商品PRを目的とした記事です。ダイアブログは、各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

解説

ゲーミング座椅子は高齢者にこそオススメ!そのメリットは…

誠
おばあちゃんが新しい座椅子が欲しいんだって。どんな座椅子が良いかな?
すみれ
すみれ
ゲーミング座椅子が良いと思う。私はおばあちゃんにこそオススメしたいな。
誠
ゲーミング座椅子?おばあちゃんはゲームしないけれど…
すみれ
すみれ
ゲーミング座椅子ならではのメリットがたくさんあるんだよ。高齢者にピッタリな理由を解説するね。

ゲーミング座椅子が高齢者にピッタリな理由

  • 長時間座っていても疲れない
  • 座ったまま向きを360度回転できる
  • 正しい姿勢を維持できる
  • リクライニング機能で姿勢を変えられる
  • アームレストで腕の負担を減らせる
  • こたつとの相性が良い
  • 通気性に優れており蒸れない
  • 回転させた際に手を挟まない
  • カラーバリエーションが多い

ゲーミング座椅子とは、ゲームをプレイする方のために作られた座椅子です。人間工学的見地に基づいて開発されているため、長時間座っていても疲れにくく体の負担を軽減できます

ゲーミング座椅子のメリットは、高齢者が座椅子に求めるニーズにピッタリです。その理由を具体的に詳しく解説します。

長時間座っていても疲れない

ゲーミング座椅子は、ゲームを長時間プレイしても疲れないように作られています。長時間座っていても疲れないため、椅子に座る時間が長い高齢者にはピッタリです。

誠
確かに、おばあちゃんは座椅子に座っている時間が長いな。
すみれ
すみれ
長時間の使用に耐えられるよう設計されているから、ずっと座っていても腰が痛くならない。

座ったまま向きを360度回転できる

「Dowinx」のゲーミング座椅子は360度回転できるように設計されています。テレビを見る時家族と話す時立ち上がる時など、座ったまま向きを変えられるため便利です。

誠
座椅子の向きを変えられるだけで、座ったまま色々なことができそうだ。
すみれ
すみれ
高齢者にとっては体をねじることなく動けるから、腰や肩などの負担を軽減できるメリットもあるよ。

正しい姿勢を維持できる

「Dowinx」のゲーミング座椅子は、ヘッドレストとランバーサポートを標準装備。使用者の体型に合わせて位置を調整することで、首・肩・腰に負担をかけない正しい姿勢を維持できます。

誠
既製品の座椅子だと、おばあちゃんの体型に合わないこともある。位置を調整できるなら嬉しいな。
すみれ
すみれ
良い姿勢は胸部が開いて酸素をたくさん取り込めるから、脳の活性化も期待できる。

リクライニング機能で姿勢を変えられる

「Dowinx」のゲーミング座椅子は、リクライニング機能を搭載しています。背もたれの角度を変えて姿勢を変化させることで、座位での疲労を軽減できます。

誠
リクライニングすると、ゆっくりとくつろげてリラックスできそうだ。
すみれ
すみれ
長時間同じ姿勢だと体が凝ってしまう。姿勢を変えることで、血液の循環を良くできるよ。

アームレストで腕の負担を減らせる

「Dowinx」のゲーミング座椅子には、アームレストが付属。肘を安定して支えることで、肩や腕の緊張を和らげる効果があります。また、手を使う作業をする際も楽です。

誠
自分もアームレスト付きのオフィスチェアを使っているけれど、確かに腕が楽だ。
すみれ
すみれ
おばあちゃんは座椅子に座って編み物してたりするから、作業も楽になると思う。

こたつとの相性が良い

ゲーミング座椅子足を伸ばした姿勢で座れるため、こたつの相性が抜群です。特に、こたつをメインテーブルとして使っている方にオススメできます。

誠
おばあちゃんの家ではこたつを使っているから、ゲーミング座椅子は相性が良いな。
すみれ
すみれ
こたつだと冬暖かいから、高齢者に多い足の冷えも防止できるね。

通気性に優れており蒸れない

「Dowinx」のゲーミング座椅子は、暑い夏でも長時間座れるよう通気性に優れたウレタンフォームを採用。表面の素材は高級PUレザーを使用しており、一般的な合成皮革と比較して33倍の通気性を実現しています。

誠
通気性が優れていると、暑い夏でも長く座っていられるな。
すみれ
すみれ
表面素材は耐摩耗性の強い炭素繊維PUレザーで、耐久性にも優れているよ。

回転させた際に手を挟まない

「Dowinx」のゲーミング座椅子は、回転させた際の安全性を重視。手を挟むところがないため、お子様がいる家庭でも安心して使用できます

誠
おばあちゃんが今使っている座椅子は、回転させると手を挟みそうだったもんな。
すみれ
すみれ
安全性が重視されている製品だと、使っている人はもちろん、周りの人も嬉しい。

カラーバリエーションが多い

「Dowinx」のゲーミング座椅子は、アイボリーグレーブラウンブラックワインレッドの5色を用意。落ち着いた色合いで、インテリアにもよく合います。

誠
ゲーミング座椅子にしては、落ち着いた色合い。これならおばあちゃんも気に入りそうだ。
すみれ
すみれ
自分で好きなカラーが選べると、愛着が沸くよね。

高齢者には「Dowinx」のゲーミング座椅子がオススメ!

メーカー Dowinx
商品名 LS-6679シリーズ
回転範囲 360度
リクライニング角度 90~165度
アームレスト 付属(リクライニング連動式)
ヘッドレスト 付属
ランバーサポート 付属(振動機能付き)
表面素材 高品質PUレザー
クッション 高密度モールドウレタン
サイズ(WDH) 60×60×103 cm
重量 17.7 kg
価格 22,700円

(価格は2023年6月29日時点のAmazon価格を参照)

「Dowinx」のゲーミング座椅子は、シンプルで落ち着いた配色を採用。和室にも洋室にも合わせやすく、インテリアに溶け込みます。

ゲーミングチェアで培った人間工学構造を、ゲーミング座椅子に導入。長く座っても疲れにくいため、長時間の作業や読書に最適です。

表面の生地はキルティング刺繍入りの柄で、通気性を一般的な合成皮革の33倍に向上。耐摩耗性の強い炭素繊維PUレザーのため、美しさと耐久性の両方を実現しています。

ゲーミング座椅子は座る生活スタイルに最適

誠
ゲーミング座椅子の機能性が高いことに驚いた。自分が欲しいくらいだよ。
すみれ
すみれ
特にローテーブルを使用していると、仕事・作業・食事といろいろな場面で重宝するよね。
誠
「Dowinx」のゲーミング座椅子は落ち着いたカラーだから、実家のインテリアにも合いそうだ。
すみれ
すみれ
お役に立てたようで何より!おばあちゃんも気に入ってくれると思うな。