器と充電ケーブルを同じVOLTMEブランドで揃えると相性もバッチリだ。

急速充電器「Revo 100」の使用例

  • 1台のノートPCを100Wで急速充電
  • ノートPCとスマホ2台同時に急速充電
  • タブレットやイヤホンも3台同時に急速充電

1台のノートPCを100Wで急速充電

Revo 100」に急速充電対応のノートPCを1台だけ接続すると、最大100Wで急速充電が可能です。

USB-Cポートのどちらか片方に、100W対応のUSB-Cケーブルで接続することで、簡単に急速充電が始まります。

100Wの急速充電に対応したノートPCを、急いで充電したい場合にはおすすめの使い方です。

ノートPCとスマホを2台同時に急速充電

Revo 100」に急速充電対応のノートPCとスマホを接続すると、2台同時に急速充電ができます。

ノートPCはUSB-Cポートのパソコンマーク側に、100W対応のUSB-Cケーブルで接続すれば、最大65Wで急速充電が可能です。

同時に、USB-CポートのDマーク側またはUSB-Aポートにスマホを接続すれば、最大30Wで急速充電が行えます。

ノートPCを使用しながらスマホも同時に急速充電できるので、コンセントが1口だけのカフェなどでおすすめの使い方です。

タブレットやイヤホンも3台同時に急速充電

Revo 100」に急速充電対応のタブレットやイヤホンなどのデバイスを接続すると、3台同時に急速充電ができます。

USB-Cポートのパソコンマーク側は最大65W、USB-CポートのDマーク側は最大12W、USB-Aポートは最大12Wです。

USB-Cポートにパソコンマークが表示されていますが、端子とW数が合えばノートPCに限らずどんなデバイスも接続できます。

コンセントが1口だけのカフェで、ノートPC・スマホ・ワイヤレスイヤホンを同時に充電したい時におすすめの使い方です。

「Revo 100」ならコンセント1つあれば困らない!

雫
実際に使ってるところが見れて参考になったよ。スタイリッシュでコンパクトなところも気に入っちゃった。
すみれ
すみれ
良いでしょ?しかも「Revo 100」1台あれば、他の充電器が必要ないから荷物も減らせるんだ。
雫
これで、カフェでノートPCとスマホを同時充電しながらレポート作成できると思うとワクワクするな。
すみれ
すみれ
コンセント1つあれば充電の心配は必要ないから、レポート作成に集中できるね。